人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥

前橋へ行く途中、白鳥に会うために関越自動車道を途中下車しました。
埼玉県川島町の越辺川の河川敷に今年も150羽あまりの白鳥が飛来しています。
夜明けの越辺川は川霧が立ち込め、まだあたりは薄暗かったのです。
白鳥_c0104227_1551631.jpg

白鳥のお顔もしかと見えませんが。。。
白鳥_c0104227_15515321.jpg

まもなく陽が登ると、わあ、眩しい!!
白鳥_c0104227_155320100.jpg

ウィークデイでしたが、撮影に来ている人もたくさんいました。
白鳥_c0104227_167050.jpg

白鳥たちもくつろいで羽ばたき始めました。
白鳥_c0104227_15541230.jpg

白鳥_c0104227_15543929.jpg

友人のtsukeyさんに親切なご案内をいただきました。
ありがとうございました。





しばらくの後、白鳥たちは、三々五々飛び立ち始めました。
白鳥_c0104227_164424100.jpg

近くの畑や田んぼへ餌稼ぎに行くようです。
白鳥_c0104227_16445079.jpg

力強く羽ばたいて飛び立ちます。
白鳥_c0104227_1645848.jpg

重そうですねえ!!
白鳥_c0104227_16453019.jpg

撮影は難しかったです。(>_<)
白鳥_c0104227_19305711.jpg


ご存知ですか?
今年のお正月の新聞、各紙に掲載されていたキャノンさんの見開き全紙の広告
朝日を背景にして白鳥の羽ばたきのすばらしい写真、
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
あの写真はこの越辺川で、写真家の高橋喜代治さんが撮影されたそうですよ。
Commented by sdknz610 at 2013-01-10 23:25
逆光のケアラシと白鳥! 最高!♪ それにしてもこんなに朝早くとは!
超お元気なnenemuさんには敵わんか~(^_^;)
Commented by マングース at 2013-01-11 00:02 x
こんばんは。
こんな風景にであえるのも早起きの特権ですね(^_-)
朝日に染められた水面、川霧がとっても美しいです♪
Commented by tsukeyblog at 2013-01-11 01:57
一年ぶりに会えて、素敵な写真が撮れて、楽しく会話できて・・・・
素晴らしい、ひと時で早起きした甲斐がありました。足を痛めましたが・・(^_^;) やはり素敵な写真が撮れてますね\(^^)/
また一緒に撮影出来る事を、楽しみにしまーす。。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-11 06:40
ケアラシと日の出の白鳥、素晴らしい風景をご覧になりましたね。
一番冷え込む時間帯をお出かけになられたとは!
その元気と気力がなければ、出会えない風景です。
良かったですね。
Commented by yutorie at 2013-01-11 10:12
夜明けの水辺は静かで暖かささえ感じられ優雅ですね。
Commented by namiheiii at 2013-01-11 10:37
5年前、此処で同じ白鳥の群れを撮りました。スライドショウ↓
あのころは元気だったなあ。

http://members.jcom.home.ne.jp/kisono3/swan/swan.html
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-11 11:21
こんにちは。
今年も白鳥の綺麗な姿を拝見出来て良かった~。
撮影は、やはり日の出前からが好いようですネ
一番冷え込み ケアラシが発生する早朝、 白鳥の姿が 素晴らしい写真に収まりましたね。 
私は、川島町に比較的 近い場所 と云っても遠いですが、
nenemuさんのフットワークに脱帽です !!
ところで 何ミリ位の望遠を使って撮りましたか。
Commented by yohachi-nitta at 2013-01-11 16:04
日の出は赤く染まれば幸いだけど、いきなりギラギラ!の場合も多いから運ですね。
とてもよく撮れていて、流し撮りも成功しましたね。
先日私は、館林と邑楽に跨る多々良沼に久しぶりに行きました。
夜明け前から、328や428を持ったカメラマンが、寒さ避けの厚いコ-ト
で沢山きていました。

多々良沼は犬の散歩をする人がたくさん居るので、看板が揚がっているけどマナ-守らないので三年ほど白鳥が姿を見せなくなった事が有ります。
Commented by kobane99gi at 2013-01-11 17:33
白鳥の白い翼、飛び散るしぶき…! ああ、いいなあ。

日の出の頃と日の入りの頃って、よく似ていますが
見分ける方法とか、あるのでしょうか…?
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:36
samさん。
朝4時半に家を出て、6時半に到着。
えいやっと気合で、出かけましたよ(*^_^*)
風がなく晴れてよかったです。
また行きたい気持ちです。今度こそという気持ちです。(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:37
マングースさん。
あっという間に晴れてしまうので、時間よ止まれ!!という気持ちになりますね!!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:44
tsukeyさん。本当に一年ぶりでしたね。♫♫
楽しかったです。本当にありがとうございました。
白鳥もよく飛んでくれて嬉しかった。
もっとくっきり撮れれば、なお嬉しいのですが。
もう少し、通わないと、なかなか難しいですね!!
また、行きます!! どうぞ、よろしく。




Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:47
kimikoさん。起きられれば……、車の中は暖かいので楽です。
早い時間ですと、首都高速も比較的気持ちが楽です。
(*^_^*)
今年は首都高速を恐れずに、出かけようと思います(^O^)
早寝早起きを心がけたいです。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:49
yutorieさん。ここは白鳥も近くまできますし、数も多すぎないし、川の大きさもいい感じです。
背景に浅間山!?などあれば、なおいいのですがねえ。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:54
namihei先生。
拝見しました。5年前ですか。
素晴らしい画像ですね。
バランス感がありますね。
でも、最近の作品も身近なもの、いいなと思って拝見しています。


Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 18:56
saitamanikkiさん。
ありがとうございます。
お近くですか?車で行けば、楽ではないですか。
望遠は200ミリですが、風景的にとるときは広角を使います。
ばったり、行き会ったりするかもしれませんねえ。
声をかけてくださいね!!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 19:01
yohachiさん。」天候は本当に運次第ですね。
でも、暖かいと霧が出にくいし、寒いのはつらいし、…あれこれあっての撮影ですね。
多々良沼は友人のフィールドなので、一度訪れたいところです。
どこへ行っても、何を撮っても、思うようには行きませんが、
それでも楽しい気持ちになります。
野外はいいです。朝は格別です。(*^_^*)、
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 19:06
kobaneさん。
日の出と日の入りは、切り取った画像では見分けがつかない時もあるでしょうね。
でも、よく見ると、なんとなく空気感みたいなものがあるのよね。
それぞれいいですよね。
同じ場所で、朝日と夕日は撮れませんが!!(´・_・`)

Commented by ミチ at 2013-01-11 20:33 x
こんばんは!
朝靄の白鳥もステキですが水しぶきと白鳥もいいですね。
相変わらずの気力、パワーにはおどろきます。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-11 21:29 x
埼玉の川島にコハクチョウが来ているのは知っていましたが、あまり行く気にはなっていませんでした。
早朝のコハクチョウの雰囲気良いですね。
我家を朝4時半ぐらいに出ないと駄目みたいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-11 23:13
まぁ~!
何と素敵な光景なのでしょう~~♪
平和で長閑でしみじみと幸せな気持ちにさせていただきました。
白鳥たちの羽ばたき臨場感が溢れていますね。
感動させていただきました。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 23:31
ミチさん。
白鳥の飛び立ちはすごい迫力です。
次から次へと飛び立つのです。
でも、なかなか、ピンがくっきり合わないのですよ。(>_<)
1週間くらい通えば、少しはいい写真が撮れるかなあ。
ワタクシ、元気ぶっているんです。
元気ぶっていると、元気が湧いてきますよ(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 23:32
あだっちゃん。
ここはいいですよ。あのキャノンの広告、見たでしょう。
ここでないと、撮れない白鳥でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 23:39
nnohanaさん。
まだまだ修行が足りない写真ばかりです。
でも、久しぶりにいい時間を過ごしました。
いつも、ありがとう。励みなります。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-12 06:41
夕陽の中のオオハクチョウは素晴らしい光景ですね。
陽が落ちるまで楽しんだことでしょう!
癒されるショットです\(^o^)/
Commented by nobumaki at 2013-01-12 23:19 x
tsukeyさんに負けず劣らず素敵なショットです(^^*
飛び立ちは流し撮りで撮影するのですよね?
…って撮りかた聞いても出来る気がしませんが、、、
素敵な場面に出逢うには努力が必要ですね(^^;
Commented at 2013-01-13 03:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misty_hill at 2013-01-13 16:16
どんなに青空でも、こちらでは、写真のような青にはなりません。
こんな空の色が早く来ないかなって、思っています。
昨年のように白鳥を撮りに、フィールドにも出られず、
今はベッドの上です。
午前中は暖かかったので庭に出ましたが、昼食後は
横になってひと眠りしました。
こんな毎日です。


Commented by haruneko3 at 2013-01-13 23:18
優しい顔をしていますね、白鳥。。。。。。。
朝日になにを思うのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 16:01
matsu_chanさん。
朝日を背景にしたコハクチョウです。
あまりこだわりませんが……。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 16:06
nobumakiさん。
流し撮りというのですか? 
撮り方を知らずに夢中でシャッターをおすのですが、なかなか思うようには行きません。
でも、この日はつぎつぎ飛び立ってくれたので、張り合いがありました。
遠くからでも、行った甲斐があります。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 16:10
鍵コメさん。
そうですか。ますますカメラ屋に貢いでいますね。(^_^;)
すごい作品を見せられて、びっくり仰天しちゃうかしら。
楽しみにしています!!

Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 16:36
misty_hillさん。
本当にお気の毒です。
冷えると一層辛いでしょう。
実は私も頚椎が弱くて、ブロック注射をしたこともあります。
冬は足腰がガクガクになります。運動不足もあるようなのです。
一時期はほんとにひどかったのですが、最近はあまり無理をしないせいか、
だましだまし付き合っているというふうです。
重いものを持っては行けませんというのが医師の忠告です。
望遠のレンズは大きいものは使えないのです(;_;)
でも、あまりくよくよせずに対応しています。
どうぞ、お大事に。暖かくなって、楽になるといいですよねえ。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 16:41
harunekoさん。
きっと白鳥さんはおいしい水草の夢でもみているのでしょう。
(ついつい、食いしん坊の我が身サイドの想像をしてしまいます)
それとも、ふるさとのシベリアの夢でも見ているのでしょうか?
by nenemu8921 | 2013-01-10 20:07 | 鳥・動物 | Comments(34)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921