人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺で出会った不思議な植物

園内の小流れにキセキレイがいたので、つい足を止めると、そこには
思いがけない美しい情景がありました。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21261575.jpg


小流れの泡沫(うたかた)。 陽ざしが輝いていました。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_20241636.jpg


流れの中の石は苔むし、びっしりとこんな植物が背比べをしていました。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21234273.jpg


苔の花かと思ったら、苔には花が咲かないそうです。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_2124123.jpg


ハマキゴケの胞子嚢のようです。この時期胞子を飛ばして繁殖するようです。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21245548.jpg


そして、こちらは中央広場の小さな池です。花びらがたくさん浮いていました。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21272611.jpg


これはキボウホウヒルムシロという植物です。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21275186.jpg


「葉に穴が開くことで有名なレースソウ(Aponogeton madagascariensis (Mirbel) Bruggen)の仲間です。白い花はよく見ると幾つかの花が集まってできています。名前の通り、南アフリカの南端、喜望峰付近が原産です。(TBG) 」だそうです。園の解説から。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21281488.jpg
キボウホウヒルムシロ(レースソウ科)Aponogeton distachyos L. f. 喜望峰昼蓆

これも又初めての出会い、オロンティウム・アクアティカムという植物です。
舌をかみそうな名前ですね

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_2128529.jpg


「北アメリカ原産の水生植物。群生して多数の開花が見られるのは非常に珍しく、国内では筑波実験植物園だけであろうと思われます。 サトイモ科の中では原始的なグループ(サトイモ科の進化の過程で最初に出現したグループ)に属し、ミズバショウに近い種類。サトイモ科の特徴である仏炎苞(ぶつえんほう)がほとんど目立たず、黄色い棒状の花序が特徴です。」と、園の解説にありました。

水辺で出会った不思議な植物_c0104227_21315972.jpg
オロンティウム・アクアティカム  サトイモ科 オロンティウム属 Orontium aquaticum

さすが筑波実験植物園ですね。
Commented by rindon3190 at 2015-03-16 09:10
始めてみる花、苔類?ばかりです。
流れを背景にきれいに撮れています。
さすがですね。
流れを入れて近寄ってとるのは難儀しますよね。

Commented by namiheiii at 2015-03-16 10:50
何度かこの胞子嚢を撮ったことがあります。ハマキゴケなんですね。
Commented by ha128256ak at 2015-03-16 18:18
キセキレイ夏羽になって綺麗ですね。
苔のマクロ撮影、素敵です。
Commented by h6928 at 2015-03-16 19:33
キセキレイのオスがすっかり夏羽になっていて
季節の移り変わりが実感できます。
オロンティウム・アクアティカムって、滑舌が悪いから言いにくいです。
これを見るとサトイモ科の進化の過程が見えますね。
面白い植物です。
キボウホウヒルムシロも!! さすが筑波実験植物園ですね。
Commented by kana at 2015-03-16 22:20 x
おもしろい植物ばかりですね!
撮影者の腕が良ければ、コケもキレイです。
オロンティウム・アクアティカムは、海中の動物のように見えてしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:36
rindonさん。
あたたかかったので、この日は気持ちよかったです。
「春の小川はさらさらいくよ~~」という歌が浮かびました。ヽ(^o^)丿
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:38
namihei先生。
私も知らなかったのですが、ネットで調べました。
かいわれだいこんを連想してしまいます。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:42
あだっちゃん。
キセキレイ、肉眼ではよくわかりませんでした。
あっという間に飛ばれてしまったので!!
キセキレイのおかげで苔の美しさに気づきま下。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:44
h6928さん。
肉眼では夏羽がよくわかりませんでしたよ。
この植物園では、思いがけない出会いがあって、ちょっと嬉しいです!(^^)!

Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:46
kanaさん。
海中の動物とは面白いですね。
たしかに棘皮動物のようです。(^_-)-☆


by nenemu8921 | 2015-03-16 00:24 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921