人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラ

虫が来て桐のみきを食ふ。鳥、ことにきつゝきが来てその虫をほじくる。(略)
                                書簡83a保阪嘉内宛て書簡


コゲラ_c0104227_956141.jpg

ひさしぶりにコゲラに出会った。

コゲラ_c0104227_9562164.jpg

宮沢賢治もこの小さなキツツキを見たことがあっただろうか。

コゲラ_c0104227_9564766.jpg

シジュウカラの小さな群れのしんがりを勤め、眼の前の枝でしばらくあそんでくれた。

コゲラ_c0104227_9572986.jpg

雀ほどの大きさのキツツキだが、ドラミングの音は一人前だ。

コゲラ_c0104227_9582528.jpg

最後にカメラ目線で見つめ、それからころんと飛んでいった。寂しそうな表情だった。
Commented by yamakin716 at 2014-01-23 14:49
こんにちは~
ちょこちょこと動き中々上手く撮れないのに、
バッチリ撮れてて流石ですね。
最後のは上のトリミングでしょうか・・・?
良い表情ですよね。
今年は野鳥が少ないですね。
何時も撮ってる場所には
ビンズイとカワラヒワしか見えません。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-23 21:14 x
1枚目のコゲラは頭に赤い毛があって♂ですね。
なかなか頭の赤いのは少ないです。
Commented by マングース at 2014-01-24 02:13 x
こんばんは。
きつつきはよく樹の中の幼虫の居場所がわかるのものですね~^^
樹が育ち、虫が来て、鳥が食べる。。。そんな生態系のことを
宮沢賢治は当時からよく理解されていたんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-24 05:58
おはようございます
いや~ 可愛いコゲラですね。
コゲラは大好きな小鳥です・・爺爺(ジージー)と寄ってくるからね♪♪、
Commented by h6928 at 2014-01-24 09:29
コゲラは木の幹と重なってしまうことが多くて
こんなに姿が丸写しに出来るなんて、めったにないですよね。
良いところを捉えられて、さすがですね(^_^)v

頭に赤い羽根が見えるので、男のコでしたね。
Commented by borancha at 2014-01-24 10:49
コゲラは動きが早いのと、日陰が多いので、撮り難いですが、
可愛く撮れていますね。
後頭の小さい赤斑もアクセントになってすてきです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-24 11:23
こんにちは。
この鳥がコゲラですか。
日常では、中々見られないので。。。
シジュウカラは、庭のバードレストランに毎日飛来してます。
コゲラも餌につられて飛来してくれないかナ~。
気の強い子供のような印象の鳥に見えます。
Commented by ミチ at 2014-01-24 16:37 x
コゲラ、可愛いですね。
シジュウカラやメジロはよくきますがコゲラはもっと樹木がないと
きませんね。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 17:56
yamakinさん。
本当に今年は冬鳥が少ないねとよく聞きます。
タイミングがよかったので、コゲラのアップが取れました。
どの画像も少しトリミングしてあります。
最後の画像も大幅にトリミングしました(^_-)-☆
Y写真展、伺えなくてごめんなさい。でも作品、カタログで拝見していたので!
拝見した気分でした(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 17:58
あだっちゃん。たまたま写っていました!!
数うてば当たるという風で、近くに来たときは連写で、かなりの枚数撮りますから。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:01
マングースさん。
この手紙はつづきがあって、自分はキツツキやリスが
食べ残した木の実を食べて生きていくというふうなものでした。
まだ人生が定まらない暗い時期の手紙でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:05
matsu_chanさん。
ほんとにジイジィ、ジイジィと鳴きますね。(^.^)
あらら、お孫さんが呼んでますよ!と、先輩諸氏に声をかけます(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:08
h6928さん。
この子も幹の向こう側で長いことぐちゅぐちゅしていましたよ。
ずっとカメラを抱えて追い続けました。
腕が痛かったです (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:15
boranchaさん。
頭部の赤い班が♂の目印です。小さいのでなかなか写らないのですが、
たまたま写っていました!! ラッキーでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:15
saitamanikkiさん。
はい。この子がコゲラです。スズメくらいの大きさです。
枯れた樹の幹を狙ってコンコンすることが多いようです。
虫がいるのを知っているみたいです。
お宅のガーデンは手入れが行き届いているので、虫が少ないのでしょう。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-01-24 18:18
ミチさん。
最近都市部でもこのコゲラが増えているという報告があります。
運がよいと、行き会うこともあると思います。
祈る!幸運を! です。(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2014-01-26 00:46
コゲラの赤ポッチ!♪ おめでとうございます(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:08
samさん。
たまたまでした。狙うときは上手くいかず!!
ありがとう。
by nenemu8921 | 2014-01-23 09:58 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921