人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九十九里海岸

写友のお誘いで九十九里海岸へご案内いただきました。
ぽかぽか陽気で、青空は高く、すばらしい一日でした。

匝瑳市で写真展 (達人の傑作ぞろいでした!!) を拝見してから、九十九里海岸へ行きました。

九十九里海岸_c0104227_14242580.jpg


見慣れた三番瀬の海と違って、この海は別の生き物のようでしts。

九十九里海岸_c0104227_14321726.jpg


波のさまざまな表情をとらえてみました。

九十九里海岸_c0104227_1425318.jpg


九十九里海岸_c0104227_15153151.jpg


WBを変えたり、視点を変えたり。気分を変えたりして。

九十九里海岸_c0104227_1423198.jpg


九十九里海岸_c0104227_14234842.jpg


九十九里海岸_c0104227_14295821.jpg


テトラポットの内側ではコサギが1羽せかせかと餌稼ぎをしていました。

九十九里海岸_c0104227_14223623.jpg


繫殖羽のきれいな個体でしたが、大きな魚にはありつけなかったようです。
サギ君も私もがっかり。

九十九里海岸_c0104227_14225758.jpg


海岸は屏風岩が切り立ってそびえています。

九十九里海岸_c0104227_1575288.jpg








飯岡漁港を真下に見渡せる道路際のお店で食事をしました。

九十九里海岸_c0104227_14412538.jpg


ここの看板メニューの鯖寿司。すごく新鮮で肉厚で美味しかったです。

九十九里海岸_c0104227_14413845.jpg


道中、まっ赤な大きな苺もたくさんいただきましたよ。(*^_^*)

明日へ続きます。(^_-)-☆
Commented by Sippo5655 at 2015-03-06 21:08
この季節の海・・・!

どんな風が吹いて どんな空気だろう。

波の織り成す紋様も。

地球全体が、つながっていることも。

お寿司・・いいなあ、美味しそう(^o^)/
Commented by クーチト at 2015-03-06 21:27 x
こんばんは~

波模様や波しぶきを上手に表現されていますね
綺麗な房総の海観ていて気持ちよくなりますね~♪

メジロと梅のショットや
梅の花々の作品も楽しませて頂きました

メジロと梅のショットを撮りたいと思っていますが
機会がなくnenemu8921さんが羨ましいです
Commented by yamakin716 at 2015-03-06 23:08
こんばんは~
外海の海岸も良いでしょう…!
私にはない視点で捉えた写真良いですね~…!!!
空と海の青さが目に染みるようです。
日中にWBを変えるのも良いもんですね。
今度真似してみようかな(笑)

海辺里の鯖寿司美味しかったでしょう。
私も一度食べた事あります。

一昨年の写真展に出した「帰り船」はここの前から撮った写真で、5DⅢを買って初めて撮った写真でした。
Commented by h6928 at 2015-03-07 09:32
潮が引いた後の泡が作る模様、
なんか、どこかの国の文字みたいに見えておもしろいですねぇ~。
なんて書いてあるのか、読みたいけれど読めません。
波しぶきも迫力がありますねぇ~。
海無し県にいるとあこがれます。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-03-07 10:01
こんにちは。
波のさまざまな表情や 面白い場面、瞬間を捉えましたネ。
WBを変えると、又 別物のように見える模様が綺麗です。
参考情報
美ヶ原高原のガラス窓の霜の華は、3月になると気温が高くなり、
日の出と共に融け始めるようです。
やはり1~2月中が良い条件になるようで、ここに霜の華を撮る為に泊に来る人もいるようです。
今回、私の他に高級カメラと高級レンズを備えた方が3名いました。
本格的な寒さの中では、マクロレンズで撮っても面白いそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-07 10:07
千葉に住んでいた頃、5歳くらいだった長男を連れて九十九里の浜に行きました。
着いてふたりならんで立ションベンをしてたら放し飼い?の犬も、息子が喜んだのを覚えています。
寒かったのでそれからすぐに帰りました。
Commented by ha128256ak at 2015-03-07 17:35
思えば昨年は九十九里浜方面に何回も行きました。
アラナミキンクロ、コウリガモ、ケイマフリなど色んな鳥との出逢いがありました。
海を見てる暇がないくらいでした。
今季は1回も行っていません。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-07 21:04 x
こんばんは。
海は良いですね。
今頃の海も良いでしょうね。
暫く海に行ってません。
撮りに行きたいな。
Commented by kana at 2015-03-07 21:16 x
三番瀬の海は、とっても静かなので、
他の海岸と比べると、ちょっと驚いてしまいますよね。
サギ君は、足が長くてうらやましい・・・。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:27
sippoさん。お忙しい中、ありがとうございます。
写真展、伺えずにごめんなさい。
こちらも、ようやく千葉の方の写真展が昨日終了しました。
今、ほっと一息ついています。
この日は思いがけない撮影で、よい体験になりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:38
クーチトさん。ありがとうございます。
メジロと桜はこれからチャンスがたくさんあると思います。
都市公園の小鳥たちは警戒心が薄いように感じます。

風景写真の撮り方がわからないので、教えてほしいのは私の方です。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:41
yamakinさん。
気持が良いところですね。ここがyamakinさんのフィールドなのね。
実際に撮ってみて、yamakinさんの達人ぶりを改めて認識しましたよ(^_-)
昨日写真展が終了しました。
写真家の林義勝さんがお見えくださり、打ち上げにも参加されたので、
いろいろお話しする機会がありました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:45
h6928さん。
海はやはり私にも新鮮です。
ここは大震災の折、かなり大きな被害を受けて、たいへんだったところです。
ようやく、元の景観を取り戻しつつあります。
千葉県は高い山がないので、それがさびしいですが……。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:51
saitamanikkiさん。
ご親切に、ありがとうございます。
やっぱり、3月に入ると遅いですね。(泣)
友人の作品をいろいろ拝見しました。
いつも、冬場は体調に自信がなく、一人ではなかなか思い切って出かけられません。
来年こそ~と思います。早めに予約しなくては……ね!!
ありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:53
saheiziさん。思い出の九十九里ですね。
寒い季節だったのね。
また、行きたいところです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:54
あだっちゃん。
鳥の撮影のときは、風景は目に入りませんね(^_-)-☆
この日はサーファーも漁船もなく、ちょっと残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 10:58
自転車親父さん。
最近はネオンの海ばかりでしょう(笑)
海の撮影も親父さんだったら、きっと独特のものを撮るでしょうね!!
見てみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-09 11:01
kanaさん。昨日はありがとうございました。
みなさんともいろいろお話ができて嬉しかったです。
あのあと、林先生と話が弾み、遅くまで打ち上げで、飲んで歌って楽しかったです。
うーん、いろいろ勉強になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-09 17:06
こんにちは
荒れた海を撮るのは飛沫もカメラにつくから気をつかいます。
コサギは黄色いクツを履いているお洒落な鳥ですね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-03-11 23:02
matsu_chanさん。
海では砂浜もカメラには大敵です。(^_-)
黄色いスリッパのコサギ君!というのが野鳥の会のビギナー向けのキャッチフレイズでした。
もう、ン十年も昔、愚息が小学生のころの話です。

by nenemu8921 | 2015-03-06 20:37 | 場所 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921