人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン&キバナコスモス


キバナコスモスにはツマグロヒョウモンがよく似合う。
昼下がりの逆光の中で捉えた。

1、裏と表の区別がつきますか?
ツマグロヒョウモン&キバナコスモス_c0104227_22242639.jpg


2、ヒョウ柄って、元気が出る! パワフル! 
       こんど、ヒョウ柄のドレスを着てみよう。。。
ツマグロヒョウモン&キバナコスモス_c0104227_22201170.jpg


3、こちらは前です。なんとなく蝶の正面顔は不気味です。
ツマグロヒョウモン&キバナコスモス_c0104227_22202861.jpg


4、これが後姿、褄黒の由来がわかりますネ。
ツマグロヒョウモン&キバナコスモス_c0104227_22205367.jpg
ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)Argyreus hyperbius 褄黒豹紋 ♂でしょうか。





5、モンキチョウも追いかけてきました。
         見て! 見て!といわれた気分でした。
ツマグロヒョウモン&キバナコスモス_c0104227_01778.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2012-09-27 05:20
ツマグロヒョウモン・・こちらでは見れる蝶だろうか!
綺麗な蝶をじっくり観察されましたね。
2枚目が好きなポーズです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-27 06:30
二頭ならんだキチョウが素敵な風景ですね。
いいタイミングで・・・・
動きが早いこの時期に・・・・お見事です。
Commented by gigen_t at 2012-09-27 08:07
見事に収められましたねー 当方人相と言うか 顔相と言うか 極めて良くないので 蝶に 嫌われ逃げられてしまいます。 下も含めまして 花とのコラボ とてもイイデス、
Commented by pcmimiko0207 at 2012-09-27 09:58
艶やかな蝶。。。オレンジ色が映えてます(^^♪
裏と表~区別がわからないわぁ(*_*;

きっと ヒョウ柄のドレスお似合いでしょね~☆
Commented by tsumiki83 at 2012-09-27 10:29
ヒョウ柄よりもnenemuさんは迷彩柄が自然とマッチするかも? 謝<(_ _)>
Commented by tabigarasu-iso at 2012-09-27 15:26
現実から夢の世界へ導かれる写真ですね。
素晴らしい。感動しました。
何やら、小泉元首相のようですいません。
Commented by tsukey at 2012-09-27 17:39 x
お見事ですね。蝶の追っかけさまになってますね・・・
私も2のポーズが好きですね! キバナコスモスをボカスと綺麗になりますね~
ヒョ柄ドレス・・・ですか??・・とてもお似合いになると・・思いますよ・・
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 19:19
matsu_chanさん。
この蝶は南方系です。
関東まで北上してきたのはここ数十年のことらしいですよ。
温暖化の故でしょうね。


Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 19:21
kimikoさん。
いまの時期はあちこちでキチョウが追いかけっこしていますね。
なんだか、まぶしいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 19:26
gigenさん。
蝶は人間の顔面を識別するのでしょうか?
気配で飛ぶのではないかと~~。

花にカマキリなどが撮れると面白いのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 19:30
pcmimikoさん。裏表が全然別人のような蝶が多いのですが、
逆光で捕らえるとわかりにくいですね。
ヒョウ柄ドレス、まさか! 大阪のおばさんみたいになりますね。
元気が出るおまじないという意味であります。

Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 19:32
tsumikiさん。
その通り !!
迷彩服みたいなので動いていますよ。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-27 19:51 x
キバナコスモスとツマグロヒォユモン、良いじゃないですか。
花と蝶を撮るの大好きです。
昨日はコスモスに蝶が来てくれませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 20:38
tabigarasuさん。
大げさですね。
あっ、小泉元首相のクセでしたね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 20:42
tsukeyさん。
#2は平凡な構図だと思います。
でも、ありがとうございます。

ヒョウ柄ドレス、着る勇気はありません、もちろん。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-27 20:43
あだっちゃん。
花と蝶の構図だと。。。。
つい、森進一の歌を思い出してしまいます。(笑)
Commented by kobane99gi at 2012-09-27 21:44
あんなふうに動きの早い蝶の羽が
なぜこんなにきれいに撮れるのか不思議です。
撮ろうとすれば逃げるし、
止まったと思ったら羽をパタパタして…
いつも撮っては消しての繰り返し★★

自然の色のハーモニー、いつもうなってます。
心にしみます。^^
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 05:39
kobaneさん。
蝶はじっと見ていると行動パターンがつかめます。
繰り返し、同じ場所に止まり、同じように飛ぶのです。
それで、私は草ですよと念じながら、動かずに、カメラを構えて待つのです(えへへ)
いつも、ありがとう。励みになります。
by nenemu8921 | 2012-09-27 00:30 | 昆虫・クモなど | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921