人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての花

ソラナム・ラントネッテイ(ナス科ナス属) Solanum rantonnetii というそうです。

はじめての花_c0104227_1535629.jpg


はじめての花_c0104227_15352779.jpg


こちらはアカネ科のフォプシススティローサです。なんだか、舌をかみそうな名前です。

はじめての花_c0104227_23341055.jpg


園芸種は進化し、外来種も限りなく入ってきて、めまぐるしいですね。
Commented at 2014-07-22 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-22 18:48 x
茄子の花と感じは似ていますね。
新しい花がドンドン増えていますね。
Commented by maman at 2014-07-22 22:49 x
素晴らしいお写真ばかりですね
前のほうも見せていただきました

最初のは見たことありません
2番目のは見たことあるような気がします

ハグロトンボ この間蓮の咲く沼でたくさん飛んでいましたが
とまってくれません
その代わり イトトンボのハートを見ました
はじめてでした 
ハートのまま飛んでいくのです
びっくりですね

Commented by nenemu8921 at 2014-07-23 08:11
鍵コメさん。
ハリーポッターの呪文ですか!
最近の花の名前は、多くが学名のカタカナ書きですね。

Commented by nenemu8921 at 2014-07-23 08:12
あだっちゃん。
すぐにナス科だとわかりますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-23 08:15
mamanさん。
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

なかなか出かけられず、出かけても気に入った撮影はできず、
在庫から取り出してみました。

イトトンボは今が最盛期ですね。連結もよく見かけますが、
じっくり撮るのは、集中力ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-23 16:45
こんばんは
青い花は綺麗ですね~~!
野の花も少しずつ青い花も咲きました♪♪
Commented by kana at 2014-07-23 21:12 x
ソラナム・ラントネッテイは、ナスのような実がなるのでしょうか。
フォプシススティローサは、花火がはじけているように見えました(*^^*)
Commented by borancha at 2014-07-24 18:02
ソラナム・ラントネッテイ
なるほどナス科らしい葉っぱと花ですね。
鮮やかなブルーと落ち着いた紫、違いは光線の当たり方でしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2014-07-26 07:04
matsu_chanさん。
野の青い花を撮りたいです。
こちらは連日凄い暑さで出かける勇気がありません(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-07-26 07:05
kanaさん。
園芸種は次々新しい花が出回るので、名前を覚えられそうもありません。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-26 07:06
boranchaさん。
同じ花でも立ち位置を変えると、印象が変わりますね。
真夜中のあなたと昼間のあなた!なんてネ(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-07-21 18:01 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921