人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風車のある風景

銚子へ撮影に行く途中、出逢った光景。思わず車を止めてもらって撮影しました。
風力発電の装置ですね。

風車のある風景_c0104227_1758013.jpg
クリックすると画像は大きくなります。

風車のある風景_c0104227_17573181.jpg


風車のある風景_c0104227_17561567.jpg


風車のある風景_c0104227_23434668.jpg






つづきを見る

風力発電の装置とは風車のことですが、賢治の時代の風車はどんなものだったのでしょう。

   北斎のはんのきの下で
   黄の風車まはるまはる
いつぽんすぎは天然誘接(てんねんよびつぎ)ではありません
槻(つき)と杉とがいつしょに生えていつしょに育ち
たうとう幹がくつついて
険しい天光に立つといふだけです
鳥も棲んではゐますけれど
                詩「天然誘接」


引用した詩は花巻市湯口が舞台である。杉の巨木があることから一本杉は地名にもなっている。
この一本杉は槻(けやき)と杉が一緒に生えて、くっついたものだという。
誘接は、接木法の一つで、立木に別の接穂を接合し癒着した後、拙穂の根を切断する。
自然に接合のおこる場合が、天然誘接である。
葛飾北斎の作品に描かれているような感じのハンノキの下で、黄色い風車がくるくる回っているというのである。
どんな風車だったのだろうか。
佐倉のふるさと広場や、アンデルセン公園などで見る大きな風車は、オランダから取り寄せたものだとか。
Commented at 2015-10-06 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-10-06 17:10
風車、所々で見る事がありますが、どのくらいの電力を発電しているんでしょうね。
銚子の辺りは風が強いのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-06 19:05
こんばんは
千葉にも風力発電の風車があるのですね!
北海道も海岸線に風車がありますがそちらの
風景とは違う感じです(^ν^)
Commented by gigen_t at 2015-10-06 19:14
 広大な大地に 紺碧の空 そして 真っ白な 風車、 絵になっていますねー、 役者総出演の 素晴しい 作品で御座います、スバラシイです。 北の大地を 髣髴とさせます。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-06 19:46 x
こんばんは。
この風車って海沿いですか?
どうも違うような?
別の方に見せていただいてるのが海沿いでしたね。
Commented by kana at 2015-10-06 21:18 x
風のある町ならではですね。
佐倉やアンデルセンの風車は、オランダからの本場の風車であるとは、
もし、足を運ぶ機会があれば、じっくり見てみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:02
鍵コメさん。ご明察ですね(^_-)
そうですか。飯岡でしたか。合流できたらよかったのに。

ここもいいところでしょう。青空と雲が気持よかったです。
農作業する人に出会えたのはラッキーでした。
最近は兼業農家が多いので、週末しか人の姿はないそうですよ。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:05
あだっちゃん。
上州ほど風が強いと思えないのですが。。。
こういう風車は近代的な印象ですが、今の時代を象徴もしていますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:08
matsu_chanさん。北海道は規模が大きいのではないですか。
ここは一列に並んでいるという風ではなく、地形や都合に合わせての設置という印象でした。
尤も全貌を見渡せたわけではないのですが。。。
私にとっては新鮮な光景でした。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:12
gigenさん。いつも優しいお言葉をありがとうございます。
もっとじっくり撮ればよかったなあと、いま思っています。
先を急いでいたので、あわただしい撮影でした。
構図を考え、三脚を使って丁寧に撮るべきでした。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:14
自転車親父さん。
銚子の風車は海沿いにも畑の中にもあります。
農作業をしている方がいらして、いいスナップになりました。
風景だけだったら、ちょっと物足りなかったと思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-06 22:17
kanaさん。
観光用の風車はあちこちにありますね。
日本で作るよりもオランダから買った方が安いのかな。
日本の風土では大きすぎますよね。
Commented by okeetyann at 2015-10-11 17:23
こんにちは、私の近くの高原にも沢山の風力発電建っています。いい写真ありがとう、
また真似をして、近いうちに行ってきます。
by nenemu8921 | 2015-10-05 23:46 | 場所 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921