人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号

台風18号通過。
台風18号_c0104227_214060.jpg

各地で被害がたいへんだったようすですが、皆さんは大事なかったでしょうか。
台風18号_c0104227_2144078.jpg

家人や孫たちと過ごした休日。
台風18号_c0104227_215676.jpg

旅先で、台風にたたられ、全く遊べず、すべての予定をキャンセルして、
ただ、無事帰ることだけに全力を尽くしました。
台風18号_c0104227_2203199.jpg

新幹線は動かず、道路は封鎖され、ホテルは連泊ならず。
台風18号_c0104227_2205383.jpg

こんなときでもないと、、体験できない家族の濃密な時間。
台風18号_c0104227_2211480.jpg

ドラマの主人公になった気分を味わいました。
どうにか、幼い孫たちを送り届けて、無事に帰宅できて、今ほっとしています。やれやれ。

画像は、記事に関係なく、
前回の続きで、水元公園の浮き草の繁茂する池、池のほとりのハンノキの葉です。
Commented by tsukey at 2013-09-17 04:40 x
台風が、凄い爪あとを残しましたね。
どちらにお出かけでしたか・・・??
月曜の一番近づく日は仕事でしたので、ハラハラしながら
でかけました。幸いにして、我が家には被害が無くホット
しました。帰宅後にTVを見て、至る場所での被害に驚き
ました・・・
Commented by 寧夢 at 2013-09-17 07:37 x
お疲れ様でした。ご旅行中だったのですね。
何事もなく無事帰宅できて何よりです。
こちらは土曜日が休日出勤だったので、後は家でのんびり
だらけて過ごした連休でした。
Commented by nobumaki at 2013-09-17 11:18 x
交通が遮断されているうえに宿泊もできないなんて・・・
小さなお孫さん連れでは気が気ではなかったでしょう、、、
ご無事で何よりです。
16日、職場の窓から見えた夕焼けが凄い迫力でした。
赤く染まる雲は、地上に悪夢をバラまいて高笑いしている悪魔のようにも見えました。

Commented at 2013-09-17 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-17 18:37 x
台風で大変なめにあいましたね。
無事に帰ってこれて、良かったですね。
ホテルで連泊出来ないのは災害時は考えてくれないと困りますね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-17 19:56 x
>こんなときでもないと、、体験できない家族の濃密な時間。
自然災害であっても大抵は恨み辛み・・・・
それを災い転じて・・・大きな人生訓
写真はドラマのバックグランドミュージックですね。

魅せて頂きました。
Commented by マングース at 2013-09-17 21:34 x
こんばんは。
旅先での台風との遭遇は心細いものですね。。。
それでも結果としていい時間を過ごされたようでよかったですね!
後々には普通に行けた旅行よりも大きな思い出になるかも^^
Commented by borancha at 2013-09-17 22:36
台風の真っ只中に家族旅行でしたか。
それこそ大変な災難でしたね。
無事帰宅できてよかったですね。
写真、水元の自然が織り成す妙を、nenemuさんならではの感性で、すてきに描写されましたね。
素晴らしいです!
Commented at 2013-09-18 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 08:42
tsukeyさん。ほんとうに驚きましたね。
愚息が熱海に我々を招待してくれたのですが。。。
日頃慣れないことをしてくれたので、嵐になったのでしょうね。(^_-)-☆
お宅は被害がなくて何よりでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 08:54
寧夢さん。どうにか、無事に帰り着いてほっとしました。
我々が走った直後に、西湘バイバスは封鎖され、通行止めになったようです。
新幹線も在来線もみな運行停止でした。
お宅では、ご家族との時間がゆっくり出来て、よかったですね(^_-)-☆



Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:38
nobumakiさん。
3歳半と、1歳半の孫。男の子。
外に出られず、ホテルの広い部屋で駆け回っていました。
帰途はハラハラドキドキでしたが、駅で状況を確認したあと、すぐに走り出したのがよかったみたいです。
車の中でおしゃべりが弾みました。。。
すごい夕焼けを湾岸道路から私も見ました。撮影できず、残念。

Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:39
鍵コメさん。ありがとうございます。
お宅も大事無くてよかったですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:41
あだっちゃん。
ホテルは連日満室だったようです。家人も17日の予定が朝から入っていたので、必死でした。
運転は往復とも、私ががんばったのですよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:45
一炊の夢さん。
どうも、思いがけない非日常は子どもっぽいせいか、少しワクワクしてしまいます。
無事だったからこそ、そう言えるのかもしれませんね。
都内に着いて、孫たちの家近くのイタリアレストランで、ゆっくり食事できたとき、みな、にこにこしていました。

Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:51
マングースさん。
家族サービスなんて馴れないことをしたせいかもしれませんね。(^_-)-☆
こういう体験は、ほんとうに心に残ると思います。
でも、あまり度々体験したくないですね。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 09:55
boranchaさん。
やれやれでしたよ。。。。
水元は被写体になるものが多くて、退屈しませんが、拙宅から車で一時間かかります。
距離的には近いのですが、道路事情が悪くて渋滞することが多いのです。
それから中も広いので、あれもこれも欲張ると、くたくたになります。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-09-18 10:01
鍵コメさん。
そうでしたか。そちらも場所によっては大変だったようですね。
オオアカウキクサというのですか。なるほど。いつもありがとうございます。

Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-18 13:26
こんにちは。
台風の日 熱海でしたか。
いつまでもご家族で話しの話題、又 思い出になりますね。
台風の時は、家の中でジ~と閉じこもってました。
ところで、写真の花びらのような浮き物体は何でしょうか。


Commented by nenemu8921 at 2013-09-19 07:05
saitamanikkiさん。
出かけたくなかったですよ。予報を聞いたときは。
予定というのは、キャンセルも又エネルギーが居るものであります。
単独の予定だったら気楽なのですが。。。

池の浮き草はオオアカウキクサという外来種のようです。
by nenemu8921 | 2013-09-17 02:21 | 番外 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921