人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎

夕方の5時から子ども歌舞伎が始まりました。これを見たくて来たのです。ヽ(^。^)ノ
立派な屋台張出し舞台で、道路の真ん中で行われます。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_182949.jpg


出演する子どもたち。可愛いでしょう。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18313913.jpg


小学校2年生だそうです。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_1832834.jpg


こちらは中学生。ちょっと照れています。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18322874.jpg


でも、舞台の上では堂々たる演技と口上。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_1833434.jpg


みんな一生懸命でした。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18334987.jpg


脚立を使えなかったので、ちょっと舞台の撮影はきつかったです。(>_<)

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18341875.jpg


隈取も伝統的なものでしょうが、ユニークですね。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18362174.jpg


見つめる観客から思わず笑いが漏れます。

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_18424612.jpg


NHKさんはじめ多くのカメラマンが撮影していました。
毎年、この子ども歌舞伎の晩は雨が降るそうですが、どうにか降らずに持ってくれました。
なにしろ晴れ女ですから(^_-)
でも、完全防備体制の方もいらしたわけです(^_-)-☆

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_1837344.jpg


御寄進もたっぷりです。(*^_^*)

小鹿野春まつり 子ども歌舞伎_c0104227_1838249.jpg


この日、子どもたちが演じたのは「三番叟」「義経千本桜 伏見稲荷鳥居前之場」でした。
お囃子も素晴らしかったですよ。

楽しい体験をさせていただきました。
ありがとう。
Commented by tsukey at 2015-04-24 04:35 x
素敵ですね~見たかったです。
義経千本桜は、人気があると思いますが・・・
Commented at 2015-04-24 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2015-04-24 13:58
  私は 内気で ヒトミシリ するタイプなので 祭りも含めて 人物は 大の苦手なのです。 この様に ビシリと押えられる 力量には とても憧れは抱いておりますが、 これから先も 撮れないでしょう、 羨ましい限りでご゛ざ居ます。
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-24 17:22 x
こんばんは
可愛い出演者の皆さんですね!
口上も可愛かったでしょう・・観たいです♪♪
Commented by rindon3190 at 2015-04-24 19:42
子どもたちの顔がいいですね。
お祭りに参加するといつまでもいい思い出として
残りますよね。
Commented by kana at 2015-04-24 22:14 x
暗くなる時間帯からの撮影も大変ですね。
普段、脚立をお使いになるのですか!?
いつも気合いの入った撮影、お疲れさまでした!

↓花傘鉾の上に載っているピンクの着物姿の方達は、女装なのですね(◎o◎)
 なるほど、どうりで格好いいのですね!
Commented by nobumaki at 2015-04-25 09:48 x
tsukeyさんとご一緒ではなかったのですか?
歌舞伎なんて難しいでしょうに、、、
たくさん練習したのでしょうね。
私も脚立に乗って撮影するnenemuさんを想像して驚いています。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 17:54
tsukeyさん。
宵宮だったので、地元中心の雰囲気が強く、くつろいで楽しませていただきました。
義経千本桜は熱演でしたよ。


Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:00
鍵コメさん。秩父は遠いですね。
電車だったら楽かもしれません。
マイカーだったので、トンネルをいくつも抜け、山道をくねくねと越えて行きました。
子どものいる風景が好きなので、念願がかなってうれしかったです。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:07
gigenさん。
内気で人見知りするタイプなのですか?!!
私も人付き合いが良い方ではありませんが、子どもたちが好きなので、
ついつい笑顔で向き合ってしまいます。
でも、いい作品が撮れるとは限らない(>_<) 
ツライところです。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:09
matsu_chanさん。
すごく可愛かったですよヽ(^。^)ノ
最近は観光化されていくお祭りが多いですが、地元の人たちの雰囲気がいい感じでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:11
rindonさん。
子どもたちも、子どもたちを見守る大人の笑顔も印象的でした。
街道にはお年寄りが次々出てきて、ほほえましかったです。
一生の思い出になるでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:19
kanaさん、不安定な天気予報でした。
夕方は暗くてかなりISO感度をあげて撮影しました。
舞台の上を撮影するには脚立がないと、見上げる形になるので、いい撮影はできないのです。
先日白幡の八幡神社の神楽の撮影で実感しました。
ですから、車の中には小さな脚立を入れておくようにしています。
でも、実際に使わせてもらえるのはテレビ局ばかりですよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-25 18:23
nobumakiさん。
Tsukeyさんとは日程が折り合わず、残念ながら、ご一緒できませんでした。
脚立といっても様々ですよ。
撮影となると、ついついいい写真を撮りたくて欲が出ますが、
基本的には楽しい気分が大切ですよね。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2015-04-24 00:25 | 伝承 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921