人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムベ

予約投稿しています。

ムべです。アケビの仲間ですね。

ムベ_c0104227_174380.jpg
やさしい花ですが、蔓はワイヤーのようですね(@_@)

ムベ_c0104227_1743515.jpg


ムベ_c0104227_1772024.jpg
ムベ(アケビ科ムベ属)Stauntonia hexaphylla 郁子

賢治作品ではムベは登場しません。日本では関東以西に自生するようです。
戦前の東北では、野山で見かけることはなかったでしょうね。
Commented by h6928 at 2015-04-22 09:07
ムベは、ぐんまフラワーパークで見られます。
秋には実もついています。
花はアケビの方が風情があって良いですね。
フラワーパークのような冬が寒いところでも越冬しているので、
案外寒さには強いのかなぁ。
Commented at 2015-04-22 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 10:41
h6928さん。
群馬フラワーパークで、ムベですか。
植栽したのでしょうね。
実の撮影をしてみたいです。
ついでに味見ができれば、なお嬉しいけれど、無理でしょうね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 10:44
鍵コメさん。どうもご配慮ありがとう。
こちらのケータイに着信があったようで、気づかずにいてごめんなさい。
私もあれこれの対応が十分にできず、失礼することが多いけれど、お互い、元気で、機嫌がよければ、何よりです(^_-)-☆
出来れば、尾瀬に行きたいわねえ。
Commented by ha128256ak at 2015-04-22 16:16
田舎に行って来たんですね。
田舎のある人は羨ましい。
ムベ、見た事はあるかもしれないけど気がつかなくて通り過ぎてしまいそう。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-22 19:02
こんにちは。
アケビも ムベも 春の表情を大変綺麗に撮ってますネ !!
nenemuさんが撮ると、こんなに綺麗に撮れるから、
カメラに向かう何が、私と違うのだろうかと、思ってしまいます。
今 私が出来るのは、ため息ばかりです。(笑)
Commented by hisa33712 at 2015-04-22 19:19
ムベというのですか、
はじめて見るような気もしますが、実がなったらどんなふうなのだろう、見てみたいです。
Commented by koneko3y at 2015-04-22 21:33
ムベの花は真っ白な花もあることを知りました。
先日車の中から道路脇の柵に絡んでいるのを撮りました。
何時もの散歩コースの花はこちらで見せていただいた花と
同じだと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-22 21:40
母の句集の表題が「郁子」です。
今は引っ越しましたが母の部屋の前の垣根にムベがあったのです。
Commented by kana at 2015-04-22 22:14 x
ムべ、初めて拝見しました。
ツルや花の形が変わっていて面白いですね、撮りがいがありそうです(^_^)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:16
あだっちゃん。
田舎のいいところは車が渋滞しないことです。
でも、田舎にたどり着くためには、渋滞も耐え、早起きもしなければなりません。(^_-)-☆
このムベは千葉市の都市緑化植物園で撮影しました。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:23
saitamanikkiさん。いつもありがとうございます。
アケビは毎年撮りますが、なかなか気に入った画像になりません。(>_<)
3日も通いましたが、イマイチです。
ムベは時間帯を変えて撮影したものが気に入りました。
こうした蔓性の植物はいい被写体に出会えるか否かなのでしょうね。
栽培しているものはみなフェンスに這わせてあるので、絵にならないのよ。
~などと、言い訳しています。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:28
hisaさん。ようこそ~♪♪
ムベの実はアケビに似た小さな実です。
甘いそうですが食べにくそうです。
見てみたい、食べてみたい!! ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:41
konekoさん。
ムベはびっしり花がついて、たじろぐほどです。
車の中から見た光景も時として心に残りますね。
でも撮れるのはすごい!!
動いている車中からの撮影ですか(@_@)


Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:48
saheiziさん。
母上がムベを好んでおられたのですね。
すてきな方だったのでしょうね。
なぜか、美しいうなじを思い浮かべます。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:51
kanaさん。
撮り甲斐がありますよ。
なかなか自分の思うように撮れないから(-_-;)
蔓は面白いけれど、花も葉もわさわさと多すぎるのよ(>_<)
by nenemu8921 | 2015-04-22 08:09 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921