人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブハクチョウ

気になって、久しぶりに手賀沼へ行ってみました。
手賀沼のはずれ、手賀川沿いの橋のたもとで出会ったのは新しいファミリー。

まだ、生まれて間もないと思われる4人兄弟です。

コブハクチョウ_c0104227_20293693.jpg


モコモコが何とも言えない!! まるでぬいぐるみのようです。

コブハクチョウ_c0104227_2031422.jpg


少し泳いだら、「眠いのよォ」。  この顔はぬいぐるみでは見られませんね。

コブハクチョウ_c0104227_2036264.jpg


「さあ、そろそろ出かけますよ。」 でも、お父さんは動きません。

コブハクチョウ_c0104227_20302685.jpg


このあとも、しばらく休憩でした。

つづきもどうぞ。





つづきを見る

川岸の葦原にはオオヨシキリが啼き、水面をひらりとツバメが飛び交っていました。

このトンボは?
コブハクチョウ_c0104227_21225839.jpg

追記 オオシオカラトンボ♀だそうです。
あだっちゃん、ありがとうございました。

ハルジオンの間を飛び交っていた2頭のチョウ。
モンシロチョウのこのスタイルは「ノウ」の意思表示だそうです。
コブハクチョウ_c0104227_21234511.jpg


ベニシジミでしょうか、正面顔です。
コブハクチョウ_c0104227_2124887.jpg


こちらがおなじみの横顔。
コブハクチョウ_c0104227_21243120.jpg



明日は別の白鳥ファミリーをご紹介します。
Commented by ha128256ak at 2015-06-16 17:12
手賀沼にはかなりの数のコブハクチョウが営巣しているんですね。
小さいうちは可愛いですね。
Commented at 2015-06-16 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-06-16 17:20
トンボはオオシオカラトンボの♀。
Commented by nobumaki at 2015-06-16 20:58 x
まだ生まれてくるヒナがいるのですね。
みんな大きくなっているものと思っていました。
赤ちゃんシリーズが楽しく、まねさせてもらっています。
Commented by kana at 2015-06-16 22:08 x
育児疲れ? コブハクチョウのお父さんは、なぜ動かなかったのでしょうかね。
ヒナたちの、つぶらな瞳や表情がたまりません(*≧∀≦*)
Commented by h6928 at 2015-06-17 08:55
コブハクチョウは、まだ新しいヒナがいたのですね。
このくらいの頃が可愛い盛りかな?
しぐさも可愛いところばかり捉えられていて、
撮影者の思い入れが伝わります。
水辺では昆虫もいろいろ見られていいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:20
あだっちゃん。
今年は手賀沼だけでなく、周辺の手賀川などを含めて、13の営巣が確認されたと聞いています。
広いし、葦も丈高くなり、探すのは一苦労です。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:23
鍵コメさん。
いろいろありがとうございました。
そうでしたか。やっぱり自然界はきびしいですね。
あの翌日ですか!!
ちょっとタイミングがずれたかなあ(>_<)
また、よろしくお願いいたします。

Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:25
あだっちゃん。ありがとうございます。
ムギワラトンボに似ているンですよね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:27
nobumakiさん。
ここにはたくさんの白鳥ファミリーが暮らしています。
手賀沼から少し離れた手賀川のほとりです。
テナガザルの動画、拝見しましたよ。
声がすごいわ!
Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:29
kanaサン。
このお父さんは少し油断したようですね。

翌日このヒナは1羽減っていたそうです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-06-17 11:33
h6928さん。
最近の情報では一番若い?ヒナたちのようです。
とても、可愛いです。
背景がもっと選べるといいのですが。。。。

水辺ではいろんな生物がいますが、白鳥から目を離せないので、
他のものをじっくり撮ることはできません。(>_<)

Commented by rindon3190 at 2015-06-17 17:36
かわいいですね~
お母さんもいそがしそう。
絶えず傍にいないと猛禽類や蛇がいますからね。
新規レンズ、フル稼働ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-20 04:55
おはようございます
いや~ ヒナたちは可愛いね!
野鳥の世界でも今はベビーラッシュで
周りは賑やかになっています。

Commented by nenemu8921 at 2015-06-21 21:25
rindonさん。
可愛かったのですが。。。
翌日このヒナが1羽消えていたという情報を受けました。
お父さん、しっかり守ってほしい!!
Commented by nenemu8921 at 2015-06-21 21:28
matsu_chanさん。
やっぱりベビーラッシュがいいですね。
自然界も少子化なんてなりませんように。
by nenemu8921 | 2015-06-16 16:27 | 鳥・動物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921