人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバアケビ

心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様(てんごくもよう)
(略)
                      詩「春と修羅」


1、
ミツバアケビ_c0104227_1961912.jpg


2、
ミツバアケビ_c0104227_19143746.jpg


3、雌花です。ここに実がなります。
ミツバアケビ_c0104227_8101484.jpg


4、雄花です。
ミツバアケビ_c0104227_8131037.jpg
ミツバアケビ(アケビ科アケビ属) Akebia trifoliata 三葉木通 

よく知られた「春と修羅」の冒頭の一節です。
空に伸び雲に絡まるアケビは野生のミツバアケビがふさわしい。
諂曲とは聴きなれない言葉だが、こびへつらうこと、そしることの意。
Commented by pcmimiko0207 at 2013-04-05 09:28
言葉のひとつひとつが、写真に絡み付いて。。。惹きたてて。。。
想像がふくらむひと時を楽しませていただきました(*^_^*)
Commented by tsukey at 2013-04-05 09:54 x
アケビの花・・・撮られましたね。
庭は、五つ葉と三つ葉で、花だらけです・・・
実が付くのが楽しみなんですが・・・

いつも綺麗に撮られますね。。。
Commented by マングース at 2013-04-05 10:20 x
おはようございます。
ミツバアケビの濃紫色の花、野山で咲く姿は
とても印象的ですよね!
野山にはいろんな植物の花が次々に咲きだして
います。
桜のことばかりに気を取られていたらダメですね^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-05 11:24
こんにちは。
いつもの事ですが、綺麗に撮られてますネ。
アケビの花は、実物を見た事ありません。
諂曲(こびへつらう)ですか。
Commented by gigen_t at 2013-04-05 19:48
失礼ながら 下へのコメント 省略させて頂きます。 アケビ 当方も毎年 白花と 時期をずらして ミツバアケビ と言うのですか 掲載していますが 家辺り2ケ月程は 遅いです、一足お先に 拝見させて頂きました。2枚目の 蔓 野趣に満ちていて とてもすばらしいです、素晴らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-05 20:04 x
ミツバアケビの花はこんなに綺麗なんですね。
知りませんでした。
私がウグイスを撮った時ウグイスが留まっていたのが、ミツバアケビだそうですが、花は咲いていませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-06 06:20
初めて見るミツバアケビです・・とてもキレイです!
黄色の花が咲くツチアケビとは全く違うしね \(^o^)/
Commented by すもちゃん at 2013-04-06 08:08 x
アケビって不思議な花…
子供の頃は実にばかり興味が行ってたけど
この歳になって花に興味が湧いて来ました♪
Commented by 寧夢 at 2013-04-06 08:57 x
とうとう土砂降りの雨になった大阪です。
アケビの実は見たことがあっても、
花を眺めるなぞこの年までついぞ知らぬまま・・・
ありがとうございます。
雄花雌花があるんですね・・・。
Commented by tamayam2 at 2013-04-06 17:40
私の好きな花です。>いちめんのいちめんの諂曲模様
(てんごくもよう)・・・あなたから教えてもらわなければ、意味が
わかりませんでした。わかると、なおさらこの植物がゆかしい
です。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:13
pcmimikoさん。
お久しぶりです。PC,直りましたか?
気になっています。
陽○君のスナップ見たいなあ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:17
tsukeyさん。
五つ葉も可愛い花ですよね。
私も撮りましたが、イマイチで、UP出来ません。(^_-)-☆
実の写真を撮りたいものです。
なかなか実はつかないと聞きましたが。。。
お庭で見られるなんてほんとうにうらやましいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:29
マングースさん。
この花は何回かチャレンジしましたが、なかなか気に入った画像になりません。
野山で出会いたいものです。
これはなんと電車の高架下の空き地で見つけました。


Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:32
saitamanikkiさん。
アケビの蔓を心象模様に連想させているのでしょうね。
はいいろはがねは灰色の鋼ですね。

Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:33
gigenさん。
過去ログから拝見しましたよ。
白いアケビの花見たことありません。きれいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:41
あだっちゃん。
今見直してみたら、やっぱり雄花が写っていますよ!
画面の左下に。実物はほんとうに小さいんです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:43
matsu_chanさん。
ツチアケビは写真でしか見たことがありません。
日本でも見られるのですか?
東南アジアだけかと思いました!!
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:43
すもちゃん。
大人になってから知った植物です。
実の色もきれいですよね!!
Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:49
寧夢さん。
まあ、そちらもたいへんそうですね。大事ありませんように。
今夜は都心で会合があり、2次会に行かず、帰宅しました。
最寄の駅についたら、土砂降りでしたが、タクシーが拾えてラッキーでした。
アケビは五つ葉アケビのほうが花はきれいです (^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-04-06 23:52
tamayamさん。
この花はいいわねえ。この花を好む人もいいわねえ。
でも写真は難しい!!
毎年撮るけれど、なかなか思うように行きません。
片思いの恋愛みたいです ♪♪
by nenemu8921 | 2013-04-05 08:52 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921