人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワウ

在庫画像からです。

夏休みで恐竜の話題を耳にしますが、こちらは先月、谷津干潟で出会ったカワウの意外な表情!

やっぱり祖先は爬虫類?
カワウ_c0104227_12305354.jpg


翼だって立派なものです。
カワウ_c0104227_12313081.jpg


実はこの子、眼がエメラルドブルーで、きれいなのですが…。
カワウ_c0104227_12335257.jpg

Commented by rindon3190 at 2015-08-13 11:17
カワウの表情がおもしろいですね。
背中が淡くて、真っ黒ではないんですね。
食欲旺盛、賢いし強いから同じ川にいるカワセミなどは圧倒されます。

↓ サギソウ、自然のものはホントに小さくて可愛いですよね。
私もまたみてみたいと思っています。



Commented by Sippo5655 at 2015-08-13 15:19
うわ、こんなに首が回るの!?
驚きです(◎-◎;)!!
このまま首が結ばれてしまわないように・・・(笑)
翼も長--いですね!!
Commented by ha128256ak at 2015-08-13 18:24
カワウの目の色は綺麗ですね。
多摩川にはカワウがたくさんいて、写真を撮る気になりません。
Commented by h6928 at 2015-08-13 19:06
鳥は恐竜の生き残りって言われますけど、
トップの画像みたいなのを見せられると説得力がありますね。
本能的に鳥を怖がる人がいるのも、一概に笑えませんね。
濡れた翼を広げてユサユサ揺すりながら乾かしている姿は、ユーモラスなんですけどね。
魚たちには、大きな口も驚異でしょうね!!
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 20:41
rindonさん。
カワウは最近嫌われ者ですが、付き合ってみると面白いものです。
数が多いので、じっくり観察する気にもなりませんが。

カワセミ君にとってはご馳走の魚を取り合う間柄?

豊かな環境でそれぞれ繁栄してほしいな。


Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 20:45
sippoさん。
野にあるものって思いがけない表情や生態を見せてくれますね。
人気がない鳥や蝶、昆虫などは殊にその意外性が面白いですよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 20:47
あだっちゃん。カワウの目はエメラルドブルーのようです。
私の友人はあんなピアスが欲しいわと物騒なこと言っていました。(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 20:55
h6928さん。
鳥って人相?鳥相・を見ると、ハッとすることがありますよ。
怖がる人もいるのね。 でも、鳥に依るわよねえ。
こうしてみると口も大きいですね。かなり大きなボラなんか、丸呑みしちゃいそう。

カワウは翼を広げて乾かしている姿が一番印象に強くあります。

Commented by 自転車親父 at 2015-08-13 21:33 x
こんばんは。
カワウは良く撮りますよ。
目が面白いですよね。
ブルーのような、緑のような。
不似合いな瞳です。(笑)
大喰らいで糞を出しすぎで木が枯れます。(笑)
木が枯れて魚がいなくなりますね。
Commented by kana at 2015-08-13 22:58 x
恐竜に負けないような、迫力のある眼光ですね。
口ばしの先も尖っていて、鳥の仲間のなかでも、獰猛な方なのでしょうか。
それにしても、この猛暑の中、
黒っぽい羽が熱を吸収して、暑そうに見えてしまいます!!
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 23:57
自転車親父さん。
水元のあの池はカワウのおかげで、木々がクリスマスツリーのように
白くなってますものね。
不釣り合いの瞳!なるほどね!!
カワウの言い分は「魚がいるから我らがおる!」とか。
豊かな環境だということですかねえ。(苦笑)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-14 00:00
kanaさん、こんばんわ。
カワウは特別獰猛ではないと思います。
人相はよくないですが…。
黒? カラスも暑苦しそうですか? 
私も黒い服が好きです(-_-;)
Commented by dore-dore at 2015-08-14 01:05
こんばんは
鳥の真正面顔って 意外な表情があって面白いですよね!
一枚目 ナイスショットですね..(^^)
カワウ 何年か前までは山形では珍鳥でしたが
最近はよく見るようになりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-15 09:04
dore_doreさん。
鳥の正面顔ばかりを集めて、顔面博物館という写真集がありましたね(^_-)-☆
鳥に限らず、昆虫なども、正面顔は面白いですよね。
カワウは上野の不忍池に巨大なコロニーで生息し、毎朝近郊まで餌稼ぎに出かけ、夕方帰ってくるというサラリーマン風の生態がよく知られていました。
病気が発生したりすれば、大きな影響が懸念されたので、各地で分離作戦を展開し(野鳥の会の会員等の協力)、それが成功して現在に至っていると思います。
こんなに繁殖力がすごいとは!!
by nenemu8921 | 2015-08-13 09:26 | 鳥・動物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921