人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城自然園

前橋では、早春の赤城自然園を訪ねました。
久しぶりの都内の友人や、渋川の山男さんとも落ち合って、気持のよい時間を楽しく過ごしました。

赤城自然園_c0104227_9534152.jpg


赤城自然園_c0104227_106961.jpg


園内は4月3日に開園したばかり。カタクリやマグノリアが今盛り。
ヤシオツツジが咲き、ミツバツツジも開き始め、まさに春の序奏という風でした。

赤城自然園_c0104227_9544454.jpg


赤城自然園_c0104227_95531100.jpg


赤城自然園_c0104227_1021393.jpg


たくさんの画像の中から、印象に残ったこの花を。

赤城自然園_c0104227_3303461.jpg


赤城自然園_c0104227_3305467.jpg


赤城自然園_c0104227_3324258.jpg


赤城自然園_c0104227_330835.jpg
オオカメノキ(スイカズラ科ガマズミ属) Viburnum furcatum 大亀の木、ムシカリとも。
名前の由来となった葉脈が目立つ大きな葉は、まだまだやわらかな小さな芽吹きで、
コガメノキと呼びたいくらいでしたよ。

キブシの雌花、雄花の識別、カタクリの花芯の模様の多様性など教わりました。

いつも、一人で撮影すると、開園から、閉園ぎりぎりまで時間がかかるのですが、
今回は、健脚のお二人につられて、早めに園内を一周しました。
ありがとうございました。
Commented by ha128256ak at 2015-04-25 17:07
自然いっぱいの素晴らしい公園ですね。
もう、だいぶ前に1回行った事があります。
Commented by kana at 2015-04-25 21:11 x
とても広そうな公園で、自然が満喫出来そう (ノ´∀`)
こちらでは、あまり見られなさそうな植物があるのが、魅力的ですね。
Commented by h6928 at 2015-04-26 10:17
赤城自然園は、やっぱりまだ早春なのですね。
オオカメノキの枝のカーブ、
いかにもnenemuさん好みの配置ですね。
まだ葉が展開する前の小さな芽も可愛いです。
アカヤシオはさすがにもうずいぶんたくさん咲いていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-26 19:33
こんばんわ。
郷里にある赤城自然園 時々 赤城自然園好きの親戚から聞いてますが、
まだ訪ねたことありません。
同所を良く知る人と行くのが良さそうですネ。
2枚目は、ご友人ですか。
服装からして絵になる一枚ですネ。
↓ 祭りの写真を連続して拝見しました。
昔からある伝統的な祭り 老いも若きも揃って、イイものですネ !!
これなら将来に夢が持てそう。。。
市町村にある伝統的な祭りがなくなると、人と人との繋がりがなくなり、
加速的に町村が限界集落になるようで....。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-26 21:20
あだっちゃん。
自然いっぱいですが、新たに造形された自然です。
撮影するのは便利です。
植栽された木々や草花は想いが複雑かもしれません。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-26 21:27
kanaさん。とても広いのですが、整備されているのは全体の一部のようです。
これからまだまだ時間とお金をかけて≪自然≫を整備していくそうです。
撮影するには、山の植物もたくさんあるので嬉しい処です。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-26 21:29
h6928さん。
まだまだカタクリが満開でした!!
やはり標高が高いのですね。
オオカメノキ!枝ぶりに魅かれて撮りました。ヽ(^。^)ノ
アカヤシオは種類もたくさんあるのかしら。
色もいろいろありました!!

Commented by nenemu8921 at 2015-04-26 21:36
saitamanikkiさん。赤城自然園ファンは多いようですね。
この日、ご一緒した友人もそうですが、首都圏から毎年訪れる人を何人か知っていますよ。
#2、友人たちです。ヽ(^。^)ノ
↓ 最近、祭りやスナップをレッスンしています。
楽しい体験ですが、作品としてはイマイチですねえ(>_<)
by nenemu8921 | 2015-04-25 10:51 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921