人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船橋市あれこれ

灯明台祭りが始まるまで、船橋の町を歩いてみました。
日頃は車で通り過ぎるだけですが、犬も歩けば棒に当たる!!発見がありました。

海老川です。
船橋市あれこれ_c0104227_9353223.jpg


古代、海老川は、現在より川幅が広く、水量も多かったため、橋を渡すのが困難だったそうです。そこで、川に小さな舟を数珠つなぎに並べて上に板を渡し、橋の代わりにしたことから「船橋」という名がついたとか。
由来が書かれた標識がありました。
船橋市あれこれ_c0104227_9411410.jpg


いかにも古そうな呉服屋さん。
船橋市あれこれ_c0104227_1028680.jpg


お客さんもステキ。
船橋市あれこれ_c0104227_1064852.jpg


思わず声をかけて、店内を撮影させていただきました。
立派な神棚があるこの呉服屋さんは140年前の創業だそうです。
船橋市あれこれ_c0104227_10124263.jpg


日本手ぬぐいのディスプレイもお正月気分です。
船橋市あれこれ_c0104227_107882.jpg


道を隔てた向かいのお店は和菓子屋さん。こちらも古いですね。
船橋市あれこれ_c0104227_10301666.jpg


11代目という若いご主人に話を伺いました。
ふなっしー登場で最近は若者の観光客が多いそうですよ。
船橋市あれこれ_c0104227_10381498.jpg


えっ、そんなに効果があるものなの?
それにしても美味しそうな和菓子!!(すべて自家製とか)
船橋市あれこれ_c0104227_10421884.jpg
カメラバックが重いので買物は次回に。お礼を言って失礼しました。

この先の行きつけのお店で、遅いランチ(いや早めの夕食)は、お気に入りのジャジャ麺をいただきました。
船橋市あれこれ_c0104227_1057426.jpg

ここのお店はいつでも混み合っているのが難点。
でもたっぷりのジャスミン茶が美味しいのと、ゆっくりできるので気に入っています。
船橋市あれこれ_c0104227_10575686.jpg


さて、その後、撮影に臨んだわけですが、結果は既にご報告したとおり。。・・(≧0≦)・・。
当たりもあれば、はずれもあります。

宮沢賢治に関係ないでしょ!とお叱りを受けそうですが、
宮沢賢治研究家の草分け的存在の小倉豊文先生のご自宅も船橋でした。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-15 15:20 x
船橋には良く行きますが、海ばかりで、街の中を1回も歩いた事がありません。
古い街なんですね。名前の由来を教えていただき、感謝です。
JRの駅だけでも船橋、西船橋等数ヶ所ありますね。
街も広いのかな。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-15 15:26
こんにちは。
私にとっては、このような街歩き写真 魅力的なものです。
なるほど なるほどと、感心する訳です。
やはり古くドッシリした家屋 魅力的です。
ジャジャ麺にジャスミン茶。。。
へ~ 面白い組み合わせ !!
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-15 19:23
こんばんは
船橋の由来がよく判りました!
街並みも歴史を感じるものがありますね。
街歩きと新発見は楽しいです\(^o^)/
Commented by borancha at 2014-01-15 22:09
船橋にはこんな昔情緒のある街並みがあるんですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by マングース at 2014-01-15 22:42 x
こんばんは。
船橋の名前の由来、初めて知りました。
昔からアイデアマンはいたんですね(^_-)
>宮沢賢治に関係ないでしょ!とお叱りを受けそうです
いやいや、ちゃんと盛岡三大麺の一つであるジャジャ麺を
食べてはるじゃないですか(^o^)
Commented by rabi0331-e at 2014-01-15 23:47
こんばんは~。
子供が生まれるまで、ららぽーとにあったそごうに勤めていたので大神宮下駅はよく利用したのですが、通勤ばかりで肝心の船橋大神宮には行った事がないんですyp~><
周辺の街も歩いたことないな~。
まだまだ古き良き時代の面影が残っていて、素敵な街ですね!

Commented by gigen_t at 2014-01-16 15:24
 船橋 歴史を感じさせる町ですねー、 当然ながら 訪ねたことの無い街、 一度は行って見たいですねー、
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:06
あだっちゃん。船橋は三番瀬ばかりでしょう。
JR船橋駅前は東京と変わりません。
京成電車沿線ですと、古い町並みが残っているようです。

Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:10
saitamanikkiさん。こうした建物は船橋でも他にはないと思います。
お店の方に聞いたのです。
珍しいので、撮影したわけです。
東魁楼の本店のじゃじゃ麺って、美味しいですよ!!
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:13
matsu_chanさん。どうも、さぼりの撮影ばかりですみません。
鳥見に出かけられないのですよ。体力と気力がなくて。(^_-)-☆
でも地元でも、知らないものを発見できたので、嬉しかったです
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:15
boranchaさん。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
体調が悪かったようですね。ご無理なさいませんように。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:18
マングースさん。
盛岡のジャージャー麺とはだいぶ違うので、冷汗です。
でも、優しいね、マングースさんは。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:20
rabiさん。あら、そうでしたか。ららぽーとのそごうに!
最近のららぽーとはすっかり変わって、迷子になりそうです。
京成線沿いは、昔ながらの住宅地や商店街が多い気がします。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-17 00:22
gigenさん。どうも、粗忽な画像ばかりで冷汗です。
白鳥を撮りに行きたいなあと思っていますが…。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-17 21:43
うん、ここは孫の七五三で歩いたなあ。
船橋神宮でした。
下の孫が産まれたのもこの通りでしたよ。
Commented by nobumaki at 2014-01-20 09:52 x
旧街道沿いには、このような古い民家や商店が残っていますね。
気になりつつ車で通り過ぎています。
突撃取材、拝見していて楽しいです。
お店のディスプレイなど撮りたい時がありますが、、、
コミュ力低くなかなかお願いできずにいます(^^;
Commented by nenemu8921 at 2014-01-23 10:24
saheiziさん。まあ、お孫さんの七五三ですか。
この周辺にお住まいなのですね。
古い町並み、いいですよね。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-23 10:27
nobumakiさん。
声をかけるのは気軽に出来ますが、いい写真を撮るのは難しいです。(^_-)-☆
ふなっしーのおかげで、観光客にも好意的です。
ワタクシは観光客扱いされてしまいました。
by nenemu8921 | 2014-01-15 11:27 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921