人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山武市 白幡八幡神社 講社祭

山武市の白幡八幡神社の講社祭に行きました。(前橋へ出かける前日です)
素朴な村祭りです。少女たちが準備をするところから撮影させてもらいました。

山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_2343266.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_23434342.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_1330138.jpg


お母さんの方が真剣ですね。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13302595.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13311595.jpg


先導役の方は面をつけます。猿田彦でしょうか。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13313141.jpg


一同、神主さんにお祓いをしてもらいます。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_1331481.jpg


少女たちが村を練り歩くおねりです。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_1332471.jpg


昔、村道、今、国道かな。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13322343.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13324128.jpg


神社の境内に入ります。
山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13332866.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13335041.jpg


山武市 白幡八幡神社 講社祭_c0104227_13341685.jpg


これから拝殿で神事が行われます。(さすがに撮影は入室できませんでした)

午後からは神楽の奉納がありました。
つづきは明日です。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-21 20:14 x
こんばんは。
こう言う素朴な行事は良いですね。
なかなか撮る機会がありません。
やはり出かけないと無理ですよね。
情報も調べないとダメですね。
Commented by kana at 2015-03-21 21:04 x
1枚目の写真の女の子は、何に堪えているのでしょうか。
nenemuさんは、多岐にわたる方面で、神出鬼没ですね (^_-)
Commented by h6928 at 2015-03-22 11:14
こんな素朴な伝統行事が連綿と受け継がれているんですね。
山武市の存在自体も知りませんでした(>_<)
東金は車で通過したことはありますけど、お隣なんですね。
なぜか、トップの写真が印象に残ります。
ルポ写真ではないところが面白いのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2015-03-22 18:51
自転車親父さん。
最近の派手なよさこい踊りとはちがいますねえ(^_-)
そこが気に入っていますが、写真としてはインパクトが弱いかなあ(>_<)
自転車親父さんのテクニックを見習いたいものであります。


Commented by nenemu8921 at 2015-03-22 18:53
kanaさん。頭に飾る冠をきつく締まるのよ。
歩いていて、ずり落ちたりしないように。(>_<)
何度か、やり直していました。
お母さんたちもたいへんです。(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-22 18:59
h6928さん。
いかにも小さな村のお祭りですね。
でも、来年は御子舞ができる資格の子が(年齢制限があるようです)、3人しかいないとか。
祭りができるかどうか…と心配していました。
山武市も東金もふるい伝統行事がいろいろあります。
トップの画像、ありがとう。
スナップは難しいです。

by nenemu8921 | 2015-03-21 19:38 | 伝承 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921