人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペトレア


フラワーパークでは、牡丹やシャクヤク、バラが満開でしたが、心ひかれたのはこの花。
初めての出会いでした。温室の入り口に大きな鉢にありました。背景が……(>_<)
ペトレア_c0104227_10112050.jpg


ペトレア_c0104227_1016243.jpg


ペトレア_c0104227_10114071.jpg
ペトレア(クマツヅラ科ペトレア属) Petrea volubilis。

クマツヅラ科って、ランタナとか、デュランタとか、異国風の花が多いですね。






つづきを見る

バラ園はなかなか見事でしたが、かんかん照りで、風情を欠きました。
カクテルという品種が太陽に負けず、元気よく、満開でした。
ペトレア_c0104227_13105730.jpg


ペトレア_c0104227_13111419.jpg

Commented by nobumaki at 2014-05-25 06:47 x
ベトレア、初めて聞く名前です。
イソトマにデュランタを乗っけたみたい・・・
おもしろい花型ですね。
ブルーの花は涼しげで好きです(^^*

Commented by tsukey at 2014-05-25 08:01 x
綺麗な花ですね~
涼しそうで、初夏にピッタリです(^^)

バラは日が強いと上手く撮れないですよね。
特に赤は難しすぎますが、最後の写真は綺麗!!
Commented by gigen_t at 2014-05-26 05:19
一枚目に 断然惹かれます、洋風のもののようですが 
和的な 雅趣が あって トテモイイデス、
Commented by kana at 2014-05-26 13:17 x
先日、バラの撮影に挑みましたが、
四苦八苦で、鑑賞する心の余裕がありませんでした(>_<)
ベトレアの花は、可愛らしい形をしていますね。
Commented at 2014-05-26 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-26 19:38
こんばんは
ペトレアの青い花は綺麗ですね!
初めて見る花です♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:34
nobumakiさん。
世界は広いですね。
出会ったことのないすてきな植物がたくさんあるのでしょうね。
植物ツァー撮影旅行なんてあるといいわねえ。(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:38
tsukeyさんのような博識でも初めてですか?
藤の花みたいですが、全然違う仲間らしくて…。
赤いバラは難しいですね。
いつも悩んでいます(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:41
gigenさん。
こういう被写体に会うと、gigenさんだったら、ハイキーにうまく撮るだろうなあと
いつも思います。
枝ぶりがたまたま和風だったようです。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:44
kanaさん。
最初は何でもたくさん撮り続けることだと思います。
理論で撮影するのではなく、体験で学ぶには数多く撮ることだと思います。
身近な被写体で、どんどん撮ってください。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:51
kobaneさん。
本当にかんざしのようですね! 
子どもの頃日本舞踊を習わさせられていて、藤娘という演目を躍ったとき、
こんなかんざしを付けられましたよ(*^_^*)
なつかしいです。思い出してしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:53
matsu_chanさん。北海道へ行ってきました。
札幌にも立ち寄りましたが、あわただしい日程でした。
とてもいいところですね。新千歳空港の近くの原野にひかれました。
ゆっくり撮影に行きたいなとつくづく思いました。
Commented by tamayam2 at 2014-06-01 06:22
この植物、グアテマラでも見ました。とてもきれいでした。
名前がわかってうれしいです。Thanks!いつかUpします。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-05 15:28
tamayamさん。現地では何と呼んでいましたか?
クィーンズリースと呼ばれているという案内がありましたが。
西インド諸島からブラジル北部とありましたが。
拝見を楽しみにしています。

Commented at 2014-06-07 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nenemu8921 | 2014-05-25 00:22 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921