人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実 草の実

赤い実、青い実、みのりが目立つ季節です。

先月半ばからあちこちで出会った木の実や草の実を整理してみました。

1、サワフタギ
さわやかな白い花、実もさわやかですね。名前通り小流れ(沢)をふさぐほどにびっしり実っていました。
ぐんま昆虫の森で
木の実 草の実_c0104227_18425253.jpg


2、ウメモドキでしょうか。
木の実 草の実_c0104227_1844486.jpg


3、これはアマドコロ? ホウチャクソウ?
木の実 草の実_c0104227_18565678.jpg


4、ツリバナ
大好きな木の実です。赤城自然園で美しかった。
木の実 草の実_c0104227_18444677.jpg


5、ヤマシャクヤク
清楚な花とイメージが違いますね。
木の実 草の実_c0104227_18453181.jpg


6、チゴユリ
あの小さな花の実がこんなに大きいの?
木の実 草の実_c0104227_1847721.jpg



7、ユキザサ
花は目立たないのに実は鮮やかです。
木の実 草の実_c0104227_1954412.jpg



8、カンボク
おいしそうだけれど、たしか有毒でしたね。
木の実 草の実_c0104227_18573940.jpg



おまけです

ホトトギス
千葉市都市緑化植物園で出会いました。
木の実 草の実_c0104227_1984474.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2015-10-09 13:44
こんにちは
草原や森では草木はそれぞれ青や赤い実をつけてますね。
秋の雰囲気ですね
こちらでは雪虫も飛び交っていますよ(^ν^)
Commented by クーチト at 2015-10-09 15:26 x
こんにちはー
野山の色々な粒々の実を可愛く撮られていますね☺
ナイスショットです。

また前ページの稲の天日干しの情景も最近は見られない光景ですが
良いタイミングで見つけられましたね。

昆虫やさまざまなジャンルを見ながら楽しんでいますよ
Commented by ha128256ak at 2015-10-09 17:34
実りの秋ですね。
木の実、草の実綺麗です。
今年は山葡萄の実を撮りたい。少なくなりましたね。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-09 19:23 x
こんばんは。
サワフタギとヤマシャクヤクの実は初めてですね。
後は撮ったことありますよ。
アマドコロのようだと思いますけど。
やはり野山に出ないと駄目ですね。
最近怠けて近場でばかり撮ってますから。(笑)
Commented by kana at 2015-10-09 21:47 x
実が撮り頃の、季節がやってきますね。
私は、ハナミズキやムラサキシキブの実を、上手に撮りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-10 12:31
matsu_chanさん。
ナナカマドがびっしり実っていた北海道の秋を思い出します。
もう、雪虫ですか。見たいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-10 12:36
クーチトさん。ようこそ♪♪
PCの体調は回復しましたか? 気になっていました。
なかなか気に入った写真は撮れないのですが、なるべき出かけるようにしています。
夜討朝駆けは根性がなくて無理ですが…(>_<)
ありがとうございます。
作品楽しみにしています。
多重撮影のレッスンをいつかお願いします。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-10 12:38
あだっちゃん。
街路樹も公園の樹木も実をつけて、気持ちいいですね。
山葡萄はちょっと出かけないと行き会えないでしょう。
熊になった気分で探さないと~~(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-10-10 12:41
自転車親父さん、サワフタギは花もいいですよね。
春に出会ったサワフタギは、風の強い日で、びっしり花がついて、揺れて揺れて作品になりませんでした。
枝ぶりもよかったし、背景もいいボケができて、すてきだったのですが。
今、思い出しても残念です(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-10 12:44
kanaさん。
ムラサキシキブやハナミズキは枯れた葉の風情がいいですよね。
鮮やかな実といい構図で撮ると、立派な作品になると思います。
拝見するのを楽しみにしています。
by nenemu8921 | 2015-10-09 00:29 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921