人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋のブナ林を訪ねて

少女のギルダは、まるでぶなの葉のやうにプリプリふるえて輝いて、
いきがせはしくて思ふやうに物が云へえない。
                        童話「マリヴロンと少女」


晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1175839.jpg


ブナの葉はいつもちらちら風に揺れている。たしかにふるえているようにみえる。

晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1091740.jpg


郷里へ出かけておりました。
沼田の玉原湿原というところに立派なブナ林があるというので、地元の自然保護指導をされている
S・Kさんにご案内をいただきました。
都会はこれから紅葉でしょうが、ブナ林は晩秋の趣でした。

晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_11251616.jpg


賢治の描くブナは虔十公園林などでは、新緑のイメージですが、晩秋のブナ林も格別でした。

森には立派なブナがたくさんあって、Sさんはこれがぶな親父、こちらがぶな母さんなどとブナ林をひょいひょいと身軽に動き、案内してくださる。2日前にポリープの切除手術をした人とは思えない身軽さです。

晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1112133.jpg


これぞ、森の神様。ブナ親父です。

晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1105643.jpg


晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1114729.jpg


森には倒木も多く、朽ちてゆく樹にはコケやキノコが生え、森は黙したまま、生命の循環を繰り返すのです。
晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1122191.jpg


こちらがブナ母さん。
晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_113527.jpg


これは2次林の入り口近くにあったホオノキ、すっかり落葉していました。
晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_11482752.jpg


これは地蔵ブナというそうです。 ブナ地蔵でした!!
晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1214155.jpg


こちらはタコ石。こんなところからも発芽して大きくなるなんて過酷な宿命に負けなかったブナです。失礼しました。
ブナではなくてアオハダという植物です。
ブナの森には多くの生命が共生しています。
晩秋のブナ林を訪ねて_c0104227_1235674.jpg


一人ではとても行けないところですが、ご親切な解説つきで、ご案内を頂き、真にラッキーでした。
S・Kさんのブログはこちらです。 ありがとうございました。
明日も続きます。

追記
さっそく、誤記のご指摘をいただきました。
S・Kさん。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2013-11-02 16:28
おお!すばらしい経験をなさいましたね。玉原
って書いてたんばる高原ですよね。ぶなの母さん
が一番好きです。きれいな空、お日和でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-02 16:36
ああ、背筋が伸びたような気がします、ありがとう。
Commented by ミチ at 2013-11-02 17:14 x
1枚目は澄んだ秋の空気が感じられますね。
ブナ親父やブナ母さんなんて・・・物語が始まりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-02 18:21 x
ブナの紅葉、綺麗ですね。
随分大きなブナの木があるんですね。
沼田の出身ですか。尾瀬が近くて良いですね。
Commented by yamaya at 2013-11-03 07:51 x
お疲れさまでした。
さすがに素晴らしい画像ですね。
次の書き込み楽しみにしています。
Commented by ysukey at 2013-11-03 10:05 x
凄いブナの木ですね・・・SKさんのブログにも立ち寄り、見入ってしまいました。
下から見上げての雄姿は圧巻です。青空も綺麗!!
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:24
tamayamさん。そうです。タンバラです。
観光用のラベンダー畑が下のほうにあります。
2年前、家人と来たときはラベンダー畑と湿原を少し歩いただけでした。
今回はしっかりブナ林を歩けて、良かったです。(ニコニコ。。)
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:26
saheiziさん。
気持ちよかったです。もっと身体を鍛えて、こんなところを
度々、しっかり歩きたいものだと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:30
ミチさん。
とても気持ちのよい日でした。
空は青く、風はなく、陽がおだやかで~~。
おもいがけないご褒美をいただいた気分でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:33
あだっちゃん。こんなりっぱなブナの森はそう多くないそうです。
保護と再生のためのご苦労もたいへんです。
私の故郷は前橋なんです。
最近は車でどこにも簡単に行けますが、昔は尾瀬は遠かったです!
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:38
yamayaさん。
いろいろありがとうございました。心に残るぶな林でした。
感激のあまり、気持ちが高ぶって、撮影は冷静にはできませんでしたねえ。
ピンが甘い写真が多くて、冷汗です。
感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-03 20:40
tsukeyさん。
すごかったです。巨木ばかりで!!
SKさんは筋金入りの山男です。
たまたまご案内いただけて、真にハッピーでした。
by nenemu8921 | 2013-11-02 12:16 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921