人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下根子桜

ホテルへ帰る前に下根子の詩碑へ立ち寄りました。
下根子桜_c0104227_12145847.jpg


下ノ畑はまっ白でした。どこからか白鳥の声が聞こえました。でも姿は見えず。
下根子桜_c0104227_12211547.jpg


周囲の杉林は風と雪が吹き荒れていました。
下根子桜_c0104227_1216829.jpg


見慣れた同心屋敷も物語のセットのようです。
下根子桜_c0104227_12165478.jpg


ホテルへ帰る道はアイスバーンで怖かったです。
      もちろんスノータイヤの装着はしてありましたが。
              
雪婆んごが叫んでいるようでした。
下根子桜_c0104227_1217830.jpg


今回の旅は北国生活体験者の友人が同行してくれたので、心強かったです。
彼女が雪の中はほとんど運転してくれました。友よ、ありがとう。





前日の花巻温泉の下見の時は曇り時々晴れでした。

台川周辺には前の週の豪雪が解けずに積もっていました。
下根子桜_c0104227_22102514.jpg


釜淵の滝は水量が多かったですね。
下根子桜_c0104227_22113547.jpg


時々日が差すとふくらみはじめたコブシのつぼみが逆光にひかっていました。
                                    春は隣まで来ていたのに…。
下根子桜_c0104227_22201885.jpg


この日の夕景はきれいだったのですが……。
下根子桜_c0104227_755943.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2013-03-15 06:53
おやおや 吹雪の中のドライブでしたか・・お気をつけて!
こちらは朝起きるとガチガチに凍り、日中の道路は雪が解
けてグチャグチャとなります。春はまだ遠いなぁ~!
Commented by namiheiii at 2013-03-15 09:37
東北の冬の旅、味わい深いものがありますね。写真は最後の二枚が好きです。
Commented by tsukey at 2013-03-15 11:24 x
まだ冬本番ですね。こちらは来週にもさくらの開花だというのに・・・
吹雪のシーン、印象に残りますね。子供の頃は常に見ていたんですが・・・
しかし、nenemuさんのパワーには頭が下がりますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-15 12:37
こんにちは。
雪・風吹く 東北らしい風景です。
たくさんのコブシの蕾が遅い東北の春を待ってますネ。
私は、雪道は怖くて とても運転できません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-15 18:56
最後の一枚、特に印象に残る一枚ですね。
齋藤清氏の版画を思い出します。
下ノ畑も雪の中・・・・コブシに春が近いことを感じます。
Commented by マングース at 2013-03-15 19:44 x
こんばんは。
三寒四温とは言いますが、下見の時との差が激しすぎですね(>_<)
地吹雪はさすがに雪国の天候と言った感じですね!
自然の前で人間は非力であると感じる瞬間ですわ^^;
北国で咲くコブシの花、きれいでしょうね♪

Commented by あだっちゃん at 2013-03-15 19:53 x
オー!!!。寒そう。
行きたくない。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-15 22:00
都会の雪とは違って寒そう
nenemuさんは何処からパワーが出ているのかしら

コブシの花が春を待っているのですね。
Commented by yohachi-nitta at 2013-03-16 07:38
おはようございます。
どの画像もとっても良いけど、私は三枚目の画像に断トツの評価をしたい。
良く見れば雪も適切なシャッタ-スピ-ドで流れて飛んでいて、杉の枝の如何にも風雪に耐え揺れる動きのある一枚だと思いました。
気が付かず通り過ぎるか、
オォ!って感じてカメラを一瞬向けるかの差かな。
Commented by gigen_t at 2013-03-16 16:40
情感 タップリ と伝わって参ります、寒々とした光景、 イイデスネー、
Commented by odamaki719 at 2013-03-16 20:40
こんばんは!
 大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
雪国に行かれていたのですね。
4枚目のドラマのセットのような家はいい風情です。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:19
matsu_chanさん。
春はもうじきですよ。千葉に帰ったら、温かいので、別世界でした。
こちらは桜が咲き始めました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:21
namihei先生。ありがとうございます。
イーハトーブには度々行っていますが、冬景色は撮る機会が少ないので、
寒かったけれど、よかったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:22
tsukeyさん。
こんな情景はなかなか出会えませんので、少しエキサイトしました。
しかし、カメラは濡れるし、足元はすべるし、なかなか難しいものですね!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:25
saitamanikkiさん。
コブシのつぼみはほんとうにきれいでした。
冬景色は光が少ないので、写真は難しいと実感しました。
雪道は私も怖かったです。友人が同行してくれたので助かりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:26
kimikoさん。ありがとうございます。
寡聞にして齋藤清氏を存じ上げず、検索してみました。
すてきな作品ですね。恐れ多いことであります。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:30
マングースさん。
ほんとうに東北は自然との戦いであり、知恵比べの生活ですね。
この詩碑は「雨ニモマケズ」です。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:32
あだっちゃん。
そうでしょうね。でも、気候のいいときだけ行っていたのでは、
宮沢賢治の暮した風土を理解できないだろうなと感じました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:35
prinさん。
寒かったですよ。
宮沢賢治のことだと、ついつい夢中になってしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:41
yohachiさん。純粋に写真だけ見てくださるのね。
#3は、私も気に入っていますが、課題と直接的ではないので、
選ぶのは迷った作品です。
ベテランの写真家のyohachiさんのお目に留まったのは光栄であります。うれしいな。
おおっと思っても、地味な画像は共感してくれる人は少ないものです。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:44
gigenさん。
寒々とした光景、なかなか出会えないので嬉しかったのですが、
写真は難しいと思いました。
gigenさんの偉大さがよく実感できました!!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-17 00:47
odamakiさん。ようこそ。
時々拝見していますよ。(^.^)
#4は昔の下級武士が暮していた建物です。
時代劇のセットに使えそうな感じがします。
by nenemu8921 | 2013-03-15 05:55 | 場所 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921