人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかる水玉

何と云はれても
わたくしはひかる水玉
つめたい雫
すきとほった雨つぶを
枝いっぱいにみてた
若い山ぐみの木なのである
              詩〔何と云はれても〕


ひかる水玉_c0104227_9485959.jpg


ひかる水玉_c0104227_946323.jpg


雨上がりに見つけた賢治の世界。
宮沢賢治を読んでいると、なんでもないものが、起き上がってくる。

これはフェンネルの花。以前ウイキョウという賢治の詩句と共に紹介した。こちらをどうぞ。

山ぐみはこちらをどうぞ。
Commented by gigen_t at 2012-07-08 13:38
魚眼レンズ並みに スゴイネー、 撮影者も写っているのかなー、
Commented by マングース at 2012-07-08 14:39 x
こんにちは。

フェンネルの放射状に広がった花のそれぞれに小さな水玉が
ぶら下がってとても綺麗です^^
雨の時の撮影もまたいいものですね(^_-)
Commented by namiheiii at 2012-07-08 16:46
むむ、nenemuさんのマクロも堂に入って来ましたね。バックにアパートらしき建物まで見える!
Commented by sdknz610 at 2012-07-08 17:15
天地が逆さまの魚眼レンズ♪ 水玉・・・いいですね~♪ 
これ写すの難しいのに・・・流石ですね!
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 18:57 x
雫が綺麗に撮れましたね。
雨もまた楽し。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-08 19:18
詩と画像がぴったり重なってステキですね(^^♪
水玉がまぁるくて、かわいいね!
まるで小さな世界があるみたいです。。。
Commented by ミチ at 2012-07-09 10:24 x
水玉のレンズをのぞくと賢治の世界のようですね。
また詩を読んでみたくなりました。
Commented by tabigarasu-iso at 2012-07-10 12:06
素敵な写真ですね。
感動しました。
Commented by 寧夢 at 2012-07-10 17:14 x
この写真、かわいい!
透き通った雨粒の中の幾千万の世界を眺めて
自然の不思議、シュールなアート、
そこへ自在に飛んでいける、
人の心のしなやかさ。
Commented by kobane99gi at 2012-07-10 18:27
唸りました~!!
一枚目も好きですが、
二枚目はまるでモダンアートの世界。
イメージがぐんと広がって、創作意欲をかき立てられます♪
ステキ!!
Commented by ILmoon at 2012-07-11 23:25 x
キラキラキラ・・輝くものを見ると、自分も輝いてくるような気分に・・・。
自然物の輝きはすばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:05
gigenさん。
雨の日は光が足りなくて、イメージどうりには仕上がりませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:10
マングースさん。
接写なので、ピンをどこにい置くか、どれくらい絞ればいいか、迷います。
放射状に広がった花、賢治風に言えば、散形花ですが、面白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:17
namihei先生。
住宅地での撮影で、背景や環境を選べないのがツライところです。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:19
samさん。
恐縮です。ありきたりの接写です。手持ちです。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:34
あだっちゃん。
さつえいする時間がたっぷりあれば、雨も雪も何でも楽しいのですが、
この頃はゆとりがなくて切ないです。(涙)

Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:36
pcmimikoさん。
撮影の遠出ができず、この頃ストレス気味です。
せめてご近所で面白いものをと探しました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:51
ミチさん。ありがとうございます。
賢治作品を読んでいると、野外のなんでもない光景が賢治の言葉と共に
立ち上がってきて、「ああ、このことですね」とか、つぶやきたくなります。
傍らで見ている人がいたら、おかしい人だとおもわれてしまうでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:57
tabigarasuさん。
冷汗です。

Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 17:05
寧夢さん。ありがとうございます。
旅に出かけられない状況ですので、身近な宇宙を探して見るわけであります。
あなたがうらやましいな!!
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 17:07
kobaneさん。
どんどん新しい世界を創造してくださいね。
体力と持ち時間がたくさんある人がうらやましいです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 17:10
ILmoonさん。
きらきら輝くものが宮沢賢治も好きだったのでしょうね。
噂ではカラスもひかるものが好きで貯める癖があるようですよ。
輝くもの、ひかるもの、見つけたら詩に書くか、撮影するかにしたいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-07-08 10:31 | 気象 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921