人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブハクチョウ

下流の橋で出会いました。こちらの白鳥ファミリーは5人の子持ちです。
釣り人にもなじんでいます。

1,
コブハクチョウ_c0104227_2023199.jpg


どういうわけか、2羽のヒナが色黒なんです。先ほどの家族より少し前に生まれたようですね。

2,
コブハクチョウ_c0104227_2035969.jpg

出会った写友と地元の知人ともに、散歩に付き合いました。

3,
コブハクチョウ_c0104227_20444228.jpg


白鳥一家を誘導するのは地元のSさん。なんとなくハーメルンの笛吹き男を思い出してしまった。

4,
コブハクチョウ_c0104227_8511121.jpg


一家はSさんの後をついていきます。

5,
コブハクチョウ_c0104227_2045641.jpg


ロードサイクル? 出逢ったお兄さんたちも手を挙げてポーズしてくれました。

6,
コブハクチョウ_c0104227_8514056.jpg


そろそろ疲れてきたのは、ハクチョウの子? それともカメラを抱えた私?

7,
コブハクチョウ_c0104227_8581399.jpg


屋形船も運行されているのですね。 白鳥一家はここでUターンです。

8,
コブハクチョウ_c0104227_858431.jpg


ひかりのなかで。この日のお気に入りの一枚です。

9,
コブハクチョウ_c0104227_919273.jpg


ここでヒナが疲れてお母さんの背中に乗るシーンを撮りたかったのですが。。。

10,
コブハクチョウ_c0104227_20154582.jpg


ヒナたちは私よりずっと元気で、スタート地点までしっかり泳ぎました。

11,
コブハクチョウ_c0104227_20163814.jpg


そろそろおんぶも卒業ですね。陽ざしが強くなり水遊びも楽んでいました。

12,
コブハクチョウ_c0104227_20171272.jpg


無事に成長してほしいですね。


追記
失礼しました。不手際から画像が表に出ていないものもあったようです。
訂正しました。如何でしょうか。見えますでしょうか。

ご指摘をいただいたみなさん。ありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2015-06-17 16:02
何時も北からの使者の 白鳥を見ている眼には 外人さんのように映りますが 何とも可愛いデスネー 河畔には色んな方々が 楽しい世界ですねー、
Commented by rindon3190 at 2015-06-17 17:41
どうしてでしょうか。
画像がみえないのです。
何故こうなるのでしょうね。
私も、私のblogをみたかたに指摘されました。
Commented at 2015-06-17 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-17 19:39
こんにちは。
折角 アップした写真 5枚 表示されてません。
私も先週 何回となく写真アップしようと試みましたが、結局 写真一枚しかアップできませんでした。
多分 エキサイト側の不具合と思いますが。。。
雛鳥は、本当に可愛いですよネ。
「ヒナが疲れてお母さんの背中に乗るシーン」
拝見したかったです。
又↓の記事 写真の解説が面白いです !!
Commented by 笑子 at 2015-06-17 20:36 x
こんばんは
白鳥ファミリーの様々な風景
とてもほのぼのとして
あたたかな気持ちになりました
釣り人さんとの写真が」いいですね
白鳥の赤ちゃん、1度も見たことがありません
もしこんな場面にであったら、とろけてしまうでしょう(*^_^*)
Commented by rindon3190 at 2015-06-18 08:00
おはようございます。
すみません。
今日は順当にみられます。
Commented by h6928 at 2015-06-18 09:55
今度のヒナたちの方が確かに大きいですね。
イッチョマエに水しぶきを上げて水浴びもできて、
鳥たちの成長は早いですよね。
ここの回りの人たちみんなで見守っているのもいいですね。
手賀沼って、昔は水質のワーストランクに入っていたようですけど、
今はきれいになってきたんですね。
Commented by kana at 2015-06-18 21:11 x
ここの鳥も、人間をあまり警戒しないところに驚きです!
可愛いヒナたちの家族を見ていると、疲れをわすれさせてくれて、ホッとします。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-18 22:02
コブハクチョウは幸い、近所の公園の池で見ることができます。
人懐こいのかな♪
ヒナたち、元気いっぱいのようですね!
おんぶ姿見てみたいです(^-^*)
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-20 04:49
おはようございます
コブハクチョウも子育て中ですね!
釣り人の前を堂々と雛を連れている姿は大したもんだ♪♪
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:42
gigenさん。
コブハクチョウはまさに外人さんですが、このように数が増えると、複雑な心境になりますねえ。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:43
rindonさん。ご指摘ありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:44
gigenさん。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:49
saitanikkiさん。
今回は私のミスです。前回の記事で使うつもりだった画像をコピーして入れたのです。
前回の記事では削除したものですから。
でも最近のエキサイトは、何かと不都合が多いようですね。
ことに予約投稿は要注意のようです。

ハクチョウのヒナのおんぶは私は撮影できませんでしたが、(>_<)
友人がいい写真をUPしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:52
笑子さん。
ハクチョウのヒナはモコモコがかわいいですね。
ここでは地元の方が手厚く保護しているので、白鳥も釣り人をあまり恐れていない様子です。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:52
rindonさん。ありがとうございます。
気にかけてくださって嬉しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 16:58
h6928さん。
ハクチョウの子も、一日、一日、成長するので、数日の違いでも、目を見張るものがあります。
手賀沼は昔ワースト1でしたが、最近は遊歩道も整備され、
ホテイアオイの栽培などもされ、水質は浄化されています。きれいになりました。
地元の方のご努力でしょう。
ここは手賀沼ではなくて、手賀川というところです。

Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 17:00
kanaさん。
多分、人にいじめられることがないので、白鳥も安心しているのでしょうか?
地元の方が餌を定期的にあげていることが大きいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 17:02
sippoさん。
ご近所の公園では繫殖はしていないのでしょうか。
かなり気の強い鳥のようです(^_^メ)
おんぶは撮影できず、残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 17:04
matsu_chanさん。
ここでは釣り人も白鳥を見守っているようです。
個人差があって、テリトリー争いはあるようですが。。。
by nenemu8921 | 2015-06-17 11:37 | 鳥・動物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921