人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白布温泉

翌日は米沢市内をご案内いただいた後で、白布(しらぶ)温泉へ行き、
夕方から《米澤ポランの廣場》の会合に参加し、「注文の多い料理店」の読書会のあと、
私も「尽きせぬ賢治の魅力」についてお話をさせていただき、
そのあとは皆さんと楽しいお食事と宴で、夜の更けるのを忘れるほどでした。

白布温泉_c0104227_2314016.jpg
宿泊した西屋。


白布温泉_c0104227_23142627.jpg
モミジカラマツでしょうか。雫の首飾りが美しかった。


白布温泉_c0104227_2352247.jpg
白布大滝です。


白布ではほとんど撮影できなかったので、翌朝、朝の散歩で撮ったものです。

散歩のあと、白布峠を越え、雨降る檜原湖を横目に見て、帰途につきました。

白布温泉_c0104227_2322788.jpg


素晴らしい旅でした。
《米澤ポランの廣場》の皆さん、いろいろありがとうございました。


明日から、米澤で出会った植物を整理して、ご紹介したいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-11 10:22
白布温泉にあった酒屋には寄りませんでしたか。
お祖母さんは元気なのかなあ。
店の前あたりにある分教場(跡)で先生もしていたそうです。
Commented by gigen_t at 2015-07-11 13:15
  白布温泉 家辺りから1時間で行けます、此処の上にある 錦平らには 紅葉を撮りに数回通い この茅葺屋根の 宿を 横目に見て 上に 上ったものです、 記憶に間違いなければ 数年前に 温泉地が火災になったことあります、 いくは完全に 復旧したようですね、 素晴しい旅を 堪能 されましたね、お土産を 一杯抱え、
Commented by ha128256ak at 2015-07-11 18:08
宮沢賢治がご縁でのお付き合い素晴らしい事だと思います。
私には出来ない事で、ある意味で羨ましいかぎりです。
頑張って下さい。
Commented by kana at 2015-07-11 22:48 x
密度の濃い充実した時間を、お過ごしになられましたね。
これから季節、白布大滝のような場所は、避暑ができそう(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2015-07-12 02:34
saheiziさん。
酒屋ですか。?!なつかしい思い出がおありなのですね。
タイトなスケジュールで酒屋さんまで探訪できませんでした。
次回機会があれば、ぜひと思います。

Commented by nenemu8921 at 2015-07-12 02:37
gigenサン。お近くなのですね。
そうです。火災で東屋は焼け、残ったのがこの西屋さんだけとか。
古い建物は維持管理もたいへんでしょうね。
ここのご主人も賢治ファンのエスペランチストでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-12 02:39
あだっちゃん。宮沢賢治のご縁で多くの方と親交が広がることはおおきな喜びです。
賢治の話だと盛り上がってみな夢中になってしまいます。
おかしいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-07-12 02:44
kanaさん。
ここは標高が高い故もあって涼しいですよ。
帰途についた朝は、雨が降っていてなんと14℃でした。
肌寒かったわけです(^_-)-☆
真夏はさぞ気持ちいいでしょうね。
by nenemu8921 | 2015-07-10 23:39 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921