人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズク

昨年出会ったアオバズク、今年も来ているかな…と、立ち寄ってみました。
やっぱりいました! ここでも4羽巣立っていました。

ここのアオバズクは高いスタジイの梢に隠れていました。
でも見つけましたよ。 高い枝、茂った葉に隠れて、撮影しにくいこと。
日中は枝の上でうとうとしたり、もぞもぞしたりです。

「なんだい、見てたのかい!」
アオバズク_c0104227_0444476.jpg


「隠れるのは得意さ。かくれんぼしようか。」
アオバズク_c0104227_0462454.jpg


「ジャンケンポン! 最初はグウ!」 
アオバズク_c0104227_047686.jpg


「うーん、お次はパー!」 (うす目を開けています。)
アオバズク_c0104227_0464743.jpg


「チョキに見えるって。だけど、暑くてさあ。眠いんだよ!」 (ほとんど眠りかけています)
アオバズク_c0104227_0472074.jpg


「兄ちゃん、やめなよ。のろまそうな人間だよ。」
アオバズク_c0104227_048364.jpg


「ふんふん、そういえば、そうだねえ。」
アオバズク_c0104227_0474290.jpg



なんだか、いつも鳥たちに軽んじられているように感じます。

少しだけ遊んでもらって暑さに負けて帰りました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-28 05:48
おはようございます
アオバズクは憧れの鳥です!
10年前に撮影したきりで滅多に北海道に来ないのかも・・
夫々のシーンに合わせたコメントが面白く楽しみました\(^o^)/
Commented by rindon3190 at 2015-07-28 07:09
可愛いしぐさのアオバズク。
素晴らしく撮られていますね。
おめめが金色で愛嬌があり、グーチョキーパーも
愛嬌ですね。
私もみてみたいです。
Commented at 2015-07-28 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-28 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-07-28 17:30
アオバズク、雛もだいぶ大きくなっていましたね。
遊んで貰って、良かったですね。
Commented by kana at 2015-07-28 22:59 x
セリフの内容と、鳥たちの表情が、合っていますね。
(特に、6・7枚目。)
Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 09:44
matsu_chanさん。
そうですか。
北海道にはアオバズクは渡らないのかも…。
この夏は首都圏ではあちこちでツミの繫殖が観察されています。
それぞれの土地の良さがありますね(^_-)


Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 09:46
rindonさん。やっぱりフクロウの仲間は人気がありますね。
日頃、鳥に興味がない人でも、アオバズクは興味深いようです。
もう少し、見やすい位置に下りてくれると嬉しいのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 09:51
鍵コメさん。
どうも鳥たちは人間が愛を注ぐほど、こちらに親愛感を持ってはくれないようです。
野生に生きるものですから、当然といえば当然ですが。
ホタルさんの訪問を受けたんですって。いいなあ。感激でしたね。
環境にいいところですものね。探せばご近所にたくさんいるかも…。
いや、特別プレゼントだったのかなあ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 09:55
鍵コメさん。
確かに解像力の賜物かも…。
しかし、重くて、車から運ぶだけで、私にはフーフーです。
それぞれの長所、短所がありますね。
UPを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 09:58
あだっちゃん。
ここは千葉市内なので、拙宅からは行きやすいところです。
昨年撮った画像は気に入らなくて全部ボツにしました。
もっとフレンドリーに遊んでもらいたかったです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-07-29 10:00
kanaさん。
どうも、擬人化したがるのは人の常です。(^_^メ)
彼らは単なる習性なのでしょうが。
Commented by nobumaki at 2015-07-29 14:47 x
やはり巣立てばすぐに高い枝へ登ってしまうのですね。
色々な表情が撮れれば、セリフも付けたくなりますね(´▽`)
千葉の家族と茨城の家族、来年も来てくれるといいですね。
もう少し近くに来てくれれば最高なんですが…
Commented by nenemu8921 at 2015-07-30 09:12
nobumakiさん。
巣立って、1日か2日くらいは低い枝にいるそうですよ。
そのあとは高い枝ですもの、なかなかいい撮影はむずかしいですね。
明け方と夕方はかなり頻繁に境内を飛ぶ練習をしていると思うのですが…。
by nenemu8921 | 2015-07-28 00:21 | 鳥・動物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921