人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原

天候に恵まれたので、高原は実に気持ちよかったです。

乗鞍高原_c0104227_9295168.jpg


乗鞍高原_c0104227_9303591.jpg


乗鞍高原_c0104227_931195.jpg


逆光に輝いていたのはノリウツギのすがれ花でしょうか。

乗鞍高原_c0104227_9312735.jpg


奥穂高もくっきり見えました。

乗鞍高原_c0104227_9405999.jpg









おまけです。
バスの車窓から御嶽山が見えました。

乗鞍高原_c0104227_938761.jpg


風のない日で、煙はまっすぐに上がっていました。
あの煙の足元に今も埋もれたままの方がいるのだなあと一瞬思いました。

乗鞍高原_c0104227_9401713.jpg

Commented by ha128256ak at 2014-10-22 11:37
最初の乗鞍高原の紅葉の風景は素晴らしい。
紅葉はお天気が良くないと色が冴えませんね。
御嶽山で命を亡くしてしまった方々のご冥福を祈ります。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-22 16:33
こんにちは。
秋の季節ですネ~  空も 山も 紅葉も綺麗です。
煙りを噴き上げている山が御嶽山ですか。
私も先日、福島 浄土平の吾妻小富士の火口を一周した時、
山が好きで御嶽山登山中に亡くなられた方々のご冥福を祈りしました。
Commented by tsukeyblog at 2014-10-22 18:04
乗鞍高原に行かれたのですね。
紅葉が素晴らしいですね~
御嶽山も見れたのですね・・・煙の上がってる姿が・・・
不幸にも亡くなられた人たちのご冥福を祈ります。
Commented by rindon3190 at 2014-10-22 19:02
カラマツの黄葉し始めがきれいですね。
晴天に恵まれて木々も山も輝いています。
早朝は霜が降り、寒さとともに空気のきれいさがわかります。
御嶽山の惨事を繰り返さないように祈るばかりです。
Commented by h6928 at 2014-10-22 19:39
天候に恵まれる、ってこういうことを言うのでしょうね。
空気の綺麗さが画面から伝わってきます。
もう紅葉・黄葉もずいぶん進んでいるのですね。
おまけの御嶽山、噴煙がまだまだ上がっていますね。
子供の頃には西の方向に見えた浅間山が、よく噴煙を上げていました。
Commented by nobumaki at 2014-10-22 20:36 x
先月、長女が乗鞍に行き、とても良かったから一緒に行こうと誘ってくれています。
行きたい場所は増えるいっぽうですが、休みは思うように取れず・・・
こちらで素敵な景色を見せて頂くのが楽しみのひとつです。
Commented by haruneko3 at 2014-10-22 22:51
写真を拝見しながら思わず深呼吸!紅葉もゆっくり眺められない最近を反省そして寂しく思いました。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-23 20:27
爽やかな秋晴れのもと
めいっぱい堪能されたようで、何よりでしたね!
紅葉もだいぶ進んでいるようですね。
ノリウツギ 大好きです。
御嶽山・・・本当に辛いですね
日本という国は、そういう国なんだと、実感せざるを得ません。
Commented at 2014-10-23 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2014-10-23 22:16 x
すがれ花も、nenemu8921さんが撮影すると、画になって素敵です。

御嶽山噴火で亡くなられた方々、本当に残念です。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 08:31
あだっちゃん。
旅は天候次第ですね。撮影も天候次第ですね。
逆光の威力をつくづく感じました。
でも、十分に表現できませんでしたが。
山男のあだっちゃんは御嶽山の今回の噴火事故は、心に響いたでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 08:54
saitamanikkiさん。
浄土平はかなり硫黄の匂いがきついですよね。

火口から煙が立ち上る光景は、御嶽山を思い浮かべてしまいますね。
自分のジャケットを少女に着せてやった青年の昨夜のニュースはじんと来ましたね。

Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 08:56
tsukeyさん。乗鞍はかなりの距離なので早朝に出ないと撮影地に着くまでに時間がかかります。
あと、一泊できたら最高でしたが……。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:16
rindonさん。
山好きな人にとっては御嶽山の噴火は他人事とは思えないつらいものでしたね。
山の旅はシンドイけれど、でも登りたくなるのが不思議ですね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:19
h6928さん。浅間山の噴煙、私も懐かしく思い出します。
赤城山も今時分、一番いい季節ではないですか。
でも、あちこち、きれいな紅葉風景はお近くにいろいろありますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:34
nobumakiさん。まあ、お嬢様が乗鞍へ?
あなたはお仕事がお忙しそうでたいへんね。
時間ができるころには、体力に自信がなくなります。
バランスとりながらの人生ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:37
harunekoさん。
忘れずにいて下ってありがとう。
お忙しいのでしょう。
くろまるちゃん。お元気ですか?
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:41
Sippoさん。
秋晴れが気持ちよかったです。
ノリウツギ、里で見るより、色鮮やかで心に残りました。
時間に追われての撮影でざんねんでした。。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:42
鍵コメさん。ありがとうございます。
まあ、花巻バラ会ですか。
楽しみにしております。
いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-24 09:45
kanaさん。
すがれ花は大好きで、ついつい見かけると撮りたくなります。
光り次第ですよね。このような被写体は!

御岳山のこと、みんなが心にかけていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-26 04:59
遠出をされて乗鞍岳、おまけの御嶽山なども観れてよかったですね。
お天気に恵まれたのが一番です♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-10-26 12:32
matsu_chanさん。ありがとう。
旅は天候に恵まれるのが一番うれしいですね。
こころがけの良い人が多かったのでしょう。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-10-22 10:20 | 番外 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921