人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・ブッシュ

水元の小さなハーブ園でおなじみのチョウたちに出会った。
ハーブ園の花たちは、どれも盛りを過ぎてやや熟女風でしたが、
ブッドレアに集るチョウが多かった。
バタフライ・ブッシュ_c0104227_8551894.jpg

バタフライ・ブッシュ_c0104227_856117.jpg
ブッドレア(フジウツギ科フジウツギ属)Buddleja davidii 
この花は英名を Butterfly bush というそうです。

バタフライ・ブッシュ_c0104227_857559.jpg

バタフライ・ブッシュ_c0104227_9494660.jpg

バタフライ・ブッシュ_c0104227_8572619.jpg
蝶や昆虫を惹きつける特別のフェロモンを出しているのかな。

バタフライ・ブッシュ_c0104227_9441743.jpg
他にも蝶は何種類か来たのでしたが、レンズではキャッチ出来ませんでした。(>_<)



小さなベニシジミは小さなタイムがお気に入りのようでした。
バタフライ・ブッシュ_c0104227_959215.jpg

Commented by マングース at 2013-06-23 12:11 x
こんにちは。
蝶をよぶにはブッドレアは良さそうですね!
セイヨウニンジンボクもよく蝶が集まってくるとのことで、この冬入手してみました♪
いま蕾なので開花が楽しみです^^
現在、イーハトーブにて宮沢賢治の世界にどっぷり浸かっています(^o^)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-23 17:39
こんにちは。
私が、カメラで蝶を撮ろうとすると必ず逃げてしまいます。
蝶と相性が悪いので、
このように色々の蝶を撮れるのは、不思議でなりません。
Commented by h6928 at 2013-06-23 21:25
アオスジアゲハ、もう出てますか。
なかなか行動的なヤツですよね(^_-)
残念ながら、ボクはまだ出会っていません。
ヒョウモンはツマグロヒョウモンでしょうね。
しかも、オス。
昆虫や鳥を撮る人の場合、玉ボケまでは贅沢の領域になってしまうかもしれませんね(>_<)
まず、捕らえることが先決で、その先は理想追求、
ってことですかね。
Commented by 寧夢 at 2013-06-23 21:31 x
蝶がお花のアクセサリーにみえる。
蝶がお洒落なのか、花がお洒落なのか、どっちかしらん。

これはきっと蝶を呼び寄せる花なのね。
Commented by tsukey at 2013-06-23 21:46 x
どうしたら、こんなに素敵に撮れるんでしょう・・・
不思議ですね・・・
Commented by あだっちゃん at 2013-06-24 20:18 x
アオスジアゲハが綺麗ですね。
結構色んな蝶がいますね。
今日は北印旛まで行って来ました。ここは陽射しがあり、顔が真っ赤に日焼けしました。
Commented by nobumaki at 2013-06-25 07:44 x
先日、水元公園に行きました。
晴れて虫たちも活発に、、、なかなかじっとしてくれません(^^;
あっ、私が追いかけ回すからいけないのかな?(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 18:57
マングースさん。
ニンジンボクはいいですね。私も以前作っていました。
実を胡椒代わりにハーブの先生は使っていましたよ。
イーハトーブ、楽しんで下さいね (^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:05
saitamanikkiさん。
チョウは気ままですが、気長に付き合うと逃げないですよ。
ワタシ、写真撮る人でなくて、樹木ですよ。
そういう顔をしてしばらく動かずにいると、チョウも安心するみたいです。
なあんて。。エヘヘ。運次第ですよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:09
h6928さん。
アオスジアゲハは五月頃から見かけますよ(^_-)-☆
ヒョウモンチョウツマグロヒョウモンですか!!
なかなか、おぼえられない。。。

そうですね。鳥や昆虫は捕らえるだけで、せいいいぱいです。
あとは運次第ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:13
寧夢さん。
どうも、花が女か~~とかいう 森進一の歌を思い出してしまいます。
どうも下世話ですみません。(^_-)-☆

この花はバタフライブッシュですから!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:15
tsukeyさん。いつも褒めてくださってありがとうございます。
落ち込んでいても、元気出ますし、励みになります。
ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:17
あだっちゃん。
まあ、印旛沼まで!!
あら、声をかけてほしかったわア
きっと珍鳥撮りだったのでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-25 19:22
nobumakiさん。本当にニアミスが多いですね!!
いい出会いがありましたか? 
キノコがたくさん出ていたでしょう。
水元でキノコを見ると、あなたに初めて出会ったことを思い出します
Commented by ど★れどれ at 2013-06-26 01:57 x
こんばんは
アオスジアゲハにツマグロヒョウモン(ですよね?) 綺麗に撮られましたね!
どちらも 山形ではまず見れないチョウなので 羨ましいです~~
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 18:09
ど★れどれさん。こんにちわ。
えっ、山形では見られないって本当?
こちらではかなりありふれたチョウです。
山形では、アサギマダラとか、こちらではめったに出会えない珍しいチョウばかりなのかしら。
花を撮っていても、ついチョウや虫に出会うとそちらに夢中になってしまいます。
by nenemu8921 | 2013-06-23 10:05 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921