人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何 ?

         するとどこかで、
           ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと
                              云ふ声がしたと思ふと
                       いきなり眼の前が、ぱっと明るくなって
        まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、
                 そら中に沈めたといふ工合、
       またダイヤモンド会社で、
           ねだんがやすくならないために、
                わざと獲れないふりをして、
                     かくして置いた金剛石を
             誰かがいきなりひっくりかへして、
         ばら撒いたという風に、
              眼の前がさあっと明るくなって、
                  ジョバンニは、思はず何べんも眼を擦ってしまひました。(略)
                                                 童話「銀河鉄道の夜」

何 ?_c0104227_22551233.jpg


何 ?_c0104227_2255414.jpg






何だと思いますか? 
何 ?_c0104227_2323020.jpg

実は、新宿御苑で、凍った池の表面を撮りました。
PLフィルターを使っています。
クリックして画像を大きくしてご覧下さい。
Commented by 寧夢 at 2013-01-24 02:06 x
一体何か全然分かりませんでした。(PLフィルターが何かも)
銀河鉄道への世界は至る所に隠れているのかも知れませんね。
Commented by tsukey at 2013-01-24 12:29 x
いやぁ~素敵ですね・・・
夜空かと思いました(^_^;)・・・・
ロマンチックな仕上がりになりますね。
Commented by kobane99gi at 2013-01-24 16:43
感激!! 池の中の宇宙ですね。
こんなに色があふれて… 身近な神秘の世界ですね。
 \(@○@)/  (開いて驚きました)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-24 17:49
ホントに何??でした(笑)
この新宿御苑の凍った池を、銀河鉄道の夜にあてはめるなんて。。。
その発想がすばらしいですね!
始めから狙って撮られたのかなぁ(^^)
Commented by クロツグミ at 2013-01-24 18:02 x
プラネタリウムかと思いました。
何を見ても宮沢賢治の世界になってしまうのね。♪♪

カフェ…載せましたよ。
Commented by saidenryu at 2013-01-24 18:37
ビックリして、しばし見とれていました。

光はスターウォーズの世界のように氷の中に
飛んでいけるのですね。
人が人の心の中に飛んでいけるように。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-24 19:55 x
凍った池の表面ね。
撮った発想の素晴らしさに感服します。
Commented by namiheiii at 2013-01-25 10:30
銀河鉄道!?nenemuさんは何時も宮沢賢治に直結しているみたいですね。凍った池もこんな風に見えるのですか。夜の公園、ご用心を!
Commented by nobumaki at 2013-01-25 12:18 x
私もてっきりプラネタリウムかと…
種明かしされても宇宙に見えます。
豊かな感性を是非おすそ分けして欲しいです(^^*
Commented by yutorie at 2013-01-25 22:46
大空の銀河、大地の銀河
すばらしいです。
Commented by gigen_t at 2013-01-26 19:28
 何やら分かりませんが 謎はなぞとしてそっとして置きましょう、 夢が壊れないように、
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-26 19:47
凍りついた池の表面ですか・・
先日こちらでも凍りついた水面の写真を撮りました。
明日のブログにUPする予定です。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 15:46
寧夢さん。
どうもお遊びに付き合わせてごめんなさい。(´Д` )
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 15:48
tsukeyさん。
手持ちのマクロで池の端ギリギリで、撮りました。-2ほどの補正です。
落ちるかと思ってコワカッタ。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 15:50
kobaneさん。
形容詞も比喩も、考えてみれば見立ての世界ですね。
写真のイメージも見立ての世界、いいかな…。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 15:51
pcmimikoさん。
どうもヒマな人で、イメージで遊んでおります。
(´∀`)
Commented by sdknz610 at 2013-01-27 18:52
足元に小宇宙ですか~!♪ nenemuさんならではの視点ですよね。
そんな眼を持ちたい(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:04
クロツグミさん。
私もプラネタリウムのイメージがありました。
わあ、拝見します。ecruの世界。
昨日で宮沢賢治の連続講座が終わりました。ほっ。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:07
saidenryuさん。
そのとおりです。
《光はスターウォーズの世界のように氷の中に
飛んでいけるのですね。
人が人の心の中に飛んでいけるように。》
素晴らしいことですよね。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:09
あだっちゃん。
池に実を乗り出してマクロで手持ちで撮りました。
コワカッタです。
150ミリくらいのマクロがあれば、楽だったのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:10
namihei先生。
賢治の言葉が思い出されてくるのです。
画像から。
夜の公園?には縁がありませんが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:11
nobumakiさん。
どうも賢治オタクだと言われております
とほほほ。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:12
yutorieさん。
150位のマクロが欲しかったです!!
ありがとう。励みになります。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:13
gugenさん。
おっしゃるように、種明かしは不要だったかもしれませんね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:14
matsu_chanさん。
拝見しました。
スゴイですね。(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:17
samさん。
samさんのように機器を使いこなせないので、想像力を少し駆使しているわけです。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-01-24 00:30 | イメージ | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921