人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカソバ

北総花の丘公園へ、赤蕎麦の撮影に行きました。
今年は格別きれいに咲いています。

アカソバ_c0104227_7281185.jpg
クリックすると大きくなります

曇天だったので、ハイキーに撮ってみました。朝顔が気になって少し入れました(^_-)-☆

アカソバ_c0104227_11182490.jpg


高嶺ルビーというヒマラヤ原産の品種です。

アカソバ_c0104227_6295199.jpg


アカソバ_c0104227_6301531.jpg


アカソバ_c0104227_6305716.jpg


ヘブンリーブルーという朝顔。背景にしてみました。

アカソバ_c0104227_6304041.jpg


毎年同じものを撮影しているとマンネリ化してしまいます。(^_^メ)
Commented at 2014-10-14 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-14 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2014-10-14 18:21 x
北総公園のアカソバ、綺麗ですね。
何年か前に案内していただきましたね。
その節はありがとうございました。
最近はアカソバも昭和記念公園で撮っています。
Commented by rindon3190 at 2014-10-14 20:54
アカソバきれいですね。
バックの処理もどれもきれいです。
アップにしても小さい花がかわいらしいですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-14 21:18
私もこの赤蕎麦を写したいと思って今見ごろの時期を
待っているところです。
今日は桔梗一号というソバの花をアップしました。
Commented by tsukey at 2014-10-15 01:38 x
赤蕎麦の花、綺麗ですね~
12日に撮りに行こうと考えていましたが・・・急遽変更!!
まだ、見た事はないです(>_<)
可愛い花なんですね。
でも、蕎麦の味は変わりないと聞きましたが・・・
どうなんでしょう。新そば、食べてたいな・・・
Commented by nenemu8921 at 2014-10-15 08:04
鍵コメさん。ご丁寧にたびたび、ありがとうございます。
お世話をおかけしました。
「ゆめきのこ」はじっくり拝見しました。
実にすばらしいです。画像がすべて詩的です。
赤蕎麦はおほめに与り冷や汗です。
ハイキーに撮り、透明感を出すのは難しいですね。


Commented by nenemu8921 at 2014-10-15 08:08
あだっちゃん。なつかしいですね(^_-)
そうですか。昭和記念公園にもアカソバはあるのですね。
何でも揃っている公園ですね。近くていいわねえ。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-15 08:10
rindonさん。
赤蕎麦は群落で撮るか、アップで撮るか…ですね。
咲き始めたきれいな花を探すのがたいへんでした。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-15 08:14
konekoさん。
桔梗1号拝見しましたよ。
シジミチョウとのコラボ素敵ですね。
赤蕎麦の写真も楽しみにしています。

Commented by nenemu8921 at 2014-10-15 08:16
tsukeyさん。
アカソバは赤いお蕎麦なのでしょうか?
黒いお蕎麦は美味しかったですね。
赤蕎麦畑もお近くにあるのですか?
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by kana at 2014-10-15 22:30 x
今年は、アカソバが、格別にきれいに咲いていたのですね。
葉の形が、面白いと思いました。

北総花の丘公園は、お弁当持参ですね…(T_T)反省…
Commented by h6928 at 2014-10-16 09:52
アカソバの花、きれいですねぇ~♪
撮ってみたいけれど、ボクの行動範囲ではまだ見ていません。
葉に映った影も面白いし、ブルーバックも空じゃないのは珍しいです。
アサガオとは・・・凄い発想ですね。
Commented by nobumaki at 2014-10-16 12:03 x
台風19号の前でしょうか?
今年は格別きれいでしたか。。。
今は台風でダメになってるかなぁ・・・?
21世紀のアカソバは8日の時点でほぼ終わっていました。
良いタイミングってなかなか巡ってきませんね(^^;
いつか来るであろうチャンスに向けて練習の日々です(^^)/
Commented by nenemu8921 at 2014-10-16 13:13
kanaさん。
撮影会楽しかったですね。アカソバ、いい作品になりましたか?
今年はここ数年の中で一番きれいだったと思います。
お弁当、私も時々忘れるのよ(^_-)
朝忙しい時はね。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-16 13:17
h6928さん。
赤蕎麦の栽培は観賞用が多いのでしょうね。
白蕎麦のしずくの宝石にはかないませんが(>_<)
この日は曇天でした。
ヘブンリーブルーという目立つ朝顔が傍らに派手に咲いていたので、入れてみました。
毎年同じ花を撮ると、変化ある構図を入れたくなります。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-10-16 13:22
nobumakiさん。これは12日の撮影です。ここはきれいでしたよ、
広いし。群落になっています。
コスモスも咲いています。
この日はイベントで、だくさんの出店もでて、人も多かったです。
だから全景は入れなかったの。
練習の日々ですか? すごい立派な心がけですね。(^_-)-☆


by nenemu8921 | 2014-10-14 13:42 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921