人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ

サギソウがようやく開き始めた。知人からいただいた鉢植えの花。

サギソウ_c0104227_10113413.jpg


白鷺が翼を広げた形に見えますか?

サギソウ_c0104227_1017249.jpg
サギソウ(ラン科サギソウ属)Pecteilis radiata (Thunb.) Raf. 鷺草

こちらは先月成東の食虫植物群落で出逢ったサギソウ。小さな花故、野外での撮影はむずかしい。(>_<)

サギソウ_c0104227_10274717.jpg


いずれゆっくり全体を撮影したいです。
Commented by ha128256ak at 2015-08-11 17:03
サギソウ、綺麗ですね。
この花は撮影が難しい。
今年は昭和記念公園でサギソウの展示はしないのかな~~~。
Commented by nobumaki at 2015-08-11 19:13 x
筑波ではとても暑いのに元気に咲いていて私のほうがバテました(-_-;)
家でじっくり撮影できるなんて羨ましいです。
栽培は難しくありませんか?
Commented by 自転車親父 at 2015-08-11 19:39 x
こんばんは。
サギソウが旬ですね。
今が一番ですかね。
最近出会いが無くて撮ってません。
好きな花ですよ。
Commented by h6928 at 2015-08-11 22:47
サギソウって、見るたびに、よくぞまぁこんな形に!!って、
感心してしまいますね。
サギソウ自身はきっとサギに似せているつもりはないのでしょうけど・・・。
ボクはまだ自然界で咲いているのは見たことがないんですよね。
確かに野生欄って生息地で撮るのは色々制約があって難しいですよね。
近頃は栽培されているのが出回っていて、豪華なのもありますよね。
トップの、真上からのは大迫力ですね。
Commented by tsukey at 2015-08-12 06:30 x
2枚目素敵ですね~
サギ草は面白い形で綺麗ですよね。
以前、鉢植えがありましたが消えてしまいました(^^;)
風が吹けば撮り難いですが、鷺が飛んでるような雰囲気で
撮りたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 09:48
あだっちゃん。
サギソウは人気の山野草ですが、いざ撮影してみると絵になりにくいですね。
近くのお寺の境内まで運んで、背景を考えて、いい光線で撮ったら作品になるかも…。
昭和記念公園では毎年鉢植えが並び、カメラさんも腕を競うそうですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 09:54
nobumakiさん。
筑波ではそんなにたくさんありましたか? 
手前の水生植物がたくさんある池のところでしたか?
室内光ではちょっと難しいですね。腕がわるい?
栽培は簡単らしいですよ。水さえ切らさなければ、増えるとか~。
でも鉢植えは管理が面倒で、狭いベランダでは、拙宅ではどうも~~。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 09:58
自転車親父さん。私も好きな花ですよ。
でも、好きな花でも、いい作品になるとは限らない(>_<)
好きな花でも育てたいとは限らない(>_<)
のであります。(>_<)(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 10:09
h6928さん。
サギソウは野外で出会うとがっかりすることが多いと思います。
マクロのまなざしで見ないとこちらに訴えてこない花ですよ。
あっ、環境にもよるのでしょうが。
鉢植えが流行るのもなるほどと思います。
鉢植えにしてこそ特徴と美しさが際立ちますもの。
カメラの技が拙いからもありますけど…。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 10:12
tsukeyさん。
やっぱり鉢植えをお持ちでしたか!
水さえ切らさなければ、増えるとか。
ほんと、鳥が飛んでるように撮りたいものですねえ。
Commented by kana at 2015-08-12 21:47 x
サギソウは、真っ白で、きれいな白色ですね。
サギソウの花の撮影は、未だありませんが、
素敵な花だけあって、撮るのが難しそう(+o+)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 08:52
kanaさん。鷺草は白とびしやすいので、それを注意すればいいのですが、
どうにも構図がとりにくいですね。
チャレンジしてみてください。
by nenemu8921 | 2015-08-11 10:29 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921