人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の網  (阿寺渓谷・付知峡)

クラムボンはわらったよ」
「わらった」
にはかにパッと明るくなり、日光の黄金は夢のやうにみずのなかに降って来ました。

光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_1423886.jpg


波から来る光の網が、そこの白い磐の上で美しくゆらゆらのびたり縮んだりしました。
                                           童話「やまなし」

光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_14255380.jpg



思いがけず出会った光景。阿寺渓谷というところです。
透き通った流れを見つめていて、「やまなし」の一節がぱっと心に浮かびました。

イーハトーブはあなたの心のなかにあるのです。そんな言葉とともに。





つづきを見る

先週ですが、紅葉がきれいだというので、付知峡と阿寺渓谷というところへ行きました。
でも、紅葉には1週間早かったようです。

光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_14521289.jpg


写真道の先輩諸氏ばかり10人ほどのグループでした。
秘境といえばそうですが、足元が不安定で撮影しにくかったです。

光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_14523329.jpg


光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_1523522.jpg


光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_1531118.jpg


光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_14532968.jpg


光の網  (阿寺渓谷・付知峡)_c0104227_153426.jpg



風景写真のレッスンでした。(^_^メ)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-11-04 21:23
こんばんわ。
光の網 まさにそんな感じの清流ですネ。
光が入ると網が動くように見えるでしょう。
「やまなし」とタグにありましたが、山梨県で撮影でしょうか。
切り立った崖縁から下方をレンズを通して見ると、
怖いようですね。
橋も朽ちかけて、崩れ落ちそう。
残念 少し紅葉が早かったですか。
山の紅葉時期 タイムリーに行くのは、難しいです。
Commented by nick-2 at 2014-11-04 23:04
私も先週訪れましたが、やっぱ1週間早かった感じしました。
でも、水は相変わらず透き通っていて綺麗でしたね。
三脚も使いましたが、道脇での撮影は足元を気にしながらでした。
Commented by h6928 at 2014-11-04 23:15
水の揺らぎを反映したトップの2枚が素敵です。
最近、清流といっても、なかなかこんな透明感あふれる水は少ないですよね。
二度と同じ駒は撮れないのがこの世界ですよね。
一期一会・・・一瞬一瞬が貴重ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-05 15:53
こんにちは
渓谷を流れる水は澄んでいますね。
阿寺渓谷の紅葉は素敵でしょう・・
こちらの紅葉はほぼ終了となりました♪
Commented at 2014-11-05 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2014-11-05 18:18
阿寺峡は何処にあるんですか。
全く聞いた事がない地名です。
神秘的な水の色が良いですね。
Commented by rindon3190 at 2014-11-05 20:50
う~ん 何と素晴らしい水の輝き、透明感。
みているけどなかなかこれほどきれいには撮れません。

紅葉の渓谷もまた素晴らしいですね。
吸いこまれていきそうです。
Commented by kana at 2014-11-05 21:31 x
秘境という非日常空間で、リフレッシュできましたか。
とてもきれいな網ですね☆
Commented by yamakin716 at 2014-11-06 19:26
こんばんは~
何処にあるのか知らないが、凄く素敵な所ですね。
上の二枚がとても綺麗です、流れに揺らぐ所を動画で見たら綺麗でしょうね。
腐った板の橋渡ったんですか…?
こんなのを見るとよけい秘境感が強まりますね。
高所恐怖症には怖い渓谷ですが、こんな素敵な場所なら一度は行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 21:22
saitamanikkiさん。こんばんわ。
「やまなし」は宮沢賢治の童話のタイトルなんです。
渓流の流れの底、光りの網がゆらゆらしているところで、カニの幼い兄弟の会話です。
ここは長野県と岐阜県の県境から岐阜へ入ったところです。
中津川の支流の付知川、木曽川の支流の阿寺川の渓谷です。
紅葉のタイミングは近場でないと、情報も正確でなく、難しいものですね。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 21:37
nickさん。いいところですね。
nickさんのブログを拝見して、周囲にもいいところがたくさんあるのだなとわかりました。
少人数の撮影ツァーで、あちこち立ち寄れず、残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 21:48
h6928さん、サワガニが姿を見せてくれたら最高だったのですが。。。。
そんなに都合よくは行かないですね(^_-)-☆
他の方たちは風景写真を撮るのに熱中していました。
どういうわけか、私は風景写真はあまり心を動かされません。

Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 21:52
matsu_chanさん。
札幌は雪が降ったそうですね。紅葉が終わったからでしょうか。
駆け足で季節が過ぎて行きます。
こちら、首都圏の紅葉はこれからです。

Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 21:55
鍵コメさん。
素晴らしいですね、
心はいつも18歳!でなければ、あのように色っぽい、いい作品は撮れないわけですね(^_-)-☆
見習いたいものであります(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 22:03
あだっちゃん。
岐阜県の木曽大桑村というところです。
長野との県境ですね。私も初めてでしたよ。
木曽ひのきを運ぶトラックだけかと思ったら、ごくまれに観光客に出会いましたが。
紅葉のスポットらしいです。
1週間後に行きたかったです(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 22:10
rindonさん。渓流の水の色がきれいで素晴らしいと思いましたが、
太陽の位置によって、光と影のバランスが難しかったです。
冷汗。。。
紅葉はもう少し。。。でした。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 22:13
kanaさん。秘境?!とは、企画した人のお言葉でした!
夜行日帰りツァーで、体力不足の私は、つらかったです。
帰宅してリフレッシュしました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-06 22:27
yamakinさん。長野を超えた岐阜ですよ。
渓流の流れが一番気に入りました。
景色はあまり一生懸命撮りませんでした。紅葉がイマイチ。
気持がのらないと、いい作品は撮れません。



by nenemu8921 | 2014-11-04 21:03 | 場所 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921