人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楊梅→ヤマモモ

……楊梅(やまもも)もひかり
                もひかり
      都市は今日
      エヂプト風の重くて強い容子をなせり……
(略)
                       詩「高架線」
 
楊梅→ヤマモモ_c0104227_5234522.jpg
ヤマモモ(ヤマモモ科ヤマモモ属) Myrica rubra 山桃
中国大陸原産の常緑高木。暖地に生育し、暑さには強い。日本では関東以南の低地や山地に自生する。
作品は昭和3年6月の日付がある。関東大震災後の復興しつつある東京の景観を歌ったもの。
街路樹のヤマモモは、東北では自生していないので賢治の目には新鮮だったのだろう。
楊梅は漢名。樹皮は楊梅皮(ようばいひ)という生薬で、タンニンに富むので止瀉作用がある。
千葉市郊外の高層住宅地で街路樹のヤマモモが落果し、広い道路を赤い実のじゅうたんが帯のようにつづいていた光景を見たことがある。
Commented at 2012-07-14 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ILmoon at 2012-07-14 14:48 x
クルミがいいですねぇ。好きなんです。
手間がかかるけれど、美味しいもの~♪
はりゃ! 食い気まるだしです。
ヤマモモ。」我家の庭にもなるのですが、今年は少なめでした。
収穫しようとしたのですが、「スズメバチ」がぶんぶん・・・
巣が近くにありまして、刺されでもしたら大変ですので、今年はパス。
惜しい事をしました。もう、落果してしまいましたよ。
Commented by gigen_t at 2012-07-14 16:05
 南東北 の者に執りましては 賢治 ならずとも 珍しいものです、 始めてお眼にかかりました、 下の上から2枚とも 素晴らしいですねー、 
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-14 18:56
こんばんは
ヤマモモの実はうまそうですが熟すると甘くなるのだろうね!
野鳥たちのご馳走かも・・\(^o^)/
Commented by マングース at 2012-07-14 19:31 x
こんばんは。

ヤマモモの実は鳥たちにとっても大切な食料なんでしょう。
今、鳥たちがしきりにやってきては啄んでいってます^^
果実の熟す時期が同じではないのでとてもカラフルな色彩となりますね(^_-)
Commented by あだつちゃん at 2012-07-14 20:05 x
ヤマモモ、焼酎に漬け込んだヤマモモ酒美味しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 22:55
鍵コメさん。
ヤマモモ、ほんと、おいしいそうですよ。(^.^)
そうでしたか。がっかりしないで。
次回は傾向と対策を(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 23:04
ILmoonさん。
クルミおいしいですよね。ケーキにもクッキングにもよく使いますが、たいてい市販のムキグルミです。
このオニグルミはおいしいけれど、なかなか割って取り出すのはたいへんですよね。
ヤマモモ、スズメバチさんに譲ったのね。
代わりに蜂蜜をいただくというのはどうでしょう。えへへ。
コワイ、コワイですね(^_-)-☆
君子危うきに近寄らず!!です。

Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 23:12
gigenさん。
やっぱり珍しいですか。南国の植物なのですね。
子どもの頃、群馬でも見かけませんでした。
関東以西なのですね。



Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 23:15
matsu_chanさん。
そうです。食いしん坊のムクドリはあっという間に食べつくします。
かわいい小鳥に食べさせたい。撮影したいものですが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 23:26
マングースさん。
鳥でなくてもちょっと食べたくなりますよね。
おいしそう。
ジャムとか、お酒とか…試したくなります。
カラフルな色見本も楽しいですね。
落ちた実がもったいないなあといつも思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 23:28
あだっちゃん。ヤマモモ酒ですか。
果実酒はおいしいけれど、たいてい甘いですね。
たくさんは飲めないですね…。
でも一口飲んでみたい!!です。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-15 21:24
こんなに沢山の実は凄い。
食べたことがないけれど甘いのかしら?
ヤマモモ酒にするようですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-16 22:29
yuyu_prinさん。
こんど、食べてみましょう。
小鳥になった気分が味わえるかも…(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2012-07-14 06:11 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921