人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

会合があって立ち寄った近くの公民館の玄関の天上隅に今年はツバメが営巣しています。
最後の2羽が残っていました。
もういつ巣立ってもおかしくないような大きさです。
ツバメ_c0104227_2215683.jpg


2日後、遊びに来た孫と見に行きました。
ツバメ_c0104227_21483726.jpg


近くの電線に親鳥が来て、促すように鳴くと1羽が飛び立ちました。
あっという間の一瞬の出来事でした。
残った1羽が不安そうにあたりを見回します。
ツバメ_c0104227_2158099.jpg

そして……。
ツバメ_c0104227_2205113.jpg


ツバメ_c0104227_2212816.jpg


ツバメ_c0104227_223098.jpg

「ツバメしゃん。また来てね」小さな孫が叫びました!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 23:09
ツバメの巣立ちを 孫さんと一緒に見られたなんて~~
なんて素敵な幸運なのでしょう。。。
ツバメの表情が愛くるしいですね❤
小さな体で 何万キロも飛んでいくなんて 想像できないわぁ
Commented by マングース at 2012-07-17 00:24 x
こんばんは。

ツバメは人を怖がらず家などを利用して営巣していますが、
人間が住居を構えて生活をするようになる前はどうして
いたんでしょうかね~。

お孫さんの期待に応えて来年きっと戻って来てくれることでしょう♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-17 04:35
おはようございます
ツバメの巣立ちを観察できてよかったですね。
お孫さんにもよい教材となったでしょう!
後ろ姿でもあの速い動きによく反応できましたね・・\(^o^)/
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-17 10:41
こんにちは。
暑い日が続きますネ~。
軒下の垂直の壁に一つ一つ 泥を集め草藁で補強しての巣作り
ツバメにとっては大変な作業ですよね。
来年も元気に戻ってきて欲しいものです。
Commented by gigen_t at 2012-07-17 15:30
 公民館にねー 皆さん 暖かく 見守って 居るようですねー、 とても素晴らしい事です、
Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 19:38
pcmimikoさん。
もう、巣立ったかなあと思いつつ、出かけてよかったです。
タイミングがよくて。
でもこういうときは撮影に専念できないものですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 19:41
マングースさん。あら、ほんと!!
発想が面白いですね。
ツバメさんに聞いてみたいものであります。
建造物以外にツバメに巣って思いつきませんものね。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 19:42
matsu_chanさん。
まだ2歳なので、よくわからない様子ですが…。
ほんの一瞬で何が何だか、わからないままでした(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 19:45
saitamanikkiさん。
この燕さんのお家は伝統的な工法で感動しました。
他にも見かけますが、人が板を支えに添えたりしています。
水田が近くにないので、ツバメもたいへんだろうなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 19:46
gigenさん。
多くの方はお忙しそうで、あまり気にしていない様子です。
公民館の職員と私でにこにこ話を交わしたのですが、このツバメ一家は今年2回目の繁殖のようです。
by nenemu8921 | 2012-07-16 22:24 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921