人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春咲きリンドウ

賢治作品に登場するリンドウは、すべて秋の花ですが、
春に咲くリンドウもあります。
どれも、ちいさな、ちいさな花です。
        
ハルリンドウです。茂原の牡丹園から成東の植物群落に足を伸ばしました。
春咲きリンドウ_c0104227_18172761.jpg


春咲きリンドウ_c0104227_18174727.jpg
ハルリンドウ(リンドウ科リンドウ属) Gentiana thunbergii 春竜胆

こちらは先月、泉自然公園で出会ったフデリンドウです。
春咲きリンドウ_c0104227_1819878.jpg


春咲きリンドウ_c0104227_18182419.jpg
フデリンドウ(リンドウ科リンドウ属) Gentiana zollingeri 筆竜胆




成東の食虫植物群落では、賢治がバターカップと呼んだキンポウゲ科の
ウマノアシガタが見事な群落を作っていました。覚めた春という雰囲気でした。
春咲きリンドウ_c0104227_893787.jpg

トキソウも見つけました。
春咲きリンドウ_c0104227_8121197.jpg


おまけのおまけです。
今朝(5/8)の千葉日報にこんな記事があったので、紹介します。
春咲きリンドウ_c0104227_7594290.jpg

Commented by nobumaki at 2013-05-08 07:53 x
ふたつともそっくりで見分けがつきません、、、(^^;
21世紀の森でフデリンドウを見た時、遊歩道から柵を越えて撮影する人がいました。
小さな生物が土の下に在ると肝に銘じなきゃいけませんね。
下の牡丹園も素敵なところですね(^^*
歴史の刻まれた古民家も見てみたいなぁ。。。
ぜひ、守り続けてほしいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:26
こんにちは。
リンドウと云うと、やはり秋の花って感じがします。
春咲く種類もあるんですネ。
綺麗なブルー色です。
我が家にもピンク色の花が咲くリンドウがありますが、
幾分日陰気味なのか、ここ2年程 咲いてくれません。
Commented by nonohana28 at 2013-05-08 13:37
こんにちは☼
私もフデリンドウは高山植物園で
ハルリンドウは近くの林道で見たのですが
未だに区別がつかないのですよ。
そうですね。リンドウって聞けば秋・・・と思いますよね。
りんりんリンドウは小紫~~こんな歌ありましたが
ご存知かしら?(笑)
Commented by oojima at 2013-05-08 14:19 x
変わってしまって見方が・・・よくわからん
すぐ探せたので聞いたらよかったわけね  クッシュン
Commented by rinrin at 2013-05-08 18:34 x
春にも咲くんですね

ところで、森で青い鳥を見かけますが
カワセミより大きいのです
なんていう鳥でしょうね
Commented by tsukey at 2013-05-08 21:55 x
素敵ですね、青い花が綺麗です。
まだまだ花は続きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-09 05:44
リンドウのブルーが美しいですね!
小さいフデリンドウは探すのに苦労してます。
6月頃近くの原始林に探しに行くのが楽しみにしてます。
Commented by gigen_t at 2013-05-09 15:47
ハルリンドウ とか 綺麗に撮ってあげましたねー、こちらには 極小さな フデリンドウ とかがあります、 当然乍撮りませんけど、腕のなせる技でしょうが トテモステキデス、
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:18
nobumakiさん。
春のリンドウは識別は難しいですね。
きりっとしたリンドウのイメージと違って、可愛いですね。
でも接写でよく見ると、やはりリンドウですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:19
saitamanikkiさん。
ピンクのリンドウですか。可愛いでしょうね。
やはり春咲きのものでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:22
nonohanaさん。
りんりんりんどうはこむらさき~~。知っていますよ。
子どもの頃聞いた記憶があります。
島村千代子でしょう。なつかしいわあ。
リンドウという言葉の響きから連想しますよね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:24
oojimaさん。ようこそ。
時々、見て下さいね。
ヨロシク。

Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:28
りんりんさん。ようこそ。カワセミより大きな青い鳥!
オオルリかな。それとも、アオゲラかな。それともカケスかな?
もう少し、くわしくお聞かせください(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:30
tsukeyさん。
青い花、白い花、小さな花、……が好きなんです。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:31
matsu_chanさん。
いよいよ春めいてきましたか?
寒い日も多いのに、夏鳥がだいぶ入っていますね。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 18:32
gigenさん。
小さな花は息を止めるようにして撮ります。
なかなか思うようにいきませんが……。
by nenemu8921 | 2013-05-07 20:11 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921