人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂田ヶ池の植物

坂田ヶ池を訪れたのは数年ぶりでしたが、池に沿って歩くと林縁で多くの植物に出会いました。
すっかり、秋の装いでした。

ツリバナは実を付け、
坂田ヶ池の植物_c0104227_2251136.jpg

         
足元にはキバナアオギリ キバナアキギリがひっそりと咲き、
(誤記です。ご指摘をいただきました。)
坂田ヶ池の植物_c0104227_22513022.jpg

          
チヂミザサも小さな小さな花を付け、
坂田ヶ池の植物_c0104227_22503232.jpg

          
そこに綿毛が舞い、太陽がぎらっと光りました。
坂田ヶ池の植物_c0104227_225041.jpg

          
そして、この黒い実は何だったかしら。
坂田ヶ池の植物_c0104227_22562999.jpg

追記
チゴユリの実だと思います。rindonさん、ご教示ありがとう。


落ち栗もどんぐりもたくさん見かけました。
坂田ヶ池の植物_c0104227_8534578.jpg


木々の奥でヤマガラが鳴き、あとを追うと、扉のような巨大なクモの巣がありました。
坂田ヶ池の植物_c0104227_859325.jpg


森はしんしんと秋に向かっていました。
坂田ヶ池の植物_c0104227_859436.jpg


お目当ての植物は見つけられませんでしたが、半日気持よい散策ができました。



         
Commented by rindon3190 at 2014-10-13 15:09
いつも素敵な写真ですね。
賢治の目で見るような自然に対する優しいとらえ方ですね。

青い実の植物、もしかしてチゴユリではないでしょうか。
私が名前を知っていてもトンチンカンだったりしますので、
間違っているかもしれませんので調べて下さいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-13 15:54
こんにちは。
真っ赤なツリバナは実 綺麗です。
秋を感じますネ~。
↓ 撮影会 大勢の方々が集まってますね。
高級レンズを備えている人も。。。

2枚目 足についた浜の砂を手で払いのけた瞬間
飛び散った砂まで撮れて。。。これ2枚目が好みです。
Commented by あだっちゃん at 2014-10-13 16:22 x
ツリバナの真っ赤な実、綺麗ですね。
秋を感じます。
台風が接近してきていますね。
被害が出ないのを祈るだけです。
Commented by h6928 at 2014-10-13 17:51
チヂミザサのこんな可愛いところをよく見つけましたね。
この実ができる頃、うっかり足を踏み入れると、
靴下の中にまで潜り込んできて痛いんですよね。
取っても取っても取りきれず、とってもイライラさせられます。
草むら歩きの嫌われ者も、こんな風に撮ってもらえると、
とっても嬉しいでしょうね(^o^)v
Commented by nenemu8921 at 2014-10-13 19:21
rindonさん。ありがとう。そうですね。チゴユリだと思います。
チゴユリは花しか見たことなくて、実は初めて認識しました。
ここにもチゴユリが咲くことがわかってうれしいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-13 19:23
saitamanikkiさん。
どうもお久しぶりです。撮影会は何事も体験だと思って参加しました。
どうも写欲がわきませんでした。
でも気に入っていただけた作品があってよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-13 19:26
あだっちゃん。
ツリバナはあまり実がついていませんでした。
でも、枝ぶりがかっこよかったので撮りました。
台風、今日の会合はキャンセルになりました。
明日も夕方からの会がありますが、大きな被害なく通り過ぎてほしいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-13 19:30
h6928さん。
チヂミザサの引っ付き虫はスニーカーの紐にもびっしりと付きますよね。
チクチク虫ですね(ー_ー)!!
でも逆光の中でかがやくこの植物はいつもきれいだなあと思います。

Commented at 2014-10-13 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-13 21:11
しっとりと、散策を楽しまれたご様子がうかがわれます。
秋って、
そういう季節ですよね。
時間の流れを、すこ~し 緩やかにして。
お目当ての植物って何だろう。
夢、叶うと良いですね♪
Commented by nenemu8921 at 2014-10-13 22:09
nickさん。どうも失礼しました。
もちろん誤記です。ご指摘感謝です。
Commented by kana at 2014-10-13 22:39 x
いつもこのブログで、植物の名前も勉強させて頂いております。
nenemu8921さんのように、たくさんの植物の名前を知っていると、
散策が何倍にも楽しくなりそうで、うらやましいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-14 06:54
Sippoさん。
ゆっくりと流れる時間……。暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい季節。
しかし、この時は虫よけスプレーをせずに歩き出したので、
服の上から蚊に刺されて、早々に退散したのでした。
現実はコメディっぽいです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-14 06:57
kanaさん。
時々、なじみの花の名前がぱっと出てこないときもあります。
こういうのって、物忘れではなくて、加齢現象というのでしょうかねえ(-_-;)
by nenemu8921 | 2014-10-13 12:49 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921