人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジグロシロチョウ

「ごろごろごろごろ、いしころさん。♪♪
ひらひらひらひら、ちょうちょうさん。♪♪
ちょろちょろちょろちょろ、ありんこさん♪♪」
子どもたちと歌った手遊び歌を思い出しました。

スジグロシロチョウ_c0104227_859658.jpg


スジグロシロチョウ_c0104227_8595023.jpg


スジグロシロチョウ_c0104227_902260.jpg


スジグロシロチョウ_c0104227_92496.jpg


スジグロシロチョウ_c0104227_914066.jpg







先日、出会ったクモに又出会いました。オオシロガネグモでしたね。
スジグロシロチョウ_c0104227_9464666.jpg

Commented by namiheiii at 2012-06-30 09:47
モンシロチョウと言うよりスジグロシロチョウかもしれませんね。家のまわりでよく見かけます。交尾の時は♀が腹を上に突き出して♂を誘います。
オオシロガネグモ、綺麗な色ですね。
Commented by kobane99gi at 2012-06-30 11:47
軽い蝶々にとっては、空気の抵抗って大きいのでしょうね。
軽やかに飛んでいるけれど、実はかなり大変だったりして…
どんな生き物も、あまりラクではなさそうですね。現実はキビシー!!
Commented by tabigarasu-iso at 2012-06-30 12:32
しまいに 舞い発つ モンシロチョウ
の写真でしたね。
ほっとしました。
Commented by gigen_t at 2012-06-30 17:05
 イヤハヤ 驚きました.、 複雑な飛び方をする 蝶 シッカリト 抑えられ 驚きました、 凄いです、
Commented by マングース at 2012-06-30 20:03 x
こんばんは。

蝶の飛翔をうまく撮されますね~^^
私には無理な芸当です^^;

オオシロカネグモはもう幼体ではなく、立派な成体でしょうか(^o^)
Commented by あだっちゃん at 2012-06-30 20:53 x
モンシロチョウを綺麗に撮りましたね。
あまり見向きされない蝶ですが、素晴らしい写真です。
8日間、北海道に行ってきました。
Commented by ミチ at 2012-06-30 21:42 x
緑の中のモンシロチョウが綺麗に撮れていますね。
4枚目、5枚目は天使のようです。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-30 22:16
モンシロチョウはひらひら舞い飛んでいますが
中々とまってくれないので
綺麗に撮れて  パチパチ
Commented by yutorie at 2012-06-30 22:49
いい歌ですね。子供たちの手遊び情景が浮かびます。
この♪♪ちょうちょうさん♪♪を見せたいですね。
オオシロガネグモ・・・も一度見ましたか。
巣の形がよくわかりました。さすが。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:00
namihei先生。
スジグロシロチョウですね。
ありがとうございます。訂正しました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:02
kobaneさん。
まあ、蝶の身になって世界を感じるのね。
kobaneさんならではの想像力ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:08
tabigarasuさん。
数十枚連写で撮ったのですが。
2,3頭、入り混じって、飛ぶシーンはどれもぶれぶれでした(涙)
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:09
gigenさん。
どうも、てすさびのようで、冷汗です。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:11
マングースさん。
おかげさまで、一度認識したものは、あちこちで目に付くようになりました。
やはり、名前って大切なことなのだなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:13
あたっちゃん。
お帰りなさい。たくさんの収穫、整理がたいへんでしょう。
お留守のあいだのわがガーデンもざっと見てくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:17
ミチさん。
ありきたりの蝶でも、じっと見ていると、惹かれますね。
緑のなかで精一杯、生きているのが伝わってきました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:19
yuyu_purinさん。
ゆっくりヒラヒラ飛んでいるのに……。
撮るのはほんと、難しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-01 07:23
yutorieさん。
いしころさんは力づよく。ちょうちょさんはソフトに。ありんごさんはスピーディに。
手遊び歌は楽しいですですね。
巣も光の状態がよかったので、数枚撮りました。
クモはついつい、惹かれますねえ。
Commented by sdknz610 at 2012-07-01 08:01
蝶が飛ぶ! 逆光に透けるのも素晴らしい! アングル選びは流石にプロ!♪
蜘蛛プロだし・・・♪ 大いに参考にさせていただきます!
Commented by nenemu8921 at 2012-07-03 10:59
samさん。大げさですね。
飛ぶものはどうも苦手です。
修行しないとね…。
Commented by すみれ at 2012-07-04 20:24 x
こんばんは!
大変ご無沙汰してしまい、失礼いたしました

寒さ厳しい折りに 佐倉の暮らし苑で お初に出合いました
かぐやひめのすみれと申します

ご記憶にありますでしょうか・・。
あまりにも いろいろなことがありまして
これほどの時間が流れてしまいました
やっとexciteでのブログを開設いたしました

お付き合いをいただければ嬉しく思いますm(._.*)m

素敵な画像を楽しませていただきました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-05 08:33
すみれさん。ようこそ。
もちろん、覚えていますよ。お元気で何よりです。
新設のブログも拝見しました。すてきです。
少しづつでも続けてください。継続が大切です。
相互リンクもしましょう。
おたがい、気軽な心でつづけましょう。

by nenemu8921 | 2012-06-30 09:03 | 昆虫・クモなど | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921