人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラゲ

「ひとりで浜へ行ってもいいけれど、あそこにはくらげがたくさん落ちている。
寒天みたいなすきとおしてそらも見えるようなものがたくさん落ちているからそれをひろってはいけないよ。
それからそれで物をすかして見てはいけないよ。(略)」                童話「サガレンと八月」


クラゲ_c0104227_1172767.jpg


クラゲ_c0104227_12272553.jpg


クラゲ_c0104227_1174745.jpg
アカクラゲ

クラゲ_c0104227_1181875.jpg


クラゲ_c0104227_1185632.jpg


クラゲ_c0104227_1193536.jpg
ギヤマンクラゲ

潮の引いた海岸を歩くと、潮だまりの中にくらげを見つけることがある。
以前ご紹介した三番瀬の浜で見つけたくらげはこちらをどうぞ。
くらげは、漢字表記では水母、海月、水月等の文字を当てる。
宮沢賢治はくらげをメガネのイメージを重ねてみていたようだ。
異界への導入のアイテムになっているのが面白い。
「サガレンと八月」のタネリは、おっかさんの言いつけを破って、くらげを拾い、
それをすかして南の岬をながめたばかりに、犬神にさらわれ、チョウザメの下男にされてしまう。

荒唐無稽な物語の展開をさせたのはくらげという生物の不思議な印象だったろう。

画像は先日、葛西水族館でのスナップ。
暗い館内でiso感度を上げての撮影、見苦しさをご容赦ください。白い粒粒は給餌です。
Commented by koneko3y at 2014-10-27 16:19
葛西臨海水族園に行ったときに夫と二人して
「クラゲがいないね~」と言って見逃してきました。
今度はちゃんと見てこないとと思います。
人がいっぱいで気づかなかったのかも。
クラゲがいっぱいの山形の加茂水族館に行ってみたいです。
Commented by h6928 at 2014-10-27 17:14
アカクラゲ、綺麗ですね。
動きが読めない不思議な生き物ですね。
最近海のそばの水族館に行っていないので
とんとご無沙汰です。
昔、スノーケリングをしていたときは、
アンドンクラゲが天敵でした。
Commented by ha128256ak at 2014-10-27 18:28
もう、かなり水族館には行っていない感じです。
クラゲも綺麗ですね。
一度は加茂の水族館に行ってみたいです。
Commented by mayumis39 at 2014-10-27 18:35
綺麗ですねぇ~~!
クラゲって、本当に不思議な生き物だと思います^^
Commented by kana at 2014-10-27 21:13 x
クラゲの幻想的な姿が綺麗です。
もう秋になってしまいましたが、夏に拝見すると、涼を楽しめますね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-28 13:51
konekoさん。葛西水族館ではくらげは目立ちませんね。
目玉商品?が他にたくさんあるので。
この日はマグロの回遊のながし撮りのレッスンでしたが、一枚もうまく
撮れませんでした。(>_<)
近いので、また行ってみようと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-28 13:55
h6928さん。
そうですか、スノーケリングをしていらしたのですか!!
趣味が多彩だったのですね(^_-)-☆
アンドンくらげですか。
カツオノエボシといわれる電気くらげに愚息が中学生のころ、刺されてたいへんでした。
いまとなっては懐かしい思い出です。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-28 13:58
mayumisさん。
この時はマクロレンズを持参していなかったので70~200の望遠で撮りました。
小さな生物で、マクロで撮りたかったです。
不思議な美しさをもう一度確認したい気分です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-10-28 14:00
kanaさん。ここの水族難に行かれたことがありますか?
夏は館内は人が多くて、暑いですよ。
見た目は確かに涼しそうですが…。
ゆうらりゆらゆらしていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-28 19:19
ha128256akさん。あだっちゃんの方がいいなあ。
一瞬戸惑ってしまうので。
私も加茂の水族館へ行ってみたいです。
by nenemu8921 | 2014-10-27 04:02 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921