人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

3連休で天気予報もいい感じですが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
計画なしで出かけるには渋滞が気になって、
近場の成田山公園へ紅葉の撮影に行きました。

紅葉_c0104227_05352.jpg


さすが成田山新勝寺ですね。紅葉はちょうど見ごろで見事なものでした。

紅葉_c0104227_052861.jpg


お茶席やお琴の演奏なども企画され、人出も多かったです。

紅葉_c0104227_054382.jpg


早めに出かけ、人が増えてきた昼ごろには退散しました。

紅葉_c0104227_06625.jpg


最近はどこへ行っても、三脚とカメラを抱えた人が多いですね。

紅葉_c0104227_064851.jpg


春には桜、夏はひまわりや百合、秋は紅葉と、ここ毎年撮っているような気がします。
その割には少しも進歩がなく、昔撮った作品の方が良かったりして。(>_<)

紅葉_c0104227_0131033.jpg


折角、行ったのだからとあれこれ設定を変えてレッスン撮りをしましたが。
あまり気に入った作品にはなりませんでした。マンネリですかね(^_-)-☆

紅葉_c0104227_0364990.jpg


帰途友人たちと頂いたお蕎麦が美味しかったです。(*^_^*)

紅葉_c0104227_0141477.jpg

Commented by tamayam2 at 2014-11-23 04:59
素晴らしい紅葉の数々、たくさん見せていただきありがとうございます。最近遠出していないので、ありがたいです。
Commented by tsukey at 2014-11-23 06:37 x
素晴らしい紅葉ですね。
毎年の紅葉ですが、人出が多いです。
私も毎年写真の変化がありません(^^;)
やはりマンネリ化ですかね~だからいつもと
違う場所に行くようにしてます。
Commented by nobumaki at 2014-11-23 08:58 x
nenemuさんでも、そんなふうに悩むことがあるのかと、ちょっとだけ安心(失礼!)しました。
いつも素敵な写真ばかり拝見していますが、簡単に撮れるわけではないんだなぁ・・・って。
あたりまえですね(^^;
Commented by h6928 at 2014-11-23 09:59
成田山公園ですか・・・。
落ち着いた良い雰囲気の所ですね。
まだ緑が多いのは、やっぱりそちらの方が暖かいのでしょうね。
地面に落ちた葉っぱとか、小さな流れも良いです。
ドウダンツツジも一様でないのが返って綺麗!!
Commented by rindon3190 at 2014-11-23 19:42
きれいな紅葉の景色ですね。
林のなかの流れが印象的です。
毛越寺の遣水の流れのようです。
みやびを感じます。
Commented by kana at 2014-11-23 21:13 x
4枚目の写真の場所は、何処にあったのか、気づきませんでした。

結局、マクロレンズを使用する機会がなく、
望遠ズームレンズの広角側で、風景的に撮影していました。
広角レンズも、持参すれば良かったです。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-23 21:27
3連休、しかもお天気良いとあって
どこも人出が多かったことでしょう。
成田山新勝寺となれば、なおさら!?
いや美しい紅葉ですね・・!
私も堪能させて頂きました。
まだ緑の4枚目もすてき・・・
6枚目の、緑と赤の重なりもいいですね!
Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 05:30
tamayamさん。
マンネリ打破の方法があったら教えてほしいわあ。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 05:36
tsukeyさん。
そうですね。行ったことがない場所もいいかもしれませんね。
かなり遠出しないと~。(>_<)
同じ場所へ何回も行って納得いくまで撮り続ける人もいますが。。。
向き合う気持の問題なのでしょうね。
心の新鮮さが問われるのかも…。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 05:44
nobumakiさん。
いつも悩める人やっていますよ(^_-)-☆
新しいレンズを導入すればいいのかも…。
買い物もまたエネルギーがいりますよね。


Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 05:59
h6928さん。こちらはあたたかいですよ。
多くの人はまっ赤な紅葉ばかりを撮ります。
紅葉の景色でも、ついついマイナーな光景に目が行くのは性格ゆえでしょうか。(^_-)-☆
小さな流れがあるところはトウカエデと銀杏の林でした。
気に入っているポイントです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 06:07
rindonさん。
林の中の小流れは小さな山の斜面で日陰になるので、黄葉が遅れているのでしょうね。
ここで一番目立たないところですが、一番気に入っています。ありがとう。
毛越寺の遣水の流れに例えてくださるとは!!
あんな立派なものではありませんが。

Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 06:14
kanaさん。
いい作品がたくさん撮れましたか。
#4は最初であった所の背後の山の斜面です。
いちめん黄色の葉がじゅうたんのように敷き詰めておりました。
成田山公園で一番好きな場所です。
光りがあまり入らないので構図に苦労します。
次回は足を止めてみてください(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 06:23
sippoさん。ありがとうございます。
#3は、ハイキーに撮りました。
紅葉の赤が弱い感じになってしまいましたが。
#6は逆光で撮りましたが、足場が坂道で構図がとりにくかったです。
ありがとうございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-11-24 09:04
お早うございます。
成田山公園もモミジが色付き始めてますネ。
岩の上に降り積もった落葉が晩秋を感じます。
この季節に茶席や琴の演奏ですか。
小春日和の秋の良い季節 屋外が好いですネ。
近くの公園も銀杏が真っ黄色に色づいてます。
Commented by ha128256ak at 2014-11-24 17:45
成田山新勝寺の近くにはかなり行くんですが、寄った事はありません。
紅葉が綺麗なんですね。
池上本門寺は結構鳥が入りますが、新勝寺は鳥情報はないですね。
Commented by borancha at 2014-11-24 21:59
成田山公園の紅葉が綺麗ですね!
私にはこんなにすてきには撮れません・・・
景色は構図と色合いですね。
nenemuさんの真骨頂躍如です。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-25 08:59
saitamanikkiさん。
3連休は天候に恵まれましたね。
遠出をせずにゆっくり過ごしました。
今日の雨で色づいた葉は散ってしまうかしら。
本日は読書デーです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-25 09:02
あだっちゃん。おはようございます。
成田山新勝寺は初詣に来る方が多いのですね。
紅葉も人気があってかなりの人出でしたよ。
鳥? 早い時間には池の対岸でカワセミが啼いて飛ぶのを見ました。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-25 09:04
boranchaさん。
わたくしも風景写真は苦手です。
何事も経験と思って、参加しました。
マンネリを打破しようと思ってです(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-11-23 00:38 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921