人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナカイドウ

にわかにあたたかくなって、春がかたまりでやってきたような気分ですが、
この画像は少し前、花の美術館で撮影したものです。
ハナカイドウです。

ハナカイドウ_c0104227_17584865.jpg


ハナカイドウ_c0104227_1759524.jpg
ハナカイドウ(バラ科リンゴ属) Malus hallian 花海棠
Commented by tsukey at 2013-03-25 10:50 x
オオォ・・・花カイドウ(^O^)
大好きな花で、狭い庭に2本も植えてます。
今年は桜同様、開花が早いようですね。ウチも、開き始めです。
まだ、写真は撮ってませんが、今日は雨なので晴れた日に撮ります・・・o(^o^)o
Commented by nonohana28 at 2013-03-25 14:11
こんにちは。
ハナカイドウの花色がとっても美しいですね。
何とも柔らかな優しい色合いに和ませていただきました。
一枚目と二枚目の表情が違って美しさを引き立て合ってうっとりです。
Commented by kobane99gi at 2013-03-25 15:33
なんていい色!! 
蕾がバラのようで、花はリンゴに似て…?
うーむ、ナルホドです。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-25 18:19
可愛いですね~♪
ハナカイドウは蕾が少し残っているくらいがいいですよね~!
バッチグーですぅ~♪

実家に行く途中、妙行寺におじゃましました。
もう盛は過ぎてかなり散ってしまっていましたが、立派な桜ですね~!
nenemuさんのような青空じゃなかったので悲しかったです^^;
やっぱり青空はいいです^^
Commented by あだっちゃん at 2013-03-25 18:21 x
ハナカイドウ綺麗ですね。
一重は珍しいのでは。
我が家のは八重咲きです。八重咲きが多いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-25 19:29
こんばんわ。
先日 偶然 桜散歩の途中 何の花が分からず撮りました。
こうして拝見すると ハナカイドウだと思います。
大変小さな花でピンクが綺麗な花でした。
一重と八重咲きがあるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-25 20:01
春らしいですね。
どれも素晴らしいショットですね・・
うっとりながめています(^O^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:17
tsukeyさん。ハナカイドウ、お好きですか。
可愛いわねえ。母が好きで、実家の庭にも大きな株があります。
花つきがよくてびっしり花を咲かせるでしょう。この花は。
ちょっと控えてもいいのに…と、いつも思ったりします(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:18
nnohanaさん。ありがとうございます。
館内なので光が思うように行かず、ちょっと眠たそうです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:21
kobaneさん。
どうも色っぽくてコマリマス。この花は(^_-)-☆
百花繚乱の園芸種の中では一番清楚な印象でしたが。。。
アップで撮れば、コケティッシュです。

Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:24
rabiさん。あら、妙行寺に寄られたの?
盛りを過ぎていたでしょう。残念でしたね!
入り口の木瓜が今年は剪定されて、すっきりした枝ぶりでしたよ。
メジロも来ていましたけど、ご覧になりましたか?
わかっていたらお会いしたかったなあ。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:27
あだっちゃん。八重の桜が、今年は話題ですが…(^_-)-☆
撮影は一重の花がいいですね。
八重の花は難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:31
saitamanikkiさん。
偶然でも足を止めさせたのですね。(^_-)-☆
つぼみがまた可愛いですね!!

Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 20:34
matsu_chanさん。
台湾の鳥たち、溜息をつきながら、拝見していますが、
植物も見せてくださると嬉しいなあ。
あっ、鳥に夢中で、そんなゆとりはないかも……。ですね。(^_-)-☆
Commented by マングース at 2013-03-26 01:05 x
こんばんは。
ハナカイドウは好きな樹の一つです♪
ハナカイドウ、いってみれば花を楽しむリンゴの樹というところでしょうか。
乙女がほんのりと頬を染めたような花弁が美しいですね^^
Commented by nenemu8921 at 2013-03-31 08:12
マングースさん。
花を楽しむリンゴの木ですか?
なるほど。。。。
実はなるのでしょうか?
Commented by マングース at 2013-04-01 12:31 x
こんにちは。
小さな果実はなりますが、リンゴのように食用にはしないようです。
我が家に植えているハナモモになる果実も
食用にはしないとなっていますが、熟したものを食べてみたことがあります。
美味しくはありませんが食べられないことはありませんでした。
by nenemu8921 | 2013-03-25 10:12 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921