人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榧(かや)の実

成田山へ火渡りの撮影に行った折、境内で立派な榧の木を見つけた。
落果して踏まれた実が、小雨に溶けて、周囲をさわやかな香りに染めていた。
独特の香りである。(でも、誰も気に留めていませんでしたが…)

あるとき狸が榧の実をひろはうとおもってがさがさ林のなかをあるいてゐた。(略)
                          童話「寓話 洞熊学校を卒業した三人」

榧(かや)の実_c0104227_15372539.jpg


榧(かや)の実_c0104227_15375767.jpg


ひかげのかつらで冠をこしらえたりくるみや榧の実をひろったり、木いちごの実をとったり、(略)
                              童話「グスコンブドリの伝記」下書稿


榧(かや)の実_c0104227_15383022.jpg


榧(かや)の実_c0104227_15384653.jpg


「まあご飯を食べやう。今夜一晩油に漬けて置いて見ろ。それが一番いゝといふ話だ。」といひました。
(略)
お父さんは
「どれ油を出してやるかな」と云ひながら棚からかやの実の油の瓶をおろしました。
                                    童話「貝の火」

榧(かや)の実_c0104227_15391581.jpg


榧(かや)の実_c0104227_15392862.jpg
カヤ(イチチ科カヤ属)
Torreya nucifera 榧

種子は食用となる。あく抜きをして炒ったり、囲炉裏の灰で焼いたりして食べるという。
刻んでクッキーに入れたらおいしそうである。
榧(かや)の実_c0104227_1629789.jpg


果実を絞った油は高級な油だが、最近ではなかなか入手しにくいとのことである。
淡路町には昔から榧の実油で揚げたてんぷらを食べさせる店がある。
榧(かや)の実_c0104227_16295741.jpg


宮沢賢治の時代には胡桃と同様に、素朴な山の幸だったのだろう。

ネットで検索するとなんでも画像が出てくるのが現代である。そしてなんでも商品化されている。
Commented by okeetyann at 2015-10-11 17:39
カヤの実おいしいですね、手間がかかりますがその分美味しいです。

秋真っ盛り、走っている道中は柿で、大げさではないけど真っ赤にもえています。
最近も奈良の柿の本場の西吉野に友達とたくさん買いに行ってきました。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-11 18:00
okeetyannさん。
カヤの実召し上がりますか? やっぱり炒って食べますか?
いいなあ。
こちらでは、なかなか機会がありません。
柿もいいですね。
食べるのも撮るのも(^_-)-☆
Commented by 自転車親父 at 2015-10-11 18:04 x
こんばんは。
榧の実ですか。
難しい漢字は変換で出ませんよ。(笑)
美味しそうですが手間がかかるのでしょうか。
銀杏も面倒ですよね。
カヤってかなり大きな木になりましたよね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-11 18:24
自転車親父さん。榧は1回で、変換しましたよ。でも、仮名を入れました。
ほんと!! 美味しそうですが、実は私も香りだけで、味見はしたことがありません。
ぎんなんもおいしいけれど、手間がたいへんで、最近はついつい買ってしまいます。

先日、青葉の森へ立ち寄ったら、ぎんなんのすごい匂いでした。

榧は大木になりますが、日陰でも育つ樹木ですね。

Commented at 2015-10-11 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2015-10-11 21:34 x
初めて知りました!
体に良さそうな油ですね。(もちろん摂り過ぎはダメでしょうが。)
さわやかな香りも、体験してみたいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-11 22:13
あ、この植物、、
時折出かける場所で見た記憶がっ
なんかこの実、美味しそうですね!!
油は希少なんですね。
自然の恵みって、本当にいっぱいあって
全てが地球を支えているんだなあって。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-13 06:35
鍵コメさん。
ありがとうございます。大変興味深いお話です。
他の方々にもご紹介させてくださいね。
「カヤの実 家にも直径1メートルくらいの大木が有りまして 沢山の実をつけます、 今年は全て落ちました。 この実を 古タライ などに入れ 水を張り、灰を入れておきまして 洗うと 綺麗な実になります。 カヤノ実、 これを フライパン で炒って 食べると 翌朝は 通じが良く とても快適です。 うちでは数年来 これを食べます、 尾篭なることにて カギコメといたします。」
Commented by nenemu8921 at 2015-10-13 06:43
kanaさん。
ほんとうにね、植物の世界は奥深いですね。
知らないことがたくさんありますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-13 06:47
Sippoさん。
大量生産されていないので高価なのでしょうね。
オリーブオイルよりいい香りです。
自然界は素晴らしいですね。
by nenemu8921 | 2015-10-11 16:59 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921