人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船橋大神宮・灯明台祭

近くの船橋大神宮の灯明台祭を初めて見学しました。
しかし暗くなってからの祭りのスナップは難しかったです。
暗いのでシャッター速度が遅くなるし、動きが早いのでボケボケ画像の量産でした。
1、
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_040529.jpg


2、
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_0412375.jpg


3、厳かな神事のあとに様々なイベントが披露されて、にぎやかだったのですが。。。。
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_10193725.jpg


4、
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_10195635.jpg


5、街中の神社です。松の内はもう終わりと思ったら、まだまだお参りの人が多かったです。
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_10413031.jpg


6、日暮れるまで大勢の人が御参りしていました。
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_10415011.jpg


7、おみくじを引いたときの表情はどなたも真剣そのもの。お嬢さん、今年の運勢はいかがですか。
船橋大神宮・灯明台祭_c0104227_104247.jpg

Commented at 2014-01-13 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-13 10:57
鍵コメさん、編集途中で疲れてしまい、中断したままの画像が出ていたようで、失礼しました。
どうも、祭りのスナップは苦手です。
「はだか祭り」って、大原でしたか?画像楽しみにしています。
Commented by マングース at 2014-01-13 13:25 x
こんにちは。
踊りや獅子舞の奉納など賑やかそうですね!
今年は初詣の参拝者数が増えた神社もたくさんあるようですね。
日本人は無宗教だなんて言われていた気もしますが、
そんなことはないですね。
私もいくつもの神社に参拝しましたが、若い人達も多くて
なんか変わってきたな~っていう印象を受けました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-13 18:13
こんばんは
色々な伝統行事があり楽しそうな神社ですね!
こちらの北海道神宮には最近アジアからの観光客が目立ってました。
Commented by gigen_t at 2014-01-13 19:17
 夜間ストロボ無しで これだけの表現 凄いことです、
Commented by Sippo5655 at 2014-01-13 22:14
トップ
身も心も引き締まる想いで拝見いたしました。
新年の始まり、
粛々と、そして 大きな夢を抱いて!
Commented at 2014-01-13 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-14 07:40
お早うございます。
成人の日頃まで神社への初詣が続くようです。
船橋大神宮・灯明台祭 神職の通り道が竹灯篭で照らされているような暗さの中で、
良くこれほどに撮れましたネ !!
1枚目 イイ雰囲気を醸し出してます。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:33
マングースさん。神社の賑わいには驚きます。
でも、信仰といういうより、イベント感覚かも…。(^_-)-☆
願いだけは皆さん、真剣な表情でしたが。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:34
matsu_chanさん。
本当にアジア系の観光客が多いですね。
ここは地元の方も多かったですよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:35
gigenさん。
どうも修行が足りんと言われそうな結果でした(アセ。アセ)
そのとおりだと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:38
sippoさん。
竹筒に灯された照明が効果的ですね。
暗くなるといい雰囲気ですが撮影は難しかったです。

Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:40
鍵コメさん。
失礼しました。はだか参りでしたか?
そちらの方が撮影むきかも…。祭りの写真は苦手です。
画像拝見するのを楽しみにしています。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 11:43
saitamanikkiさん。
《成人の日頃まで神社への初詣が続くようです。》
本当にそのとおりですね!!
この場面だけ三脚を使いました。
ほかは動きが激しくて三脚は使えませんでした。
まだまだ勉強不足です。
by nenemu8921 | 2014-01-13 00:48 | 伝承 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921