人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はキノコ日和かな

今朝から雨です。
予定していたキノコの観察会には行けませんでした。
今日は宿題をしっかりやりなさいという天のお告げでしょうか。
先月の在庫画像のなかからキノコを見つけました。
でも、名前がわからない(>_<)

明日はキノコ日和かな_c0104227_12491444.jpg
カワラダケの仲間だと思うのですが……。
チャウロコダケと思われます。


明日はキノコ日和かな_c0104227_12493217.jpg
ヒイロタケでしょうか。ヒイロタケです。

明日はキノコ日和かな_c0104227_12492911.jpg
これは? 芝草の中に見つけました。小さなキノコです。
ヒメホコリタケだと思います。
ご存知の方がいらしたらご教示くださいね。

追記

ご親切な方々からご教示いただき、確認しました。
h6928さん。ありがとうございました。感謝です。


追追記
ゆめきのこさんから、さらにアラゲホコリタケでしょうとのお声をいただきました。
ありがとうございます。気にかけていただいて、恐縮です。
メールに気づくのが遅れて、ご紹介が遅くなりました。
ゆめきのこさんのHPはこちらです。 素晴らしいキノコの画像が拝見できます。





つづきです。

トップのキノコ、もう一枚追加します。こんなふうに生えていました。

明日はキノコ日和かな_c0104227_13513557.jpg

Commented by kana at 2014-10-05 22:32 x
残念ながら、どのキノコの名前もわかりませんが、
もし食べられるキノコならば得した気分??

台風が心配ですね(´_`)
Commented at 2014-10-06 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2014-10-06 11:14
ほう!珍しいキノコ揃いですね。拙Blogにモルフォ蝶の青が
ちらっと見える写真を載せました。じっとしているものは、なかなか
開いてくれません。飛んでいるものは、かなりスピードが速く、
上下に激しく動き撮影しにくいのです・・・
Commented by h6928 at 2014-10-06 12:05
キノコは本当に難しいですね(>_<)
手持ちの図鑑で見ると
#1はツリガネタケのように見えます。
多分そうでなくても近い仲間かも???
#2は、ボクもヒイロタケと見ました。
#3は、ヒメホコリタケの若いものかな???
顕微鏡も胞子の載っている図鑑もないので、
写真合わせだけでは不確実になってしまいますよね~(^^;)。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 13:35
kanaさん。
都会で出逢ったキノコは食しません。
命がけになりますもの。
見て、撮るだけで満足です(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 13:41
gigenさん。ありがとうございます。
本当に自然の中の現象は不思議な驚きを感じさせます。
コマのようだな、貝殻のようだな…と美しいと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 13:42
tamayamさん。
モルフォ蝶の画像を展開してくださってありがとう。
拝見します。
かなり撮影たいへんだったようですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 13:49
h6928さん。ありがとう。頼りになりますね(^_^)
日本のきのこ(山渓カラー名鑑)を見ています。
#1はツリガネダケですか。うーん。
アラゲカワタケか、カイガラタケのように思えるのですが。
別の画像をおまけに入れてみます。
#2はヒイロタケで間違いないと思います。
#3はほんとヒメホコリタケのようです。環境もぴったりですし。
ありがとうございました。
Commented by h6928 at 2014-10-06 18:09
どういたしまして(^^)
つづきの画像を拝見し、再度おじゃま虫です(^_^)/
それを見ますと、チャウロコタケかもしれません。
山渓カラー名鑑「日本のキノコ」に載っている写真とは全く違うように見えますが、
家の光協会の「カラー版きのこ図鑑」のは
nenemuさんの「つづき」のとそっくりです。
本郷次雄監修、幼菌の会編です。
本によってこんなに違う!! とは驚いてしまいます。
だからキノコは難しい・・・(?_?)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 18:33
h6928さん。
ありがとうございます。チャウロコダケのようにおもえます。
検索してみました。他の手元の図鑑も見てみました。
図鑑によってイメージ違いますよね(ー_ー)!!
チャウロコダケにしておきましょう(^_-)-☆
お時間を割いてくださって、本当に感謝です。
今後もよろしくお願いします(^_-)

by nenemu8921 | 2014-10-05 16:44 | きのこ | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921