人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富良野・美瑛の旅 ①

      今年は賢治祭に出かけませんでした。
         北海道の撮影ツァーに参加しました。
             これまでも北海道には何回か行く機会がありましたが、
       いつも学会のセミナーや家人の付き合いの旅行で、十分に撮影できず、心残りでした。
    今回は当地の地理にも詳しい知人の案内を得て、
           カメラ仲間と撮影三昧の三日間を過ごしました。
                  レンタカーで富良野・美瑛を中心にめぐり、好天に恵まれ、
                        気に入った場所で車を止め、気ままな撮影を楽しみました。
    たくさんの画像の整理は時間がかかりそうですが、すこしづつご紹介します。
    拙い画像ですが、お付き合いください。

旭岳を背景に牧草のロールを見つけました。画像はクリックするとみな大きくなります。

富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_1031473.jpg


作業中の車も登場してくれました。

富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_1022040.jpg


富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_11273775.jpg


しばらく行くと、畑で火を燃やす光景に出会いました。

富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_10326100.jpg


富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_10322876.jpg


花の季節は終わりと思っていましたが、ひまわり畑はあちこちで見かけました。

富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_1173811.jpg


富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_11104544.jpg


青いボックスは玉葱の収穫です。

富良野・美瑛の旅 ①_c0104227_11261065.jpg


空はどこまでも広く青く、畑や稲田は黄金色に輝き、空気はさわやかで気持ちよかったです。
Commented by gigen_t at 2014-09-26 14:17
  ヤヤヤヤヤヤーァッ、 と叫びたくなるような 広大なる光景 凄いです。 美瑛、富良野 何時も 耳目を刺激されており  何時かは是非 なんて思っていますが 恐らくは 今生では その機会は無いでしょう、 冬 タンチョウ、オジロワシ、オオワシ等々を なんてのを撮りに2回行っていますが、 今の節 行ってみたいですねー、この様な光景に憧れを抱いております。 本稿にて 楽しませて 頂きます、 素晴しいです。
Commented by ミチ at 2014-09-26 15:11 x
まぁ 富良野ですか。賢治際へいらしてると思いました。
余市に妹が住んでいるのでたまにいきますがいいところですね。 楽しみにしています。
Commented by tsukey at 2014-09-26 17:29 x
爽快な景色ですよね~
一度北海道にいる姉に案内されて見学しましたが広くて
見応えがありました。
ヒマワリもスケールが違いますね(^O^)
青空も入り、素敵です。
牧草の収穫は、よく写真で見ますが実際に見ても素敵
なんでしょうね・・・
素敵な写真が沢山撮れたことでしょう(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-09-26 19:01 x
今年は北海道に行きませんでした。
夏と冬に鳥撮り旅行で各1回行きましたが、景色の写真をとる時間的な余裕がありませんでした。
何回かバスツアーで行った事がありますが、時間的な制約が多いですね。
Commented by nobumaki at 2014-09-26 20:33 x
いいなぁ~。。。
私もいつか憧れの地でこんな写真が撮れるように、腕を磨き続けます。
難題はどうしたら雨女を脱却できるかですが、、、(^^;
Commented by rindon3190 at 2014-09-26 20:54
ダイナミックで素晴らしい景色ですねぇ~
こんな景色未だみたことがありません。 撮れて羨ましいです。
牧草ロールもヒマワリも雄大な大地を思い起こさせます。

若いころ夏に9日間かけて利尻、礼文、黒岳からトムラウシまで行ったことがあります。
チングルマや他の高山植物の群落に言葉にならない程でした。
帰りに寄った美瑛では、ジャガイモ畑の花が一面に咲き綺麗でした。  いつかまた行きたいと思ってます。

Commented by koneko3y at 2014-09-26 21:09
知り合いで北海道の写真を写すために
三年くらい移住しました。
羨ましい生活です。
美しい風景を堪能させていただきました。
次回からもとても楽しみです。
Commented by mo-su1717 at 2014-09-26 22:08
いいですね。ゆっくりとカメラ仲間と一緒の旅行羨ましいです。とくに北海道は山に登るのが主で写真はゆっくり撮ったことがないです。ゆっくりと行ってみたいですわ。」
Commented by rabi0331-e at 2014-09-26 23:37
わぁ~!憧れの富良野~♪
いいですね~この広さ!!
大変ご無沙汰しました^^;
お彼岸に実家のお墓参りに行ったついでに、祖光院の彼岸花に行ってきましたが、もうかなり傷んでしまっていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 00:58
gigenさん。
きっといつか訪れる機会がありますよ。
gigenさんの手にかかったら、素晴らしい作品が生まれることでしょう。
場所を選ぶのも一仕事です。
限られた時間ですと、目移りがしてしまいます。(-_-;)

Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:00
ミチさん。賢治祭には失礼して申し訳なかったのですが。。。
マンネリを脱しないと、人生も。(^_-)-☆
まあ、妹さんが余市ですか。いいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:02
tsukeyさん。
ま、お姉さんが北海道にいるのですか。いいなあ。
春夏秋冬、行きたくなりますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:04
あだっちゃん。
団体行動が苦手なので、ツァーは私も行ったことがありません。
今回はカメラマン4人に案内が1人、家族旅行みたいでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:06
nobumakiさん。
あらら、雨女なの?私は晴れ女ですよ。
今度ご一緒しましょう。
どちらのパワーが強いかな?
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:14
rindonさん。
最近の美瑛は観光客が多くて、びっくりします。
夏は特にです。
利尻、礼文はいいですよね。♪♪~
又ゆっくり行ける機会が訪れますよ、きっと。
健康でさえあれば…。
元気でいましょうね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:16
konekoさん。
まあ、優雅なお知り合いも居るのですね。
実際にここに移住した写真家はかなり多いようですね。
でも、まだ空き家もたくさんありそうですよ(^J^)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:18
mo-suさん。ようこそ。
旭岳にも登りましたよ。ロープウェイで。
冠雪と草紅葉、素敵でした。
いずれ、アップしますね。冷や汗画像ばかりですが…。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-27 01:22
rabiさん。ようこそ。
祖光院、行かれたのね。残念でしたね。
なかなかタイミングが難しいですよね。お彼岸のヒガンバナなのにねえ(^_-)-☆
Commented by kana at 2014-09-27 22:28 x
北海道の畑の景色といったら、やっぱり干草のロール!
こちらにはない景色が、北海道には沢山ありますね。

私も、いつか撮影旅行にデビューしてみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-28 07:44
kanaさん。ありがとう。
ちょうどいい季節に行き会いました。(*^_^*)
いつか、撮影に行けるといいわねえ。
by nenemu8921 | 2014-09-26 11:32 | 番外 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921