人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小道 と 広場

宮沢賢治情報スクランブル

「釧路宮沢賢治を語る会」の代表であり、詩人でもある堤寛治さんより
お送りいただきました。
小道 と 広場_c0104227_13164119.jpg

昭和56年から始めた活動を、賢治文学の草稿の森に分け入る小さな道に例え、その活動記録と
賢治文学に登場する多くの植物にちなんだ身近な日々のエッセイを綴ったもの。
さわやかな印象です。
エッセイ集「賢治への小道」/堤寛治著/平成25年3月19日発行/緑鯨社/¥2000(税込み)






ときがね湖の帰途、友人のお勧めで「ポラーノ広場」と言うお店にご案内いただきました。東金市内です。
なぜか、「ポラーノの広場」ではなくて、「ポラーノ広場」です。
小道 と 広場_c0104227_1432988.jpg

店内はこんな感じです。ファミリーで経営しています。
小道 と 広場_c0104227_1435896.jpg

お父様のコンセプトだそうです。クリックすると、拡大します。
小道 と 広場_c0104227_1471928.jpg

全粒粉パンをお土産に買いましたが、トーストにしたら歯ごたえがあってとても美味しかったです。
小道 と 広場_c0104227_1462863.jpg

この日、いただいたのは「おまかせおかずセット」¥600です。ヘルシーでした。
タケノコの煮つけがワイルドでしたが、フキの香りがすばらしかった。玄米ご飯です。
おみそもたまごもすべて自家製だそうです。
小道 と 広場_c0104227_1473768.jpg

コーヒーを飲みながら姉妹のライブを聞きました。、
小道 と 広場_c0104227_1475886.jpg

姉妹は音楽ユニット・ありっぱを結成していて、ご活躍です。元気が出る歌を歌ってくれました!!
小道 と 広場_c0104227_1481513.jpg


そこに夜行って歌へば、またそこで風を吸へば、もう元気がついて
あしたの仕事中 からだいっぱい勢いがよくて、面白いやうなさういふポラーノの広場を
ぼくらはみんなでこさへよう。
                                      童話「ポラーノの広場」より

Commented by あだっちゃん at 2013-04-21 18:51 x
貴女も賢治研究の本を出したら如何ですか。
相当の博識が溜まってると思っています。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-22 13:01
こんにちは。
普通でない このような面白そうな店に興味あります。
自然さの中にお洒落な雰囲気もあって。。。
へ~ ライブもあるんですか。
近ければ寄ってみたい店です。

Commented by nenemu8921 at 2013-04-22 16:24
あだっちゃん。
どうも、。。。怠け者です。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-22 16:32
saitamanikkiさん。
素朴なお店でした。周囲はぶどう園です。
しろつめぐさが咲いていると、ぴったりなんですけど。。
姉妹の歌は上手でしたよ。元気印です。
あまりベタなので、ちょっと照れる部分もありましたが。。。
by nenemu8921 | 2013-04-21 07:47 | 賢治情報・スクランブル | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921