人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの木の実

あけがたになり
風のモナドがひしめき
東もけむりだしたので
月は荘厳なパンの木の実にかはり
その香気もまたよく凍らされて
はなやかに錫いろのそらにかゝれば
白い横雲の上には
ほろびた古い山彙の像が
ねづみいろしてねむたくうかび
ふたたび老いた北上川は
それみづからの青くかすんだ野原のなかで
支流を納めてわづかにひかり
そこにゆふべの盛岡が
アークライトの点綴や
また町なみの氷燈の列
ふく郁としてねむってゐる
(略)
                  詩「有明」


パンの木の実_c0104227_855126.jpg
パラミツ(クワ科パンノキ属)Artocarpus heterophyllus パラミツ ナガミパンノキ  英名ではジャックフルーツという。

月をパンノキの実に例えているのである。
明け方、盛岡の町を見下ろす場所に立っていると思われるが詳細は不明。
賢治の博識ぶりには舌を巻く。現代でも、日本でパンノキの実に実際に出会うのは稀なことだ。
たまたま立ち寄った千葉市の三陽メディアフラワーミュージアムの温室で見つけた。
世界最大の果実というキャッチフレーズが添えられていた。
月のイメージとしては細長いなあと思ったら、世界には丸いパンノキの実もあるようだ。

こちらはWikipediaで拾ったパンノキの実の画像です。
パンの木の実_c0104227_917829.jpg


同様に、中国雲南省昆明での路上販売のスナップ。美味しいのかな? 味見したいですね!
パンの木の実_c0104227_9173059.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2014-07-17 04:43
おはようございます
パンの実・・聞いたことがあるがパンの味がするのかなぁ~♪♪
勿論見たこともありませんが珍しいですね。
Commented by gigen_t at 2014-07-17 07:04
パンノキの実 世界最大との事 珍しいものを拝見させて頂きました。 雲南省昆明懐かしい名が出て参りました。4-5年前に 梅里雪山〔バイリセツザン〕 なる山の写真を撮りに行くとき 昆明に立ち寄ったことあります、懐かしく思い出されます、
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 08:33
matsu_chanさん
「パラミツの果実はパイナップルとクリを足して2で割って、油っぽくした様な味がする。強烈な芳香(臭いはパイナップルやバナナが熟しすぎて、腐敗したような甘ったるい臭い)と濃い味、腹持ちの良さ、目の前にある膨大な果肉量などから、すぐにお腹いっぱいになってしまう果樹である。正直、あまりおいしいものではないと思われます…」というお声がありました。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 08:36
gigenさん。
雲南省昆明へ行かれたのですね。
味見の機会はありませんでしたか?
Commented by tamayam2 at 2014-07-17 15:02
写真だけで見ていれば幸せですが、香り付きなら、あなた、
大変ですよぉ~
Commented by ミチ at 2014-07-17 15:55 x
パンノキノ実、大きなパイナップルが乾いたみたいな実ですね。
賢治の時代に詩に登場するなんてすごいですね。
写真に撮れたnenemuさんもすごい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-17 21:40
こんばんは
コメントをいただき、パンノキという珍しいものを拝見できました。
日本で実物の見られたのですね。
賢治さんも知っていたとは!
海外の切手にデザインされていて実物を見たいと思っていました。
Commented by kana at 2014-07-17 21:54 x
日本では、なじみのない果物(?)ですが、
収穫できる現地では、きっと美味しい調理法があるのでしょうね!(^^)!
どんなお味なのか、チャレンジしてみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 22:58
tamayamさん。
あら、やっぱり! 強い香りなのね。(^_-)-☆
タジタジでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 23:02
ミチさん。
賢治はかなり情報通だったのですね。今のようにネットやテレビのない時代だったのに。
又、それを作品に取り込んでいるところがすごいですね!
想像力も並みではないですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 23:07
kimikoさん。
海外の切手のデザインがあるのですか?
見てみたいなあ。
沖縄では珍しくないそうですし、房総の温室でもナガミパンノキの
実を見たことがあります。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-17 23:11
kanaさん。
このパンで、手抜きケーキができないかしら?
アジア、インドでは、今でも流通しているとか。
by nenemu8921 | 2014-07-17 01:51 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921