人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイナ

いつもは葦原に隠れているクイナも出てきました。
クイナ_c0104227_6383978.jpg


古典文学作品によく登場するくひな(水鶏)は、ヒクイナのことで、このクイナではないんですね。
クイナ_c0104227_6385444.jpg


バンに体型はそっくりですが、かなり小さいんです。
クイナ_c0104227_6391128.jpg
クイナ(ツル目クイナ科クイナ属)Rallus aquaticus 水鶏




おまけはつぐみんです。
この頃「とりぱん」は見ていません。
マンネリなんですもん。
クイナ_c0104227_7385562.jpg

Commented by tsukey at 2013-02-24 09:27 x
クイナ・・・興味がなかったのか、始めて見る気がします。どうしたらこんなに綺麗に撮れるのか?・・・勉強不足ですね。。。
ツグミのお手本、有難う御座います。
私も、白鳥は完全にマンネリ・・です。
でも、撮り続けますが・・・(笑)
Commented by gigen_t at 2013-02-24 14:32
総じて鳥のことには疎いのですが、クナイ なる鳥は始めてお眼に掛かります、 恐らくは珍しい撮りなのでしょう、
Commented by あだっちゃん at 2013-02-24 18:34 x
クイナも全身撮るのは難しい鳥ですね。
今年はヒクイナも千葉に出ていますね。
遠いので行っていません。
Commented by マングース at 2013-02-24 22:01 x
こんばんは。
クイナはくちばしを葦原に突き刺して獲物を探す
うちに長いくちばしに進化したのでしょうかね?
体色は保護色になっていて周囲にとけ込んで
いますが、黄色いくちばしでどこにいるかわかって
しまいそうです^^
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 23:24
tsukeyさん。どうも可愛い鳥ではありませんね。
刈られた葦原に保護色です。よく動くのです。
三脚を使えません。
つぐみんはコミック「とりぱん」に登場するつぐみのニックネームです。
お手本? とんでもない!!表情が乏しいでしょう。
お互い、継続が力だと信じて、頑張りましょう。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 23:25
gigenさん。クナイではなく、クイナです。
どちらでもいいですが。。。
見てくださってありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 23:28
あだっちゃん。
ここは葦をだいぶ刈り込んであるので、全身晒すことになったのでしょう。
ヒクイナ、もう抜けたみたいですよ。残念(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 23:34
マングースさん。
いつも葦原や草原にいて、ちょっとしか姿を見せてくれません。
嘴の進化はシギに似ていますね。
近くにバンがいて、よく動いていました。
そっくりです。バンの方が可愛いですね!!
鳴き声が特色あるので、文学によく登場するのでしょうね。。。


by nenemu8921 | 2013-02-24 08:00 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921