人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音沼

朝食のあと、観音沼(福島県ですね)まで、足を伸ばしました。
遅い春というか、浅い春というか、ひっそりとしていました。
観音沼_c0104227_934681.jpg

ミツガシワも芽吹いたばかりです。
観音沼_c0104227_9343420.jpg


観音沼_c0104227_9443855.jpg


観音沼_c0104227_9502483.jpg


観音沼_c0104227_9325053.jpg


観音沼_c0104227_93396.jpg


観音沼_c0104227_519291.jpg


観音沼_c0104227_5203787.jpg


もっとゆっくり撮影したかったけれど、この後、ランチタイム。それから帰途に着きました。
旅行幹事の皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。
Commented by マングース at 2013-05-16 08:29 x
おはようございます。
ミツガシワ、今年も間違うことなく三枚の葉っぱを開いたようですね♪
高原の春は遅くにやって来て、あっという間に走り去っていくので撮影のタイミングも難しいでしょう。
高原の夏、秋はすぐそこですね^^

Commented by kobane99gi at 2013-05-16 11:17
生命力を感じる写真ですね。
特に三枚目、気に入りました。七枚目も。
ジグソーパズルにして部屋に飾っておきたい感じです。
Commented by nobumaki at 2013-05-16 19:32 x
溜め息が出るような素敵な写真ですね。
今日、職場でいざこざがあったのですがすっかり癒されました。
大きな写真で拝見できるのもありがたいです(^^*
Commented by tsukey at 2013-05-16 19:34 x
素晴らしい景色ですねぇ~
じっくりと撮りたいですね。
落葉松の件ですが・・・
昔、確か富士山に行った時に採集したような・・・
花も咲いてましたよ。鉢植えの寄せ植えなので、そう大きく
はなりませんが、葉とゆうか枝が随分伸びましたね。
確かに写真を撮るには最高です。
盆栽は20数年やってますが、はとんどダメにしてます・・・
nenemuさんもやりますか・・・??
Commented by すもちゃん at 2013-05-16 19:53 x
わぁ~ 福島へ行かれたんですね♪
素敵な景色に癒されます~
キラリ光る松の木の立派な幹と枝ぶりに感動!!!

三日ほど前に水元公園へ行ったら睡蓮が咲き始めていました♪
Commented by gigen_t at 2013-05-16 20:33
 福島と言えば わが県の隣ですが 福島県も結構広いからねー、それにしても 早春の さまざまな光景 ウットリ と拝見させて頂いております、
Commented by ミチ at 2013-05-16 20:37 x
わぁ 素敵な写真がいっぱいですね。
6枚目は夢の中みたいで・・・やどりぎもいますね。
気に入りました。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-16 21:15 x
福島県の観音沼は知りませんでした。
静かで良い所ですね。
鳥はいましたか。
Commented by nonohana28 at 2013-05-16 23:26
まぁ~~!
今日のお写真も心が洗われるように素敵です。
芽吹いたばかりのミツガシワ、可愛いですね。
三枚の葉がまるで小鳥のさえずりのように聞こえてきそうです。
池の映り込みや漣、
背景の山には雪が残り、木々は春の笑顔
太い大きな樹木はまるで千手観音様
夏が来れば思い出す~~♪
あぁ~~なんて幸せなのでしょう~~♪
感謝です。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-17 08:42
こんにちは。
5枚目の風景写真は、秋(茶色の新芽)、冬(山の雪)、春(沼に生えた新芽)、
が同居しているような不思議な感じの風景です。
6枚目 春に目覚めた山の木々が大変綺麗ですね !!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-17 23:53
マングースさん。
芽吹き始めたばかりでした。ミツガシワ。
桜の花びらがきれいでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-17 23:57
kobaneさん。
#3、#7、ありがとうございます。
#7は枝振りがすてきだったので、思わず撮った松ですが、
この湖全体の雰囲気とは、ちょっと違って自己主張していました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 00:23
nobumakiさん。
お仕事していると、あれこれありますね(^_-)-☆
でも、写真に親しめば、撮るも、見るも楽しい!!ですね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 00:50
tsukeyさん。
そうですか。盆栽暦も長いのですね。
私は盆栽は経験がありません。
でも、いい写真が撮れそうだと聞きますと、試してみたくなります。
マクロ撮影など、出来そうですね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 00:55
すもちゃん。
たまに出かけると、気持ちが新たになります。
でもいい作品が撮れるとは限らない! (ああ。。。)

そうですか。水元スイレン咲き始めましたか?
今日、水産試験場の方へちょっと寄ってみました。
イトトンボが沢山いましたよ!!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 00:58
gigenさん。
ここは、数年前、訪れたときは雨でゆっくり撮影できず、心残りだった所です。
今回は天候に恵まれて早春モードでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 01:00
ミチさん。
#6、ありがとうございます。
対岸を望遠で引き寄せて撮ったショットです。
ヤドリギは撮影しているときは気づきませんでした。
現像して、あらっと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 01:02
あだっちゃん。
鳥は声ばかり! ツツドリの声なども響くんです。
限られた時間だったので、追いませんでしたが。。。。
いいところです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 01:16
nonohanaさん。
お心のこもったコメント、ありがとうございます。
そんなに一生懸命のお言葉に冷汗してしまいます。
自分では、どれもイマイチです。


Commented by nenemu8921 at 2013-05-18 01:19
saitamanikkiさん。
#5、#6ありがとうございます。
風景写真は日頃あまり撮ろうとしないので、どう撮っていいのか、わかりませんでした。
風景写真は個性的に撮るのは、とてもむずかしいものだと分かりました。
Commented by tamayam2 at 2013-05-18 06:31
おお、すてき!#2 #6 に一票投じます。
いいなあ、いいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-20 10:21
tamayamさん。
どうもありがとう。風景写真はあまりよくわからないまま、撮っています。
(失笑)
Commented by sdknz610 at 2013-05-21 18:38
観音沼ですか~初めて見ます。場所調べます!メモメモ♪!
キレイな画のせいでしょうね、何か気になります(^_^;)
何時か行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-23 09:20
samさん。すごくよいところです。
首都圏からちょっと遠いのが残念。
季節ごとにいい表情を見せるようです。
by nenemu8921 | 2013-05-16 07:46 | 場所 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921