人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道で出会った植物

筑波山の植物の画像も未整理ですが、北海道で出逢った植物を紹介します。

苫小牧ではライラックもナナカマドもこれからという時期で、どこも新緑がまぶしく、
路上は一面タンポポの黄色いじゅうたんで埋まっていました。

苫小牧の2日間は晴天に恵まれ、暑いほどでした。
26日の札幌はライラックが満開だったけれども、風が強く曇天。
出向いた北大の構内でクロユリを見つけました。

北海道で出会った植物_c0104227_16324112.jpg


花木園の一角に群落になっていました。
1908年、北大予科の絵の好きな学生数名が、英語教師であった有島武郎を中心に
美術部を結成し 「黒百合会」と名付けました。
当時北大校内にたくさん咲いていたクロユリにちなんだもの。
黒百合会100周年を記念してのクロユリ群生地の復元を図って、近年球根を植えつけたようです。

北海道で出会った植物_c0104227_16331529.jpg


北海道で出会った植物_c0104227_16325425.jpg
クロユリ(ユリ科バイモ属) Fritillaria camtschatcensis 黒百合 英名のChocolate Lily の方がぴったりする気がします。

スズランもたくさん咲いていました。ニホンスズランかな。。。。。

北海道で出会った植物_c0104227_9433763.jpg
スズラン(スズラン亜科スズラン属):Convallaria majalis 鈴蘭

み裾野は雲低く垂れすずらんの
白き花咲き はなち駒あり。  
              歌稿B1

岩手山麓を舞台にした歌です。





つづきを見る

苫小牧では王子製紙の王子倶楽部の庭には、
高山植物のマイズルソウがグランドカバーのように植栽されていた。
北海道で出会った植物_c0104227_1001111.jpg
マイズルソウ(スズラン亜科マイズルソウ属) Maianthemum dilatatum 舞鶴草

住宅地の庭先にもリンゴの木が~。
北海道で出会った植物_c0104227_1010633.jpg
リンゴ(バラ科リンゴ属)Malus pumila 林檎
Commented by ど★れどれ at 2014-05-29 07:57 x
こんにちは
素晴らしい北海道の旅だったようですね!
クロユリ 久しぶりに見ました。
月山に咲きますが そこまでたどり着く気力は・・ もうないかも?(笑)
話には聞いてましたが 北海道にカササギ! ビックリです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-29 12:31
こんにちは。
宮沢賢治学会は、地方でも活発に活動されているのですね。
色々な仕事でご活躍された方々が講演され、
一地域でなく北海道まで。。。参加者の方々の見識が広がりそうですね。
昔 黒部ダムの脇で初めて黒ユリを見ました。
この時 高貴な花に見えました。 
Commented by kana at 2014-05-29 13:47 x
リンゴの花は、可愛いですね!
クロユリは、英名Chocolate Lilyなのでチョコレートの香り、ではないですよね(^_^;) どんな匂いがしたのでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-29 19:53 x
北海道では平地でも高山植物が見られるのが良いですね。
クロユリ、とても綺麗に撮りましたね。
素敵です。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-29 22:09
ど★れどれさん。
月山にクロユリですか。
なんか雰囲気的にぴったりですね(^_-)-☆
カササギ、びっくりでした。
でも、嬉しかった!! 日程の時間がタイトで、バードウォッチングできなかったので、
哀れに思った神様のお計らいでしょうか。(^_-)-☆

Commented by maman at 2014-05-30 08:21 x
北海道へいってらしたのですか
いい旅ができたでしょうね

黒ユリさん すてきですね
もう20数年前にいったきりです


Commented by ミチ at 2014-05-30 14:17 x
苫小牧ではいい時間を過ごされましたね。
いつかお話が聞けるのを楽しみにしています。

3日から受講させていただきますので
よろしくお願いします。
Commented by okeeetyann at 2014-05-30 15:45 x
赤田さま
昨日フラワーミュウジアムでお声をかけて頂きありがとうございました。早速娘の家のパソコンでブログをみさせてもらっています。きれいですね、また参考にさせてもらい、ただセンスもない私ですが頑張ります、いまは孫の運動会で来ておりますが、来週かえります。またよかったらブログ覗いてください。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:20
saitamanikkiさん。
ありがとうございます。さまざまなジャンルで宮沢賢治に関心を持つ方は多いようです。
又、賢治の影響を受けてよいお仕事を結実させた方も少なくないようです。
黒部ダムでクロユリですか。印象に残ったでしょうね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:21
kanaサン。
クロユリというものの、このようにご覧になれば、黒というよりチョコレート色だからでしょうね。
チョコの匂いがするようなお花が開発されたら、話題になるでしょうね!!
Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:27
あだっちゃん。
北海道といっても、苫小牧は真夏のムードでした。
札幌は寒かったです。
日本列島は、気候不順ですね。数十年後は植物相も変化してしまうのではないかしら。
なにか、不安です。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:32
mamanさん。
黒百合はいかにも野草っぽくて、立派な百合でないのがいいですよね。
北海道も便利になりましたね(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:33
ミチさん。いつもありがとうございます。
3日からの講座は私も楽しみにしています。
今、プレゼンの準備中です。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-30 20:38
okeeetyannさん。
ご訪問、ありがとうございます。
フラワーミュージアムではよい撮影ができたでしょうか。
ブログも拝見しました。いいですねえ。
楽しい千葉の休日になりますように。
いつか、伊吹山、お訪ねしたいです。


by nenemu8921 | 2014-05-28 21:01 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921