人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梅

一週間、風邪で休んでおりました。

ようやく、所用のついでに青葉の森に立ち寄りました。

しかし、梅の花は見頃を過ぎ、河津桜はまだ二分咲きといった風情でした。メジロも訪れず。

それでも、せっかく立ち寄ったのだからと、がんばって探しました。

遅咲きの梅を見つけました。
花梅 _c0104227_2074133.jpg


豊後という品種です。
花梅 _c0104227_208136.jpg


奥の梅林で紅梅も見つけました。
花梅 _c0104227_2084563.jpg


紅千鳥という名札がかかっていました。
花梅 _c0104227_209214.jpg


こちらは河津桜です。
花梅 _c0104227_19512945.jpg


早く満開になって、メジロの群れに来てほしいなあ。
花梅 _c0104227_19514774.jpg

Commented by tsukey at 2014-03-07 22:14 x
風邪は治りましたか?写真展もあり、大変でしたね。
梅も早咲きは散り始めてますね。
何時もながら、丁寧に撮られてますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-08 05:38
おはようございます
銀世界の中にいると梅や桜は別世界!
しかし、いち早く見せていただき嬉しいです。
5月までは本州の皆さんの写真で楽しみます ♪♪
Commented at 2014-03-08 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2014-03-08 10:23 x
おはようございます。
風邪、大変でしたね。
ぶり返さないようお大事にしてくださいね!
一週間の間に季節はかなり進んだようで、
少しだけ浦島太郎の気分でしょうか^^
河津桜、桜の季節の幕開けですね♪
Commented by h6928 at 2014-03-08 11:24
体調が回復されたようで、良かったですね。
梅の花も白加賀など実梅はやっと咲き始めていますが、
こちらでも花梅はほとんど盛りを過ぎたようです。
啓蟄も過ぎたし、だんだん虫も撮れるようになりますね。
Commented by ミチ at 2014-03-08 16:49 x
風邪が治ってきて良かったですね。
素適な白梅が待っていてくれましたね。
お体、無理をなさらず大事にしてください。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-08 16:56 x
風邪をひいてしまったんですか。
直って良かったですね。
松田の河津桜は満開ですね。
満開より5分咲きぐらいがメジロの撮影には良いですね。
Commented by gigen_t at 2014-03-09 09:52
 フクイクタル 春の香り 伝わり来ます。 当家の梅は まだまだ 硬い蕾です、 何時になったら咲くものやら、
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-09 11:49
こんにちは。
この季節の風邪は治りにくいですね。
私もまだ本格調子でありません。
今週半ばから暖かくなりそうですが。。。
河津桜に続く、桜の開花情報を聞く季節になりますネ。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 11:45
tsukeyさん。あっという間の梅日和でした。
よい枝振りを探しましたが、終った花が目立ち、接写で撮るしかありませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 11:51
matsu_chanさん。
こちらの春はゆるゆると順番に訪れます。
北国ではいっせいに春になるとか。
待つ心は同じです。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 12:04
鍵コメさん。ご多忙のところ、いろいろありがとうございました。
そうでしたか。フットワーク、軽いですね!
写真は足で撮れ!といわれたことがあります。
佐久間ダムの河津桜は見応えがあったのではないですか。
拝見するのを楽しみにしています。

Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 12:35
マングースさん。
どうも体力不足です。日頃の鍛え方が足りん!といわれそう。
それにしても、まだまだ寒い日が続きます。
ぶくぶく着膨れています。


Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 12:41
h6928さん。
ようやくでしょうか。
でも、まだまだ寒い!!
とうとう冬の間、前橋へ行かずじまいでした。
雪の所為と、体力不足のため。
レンジャクが気になっています。
継続は力なり!h6928さんはがんばっていますね。スゴイ。


Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 12:58
ミチさん。どうも、思うように行きません。
体力と、天候と!!
でも、見守ってくださり、ありがとうございます。
マイペースですが、がんばって続けようと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 13:02
あだっちゃん。
松田の河津桜、きれいでしたね。拝見しました。
あだっちゃんは元気ですね。大雪にも負けず!いい写真撮りますね。
見習いたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 13:05
gigenさん。今年は、こちらもいつまでも寒い日が続いています。
2,3日のあたたかさにだまされて開いた梅の花みたいです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 13:07
saitamanikkiさん。
回復力も弱くなりました。お互い無理はしないでおきましょうね。
ゆるゆると春を待つ心です。
Commented by kana at 2014-03-11 13:28 x
近所の日当たりの良い梅(青軸だと思います)は、もう終わりです。
病み上がり、ご無理をなさらないようにして下さい。
by nenemu8921 | 2014-03-07 20:36 | 植物 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921