人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ

いそがしい四十雀のむれや
また裸木の蒼い条影
             詩「北上山地の春」(下書稿一)

シジュウカラ_c0104227_6112334.jpg


シジュウカラ_c0104227_6415741.jpg


シジュウカラ_c0104227_6114468.jpg


シジュウカラ_c0104227_612745.jpg


シジュウカラ_c0104227_6131921.jpg


シジュウカラ_c0104227_6133988.jpg


シジュウカラはいつも忙しそうだ。枝から枝へ。瞬時もじっとしていない。
雪のとけた枯れ葦原で、シジュウカラの小さな群れに出会った。
眼の前まで来てくれた1羽を集中して撮影した。
必死に茎を齧り、昆虫をさがしていた。

賢治は別の作品で、この小鳥の鳴き声を「ちらけろちらけろ」と書いています。
私には「つつぴいつつぴい」と聞えますが。
Commented by イブハト at 2014-02-17 09:07 x
シジュウカラの腹筋にはいつも驚かされますね!
雪の中、早くも巣箱を下見しているつがいがいます。実際の巣作りはまだまだ始まらないはずですが、、。
アマリリス、見てくださってありがとうございます。
アマリリスは冬の室内の楽しみとして20年以上も育て続け、大家族となっています~♪
家の中がカラフルで春のようです~
あさって19日がわたしのブログ3周年で、「窓庭」中心の写真を並べてみようかな、と思っております。
拙い写真ばかりですが、どうぞ、お立ち寄りくださいませ~
やはり、賢治と共に地元で育った人たちがあの本を見ると、より深く感銘する、ということ、よくわかります♪
お手数おかけいたします。2冊に変更お願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2014-02-17 16:53
ワ~っ!シジュウカラ、バッチリですね~♪ シジュウカラが葦をこうやって齧る画はあまり見た事無いな~ですが、
雪の影響で餌探しは必死みたいな・・・。
ビワコカタカイガラムシモドキを探しているのか?ですが・・・。
Commented by yamakin716 at 2014-02-17 18:05
こんばんは~
近くまで寄って来てくれて大サービスでしたね。
大道芸人みたいに良く動き、恰好が面白いですね。
邪魔な木々が無くスッキリした画面でとても良いです。
私もこんな所で撮って見たいな~・・・
今年は数が少なく中々良い場面が撮れません。
Commented by 一炊の夢 at 2014-02-17 19:59 x
「余すところ無く私の美貌を撮って」と縦横無尽にポーズを取る
モデルさんに、思わず引き込まれました。

魅せて頂きました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-18 10:58
こんにちは。
まだ雪が残っている庭のバードテーブルにシジュウカラ、
メジロ、ヒヨドリ、スズメが交互に飛来してます。
一番 強いのは、ヒヨドリ、次に4~5羽で来るスズメ、シジュウカラ、メジロ。
餌場の場所取り 勢力順です。
雪が積もり 餌がないのですネ。
Commented by kana at 2014-02-18 11:58 x
上の写真は、同じシジュウカラなのですね。
無知な私は、違う鳥たちに見えてしまいました。
メスですか?
Commented by nobumaki at 2014-02-18 19:28 x
羽色の再現が素晴らしいですね。
むしろ実物より綺麗かも?
ぶら下がっているところは逆上がりの練習のようでかわいいです。
私も「ツツピーツツピー」としか聞こえません。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-19 18:42 x
シジュウカラには殆どレンズを向けた事はありませんが、シジュウカラの良いシーンを撮りましたね。
今日は地元の公園に行ったけど鳥が少ないですね。
Commented by gigen_t at 2014-02-20 17:12
シジュウカラについて かつて小鳥を飼えた時 家辺りでは 「始終 空」 で縁起がわるいなんて言って シジュウカラは 飼わなかったものです、 でもつくづく 拝見すると 綺麗な 気品ある鳥ですねー、
Commented by イブハト at 2014-02-20 21:59 x
お忙しい中、お手数おかけしました。今日、届きました。ありがとうございました。
1人でも多くのイーハトーブの方々に、この素晴らしい本を知っていただきたいです~
孫には、ばぁばぁではなく、「YOU、YOU」と呼んでもらっています~♡笑
勉強 勉強の3年間で、まだまだ拙いブログで、お恥ずかしいかぎりです、
Commented by nenemu8921 at 2014-02-22 23:45
イブハトさん。
アマリリスはゴージャスな花ですね。
ステキな撮影で息を呑みました。
ブログ3周年、おめでとうございます。
拝見しましたよ。四季の窓、すばらしいです。
どんな人が窓の向うにいるのかな。。。とどなたも思うでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-22 23:55
samさん。シジュウカラはビワコカタカイガラムシモドキ(すごい名前ですね)をゲットしたのかどうか、
上手く撮れませんでした。
この葦原はお気に入りらしく、ここでよく見かけます。
ヤナギの新芽を啄ばむ姿も見ます。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-22 23:58
yamakinさん。
ほんと、大道芸人みたいですね。いい表現です。
お母さん。小鳥って、サーカスの人みたいだね! 愚息が小さいとき、
つぶやいていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:01
一炊の夢さん。
可愛いモデルさんでした。(^.^)
風の強い日で、しがみつくように餌稼ぎに夢中でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:03
saitamanikkiさん。
雪の日は本当に鳥たちも必死のようです。
お宅のバードテーブルは19世紀の教会の施しのようです。
私も取っておきのりんごを提供しました。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:06
kanaさん。
シジュウカラは雌雄の区別が難しく、識別できません。
同じ鳥ですよ。背中とおなかと雰囲気が違いますね。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:09
nobumakiさん。
逆上がりの練習!! 上手にできました!と褒めてあげたいですね。
写真は一瞬を切り取るので、肉眼では捉えきれないものを見せてくれますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:13
あだっちゃん。
ありふれた小鳥は写欲をそそらないのでしょう。
でも身近な鳥は可愛いです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:15
gigenさん。
シジュウカラは親近感を感じます。
始終空なのは、私の頭かな!!(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-02-23 00:18
イブハトさん。ここ数日、あわただしいことが多く、失礼しました。
ご支援有難うございます。
多くの方に受け止めていただき、本当に嬉しいです。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-23 15:06
可愛いシジュウカラの動きを見事に捉えましたね・・
身近の小鳥で我が家の庭先までやってきます♪
Commented by nenemu8921 at 2014-02-25 02:14
matsu_chanさん。見慣れた小鳥だけれど、枝にぶら下がるしぐさが可愛いです。
なんだか、健気な感じがします。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-02-17 08:47 | 鳥・動物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921