人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝霧高原で出会った植物

水元の観察クラブの皆さんと遠出観察会に参加しました。
富士山5合目の予定でしたが、なんとこの日は、自転車レースがあって、車が入れず、
午前中は朝霧高原でゆっくり過ごしました。
梅雨入りしたというので、天候が心配でしたが、午前中はよく晴れて、富士山も全身姿を見せてくれました。
朝霧高原で出会った植物_c0104227_855446.jpg



朝霧高原では、カッコウ、ホトトギス、ウグイス、ホオアカ、セッカ、ヒバリなどのさえずりがにぎやかでした。
目立ったのはウツギの花。
朝霧高原で出会った植物_c0104227_919530.jpg
ケウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)Weigela sanguinea 毛空木
富士山の周辺などに見られるフォッサマグナ要素の植物の1つだそうです。初見でした。


朝霧高原で出会った植物_c0104227_9312911.jpg
ニシキウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)Weigela decora 二色空木


朝霧高原で出会った植物_c0104227_9315249.jpg
ウツギ(アジサイ科ウツギ属)Deutzia crenata 空木 別名 ウノハナ(卯の花)


バスの車窓から目立ったのはこの花でした。
5合目の手前でバスを降りると(午後になっても渋滞していました)、
ハルゼミの大合唱がすごかったです。
朝霧高原で出会った植物_c0104227_9492772.jpg

ミズキ(ミズキ科ミズキ属)Swida controversa 水木










高原周辺で出会った黄色い花を集めてみました。
朝霧高原で出会った植物_c0104227_10463091.jpg
ブタナ(キク科エゾコウゾリナ属)Hypochaeris radicata 豚菜 帰化植物 
ブタナは、フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっている。
英名の Catsear は、葉の形がネコの耳 (Cat's ear) に似ているところから命名された。


朝霧高原で出会った植物_c0104227_10464977.jpg
オヘビイチゴ(バラ科キジムシロ属)Potentilla anemonifolia
痩果は他の苺のように赤くならないそうですよ。


朝霧高原で出会った植物_c0104227_10472381.jpg
コウゾリナ(キク科コウゾリナ属)Picris hieracioides 髪剃菜


朝霧高原で出会った植物_c0104227_1048125.jpg
ウマノアシガタ(キンポウゲ科キンポウゲ属)Ranunculus japonicus 馬の足型
Commented by kobane99gi at 2013-06-04 11:55
見たことのあるもの、ないもの、つくづく自然の造形や色彩の豊かさに胸が震えます。
写真には 撮る方の感動が宿っているのかも。
そんな気持ちを共有できるのが嬉しいですね。
Commented by rinrin at 2013-06-04 13:00 x
nenemuさん
素敵なところですね。
私も最近、山が所々白いのはなんだろう?と思ったらほとんどこのミズキでした
ウツギもミズキもたくさん種類があるんですね
Commented by nenemu8921 at 2013-06-04 18:31
kobaneさん。
犬も歩けば棒にあたる!で、出かければ、なにか、新しい出会いがありますね(^.^)
でも、がっかりすることも少なくないですが……。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-04 18:42
rinrinさん。お元気ですか?
そちらもミズキ咲いているのね。(^_-)-☆
富士山麓ではアカシアの白い花も沢山見ました。
北上川の朝日橋付近に大きな木がありましたが、咲いているかしら。

Commented by h6928 at 2013-06-04 19:35
ケウツギって初めて知りました。
フォッサマグナ植物って、普段無縁ですもんね。

大地の裂け目とか、大陸移動って時空を超えたロマンですね。
富士山も、しばらく見ていないので写真で楽しめました(^_^)v
Commented by あだっちゃん at 2013-06-04 20:54 x
初夏の朝霧高原からの富士山、素敵ですね。
此処にはアカモズを撮りに行くのですが、今年はまだ行っていません。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-04 22:08
h6928さん。
ケウツギって聞かないですよね。ポケット図鑑には出ていない、…。
保育社の原色日本植物図鑑の木本編にはヤブウツギとありました。
冨士は遠くに見て撮るのがいいのですね(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2013-06-04 22:10
あだっちゃん。
さすがに朝霧高原をご存知ですね。
運がいいと、オオジシギにも会えるよという人がいましたが、本当かしら。
by nenemu8921 | 2013-06-04 09:34 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921